• 締切済み

自分はもう成人して社会人ですが、職場が実家と近いので実家に住んでいます

自分はもう成人して社会人ですが、職場が実家と近いので実家に住んでいます 自宅には両親も住んでいるのですが、母親が勝手に部屋に入って来ます 洗濯物をわざわざ持ってきたり、手紙を机の上に起きにきたり・・・ 自分が部屋に居ても居なくてもです いい加減子供ではないので、勝手に入るな、それくらいは自分で出来るといっても一向に聞きません また、もう25歳の男なのですが23:30以降に帰宅すると「遅い!」と行ってくるし、 深夜2時くらいまで起きていると「早く寝なさい」などわざわざ部屋に来て言ってきます 正直、かなり気持ち悪いです。 もう成人しているから勝手にさせろ、部屋に入るなとは言ってあるのですが 他の家庭でもこれくらい普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • nayugu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.14

はじめまして。 その家ごとに違いはありますが、普通の範囲内だと思います。 ひとつはっきり言えることは、実家に居てご両親と生活をしている間は何歳になろうが貴方様は子供の立ち位置しかないということです。衣食住も助けてもらってますしね。 当然目の届く所に居る限り言われ続けますよ。 仮に貴方様が家賃、水高熱、もろもろ全部払ってご両親養うとでもいうのなら、貴方様の意見は通ると思いますけどね。 それに、洗濯物だっていつまでもリビングなどに置いてあるのってはっきりいって邪魔です。手紙も放ったらかしにしてもいいけど、もし失くしたらどうしようとか思いますよ?それに手紙が来ている事を言うのを忘れて(まあ、言う必要もないのですけど)貴方様が大事な手紙に気付くのが遅くなって困ったことになったらお母様を責めませんか?なんで教えてくれなかったのかと。部屋に直接持って行こうと思いますよ。 夜遅く帰ってくるのだって、遅くなる、何時ぐらいになると連絡ちゃんと入れてますか?これはもう子供じゃないからとかの問題ではなく、マナーです。 普段お母さんの作ったご飯召し上がっているのでは?ご飯いるかいらないかも伝えてますか?作っている方からしたらはっきりしないのは非常に困ります。食べた食器は自分で洗っていますか? 深夜に言いに来るのだって、貴方様が起きていることによって起こされるのでは? 実家に居たいなら我慢しないといけないのではないでしょうか。 でも、貴方様の抱えている感情も間違ってはいないので安心して下さい。 これは独り暮らししろってことなんだと思いますよ? 会社は実家から近くて一人暮らしはお金がもったいないと思われるかもしれませんが、家を出た方が貴方様のストレスがなくなり、家族関係も良くなります。 一人暮らしをすることで見えてくることもいっぱいありますしね。 ただ、一人暮らししても親に迷惑かけてたら実家暮らしと一緒ですからご注意を。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.13

私には33歳と28歳の独身の息子と同居ですが、 一切、ノータッチです。 郵便物は、ダイニングテーブルの息子の席においておきます。 休日は、いつ家を出たのか 気が付かないくらいです。 帰宅した時は、「ただいま」と言って顔を見せますが。 2階の息子達の部屋には もう、1年以上 入ったこと有りません。 用事があるときは、階下から 呼べば 降りてきますから。 少し、過干渉のお母さんのようですね。 職場が近かろうとなんだろうと、、、。 家を出られたらどうですか? 彼女すら遊びにこれないじゃないですか? 息子達にしてあげるのは、食事の用意と洗濯のみですね。 洗濯ものも 階段に畳んでおいてます。 部屋に持っていったりしませんよ。 家を出ましょう。 息子達 それぞれから7万 貰ってます。 息子名義で貯金してますが、、。 貯金してもらってるなんて当然息子達は知りません。 息子達には 部屋代、食費代、、と 言ってます。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.12

こんにちは。40代既婚女性です。 皆さんが回答なさっていることと ほぼ同じなんですが、 成人しているから、ウンヌンは 一人暮らしの生活をしている人でも 田舎の一軒屋、無人島ぐらいでない限り かなえられないものです。 というのは、例えば 結婚して家庭を持った。 親元から離れて、奥さんと住む。 その時も、当然連絡なく帰宅が遅いと 「遅い」と言われるし、遅くまで起きていたら「早く寝たら」と言われる。 もちろん出かけるときもどこへ誰と何をしに行って 何時に帰るか言わねばならないです。 友だちとルームシェアする時も同じ。 彼女と同棲も同じ。 親戚の家に居候でも同じ。 人は誰かと暮らしていると 勝手気ままに生活はできません。 それをすると、家の中が乱れます。 険悪になります。 一人暮らしでも同じです。 荒野の一軒屋でない限り 近隣への生活音の配慮は必要。 真夜中に帰って来ても誰も怒りはしないけど 明け方に大きな足音させて、 ドアをバターーーン!と響き渡るような音で閉めると迷惑。 早朝からの掃除洗濯 友人達と一晩中ドンちゃん騒ぎ 苦情ものです。 そうか、それなら仕方がないかと あなた様が親元にいるのも 動物として具合が悪いのではないでしょうか? 親の巣から出て行く時期でしょう。 結婚して奥さんと巣を持ったときに 同じ事を言われるとしても 不快感は違うと思います。 親の巣の中に自分の巣があるから イライラするし、不快なのです。 気持ち悪いというのは あなた様が今動物として不自然なことをしているからです。 また、母上様の介入を不快に思うのは ある意味救いだと思います。 助かるな、嬉しいな これでいいのだ ずっとこのままママに洗濯物もってきてもらって ご飯作ってもらって 朝起こしてもらって 早く寝なさいって言ってもらって 帰ってくるまで起きて待ってもらって・・・ ずーっとこうしてもらおう! →結婚せずに親に一生面倒見てもらう パラサイトのいっちょあがり~! ・・・ということになります。 ということは、あなた様は この不快感をばねにして まっとうな独立した大人としての人生を送ることができるはず。 外に独立した巣を持ち 自分の力で自分を律する生活 (家事、炊事、安全管理、金銭管理、衛生管理、健康管理、動産不動産管理をすべて自分でする。) をはじめていってはいかがですか? ご実家から職場をはさんだ 反対側地域にお住まいを探してみては? 通勤距離は同じですよね? がんばってくださいね。

  • SPX90
  • ベストアンサー率16% (13/78)
回答No.11

(笑)・・・失礼しました^^; 私も未だに言われますよ さすがに遅く帰った時の「遅い!」は無くなりましたが でも、夜更かししてるときに内線電話で「まだ起きてるの?早く寝なさいよ」とは今でも言われます。 お母様からすると子供はいつまでたっても子供なんですよ^^ giuras さんはまだ25歳だから十分「可愛い可愛い息子」なんですよ。 そんな風に世話をやいてもらうのも 一種の「親孝行」だと思います。 >もう成人しているから勝手にさせろ、部屋に入るなとは言ってあるのですが そう思うのなら家を出て家でも建て、結婚して子供でもつくれば・・・もしかしたら・・・ でも、それでも お母様からするとあなたは「可愛い息子」にかわりはないんだと思いますよ^^; だから結論としては「普通」です^-^

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.10

普通普通。そんなもんです 何かと部屋に入りたいのが親です 嫌なら出て行くなり、ドアに鍵付けるなりしては? 学生の頃は、つっかえ棒とか、入り口に何か重いもの置いとくとか… いきなり開けられないように対策してましたw 大人になってからも入られるので、鍵買ってきて付けましたよ 簡単な物だけど、入るな、という意思表示はできたかなと。 たまに飼い猫閉じ込めてしまい、怒られましたがw

  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.9

普通です。 質問者さんが甘えているだけです。 いやなら実家から出て独り暮らしでもするのが大人の選択です。 親に対して 要求がある時点で子供です。成人しているとは言え子供が抜けてない。 時と場合にもよるでしょうが、こんな些細なことは家を出れば解決できる簡単なことです。

noname#142920
noname#142920
回答No.8

こんにちは。30代既婚女性です。 一緒にずーっと住んでいたら、親の子供への態度って変わりにくいですよ。 親からしてみたら、ずっと「子供」のままなんでしょうね。 >洗濯物をわざわざ持ってきたり、手紙を机の上に起きにきたり・・・ これくらいは普通の家事の一環なので、そんなに変でもないです。 あなたが「部屋に入るな」って思いすぎという気もします。 親からしたら、『自分の家』『自分の子供の部屋に入って何が悪い』でしょうし…。 帰宅時間についても、うーん、うちは何にも言われませんでしたが、遅いのは確かだし、親は「こんな時間まで遊んでないで早く帰ってきなさい」って発想しますよね。 2時まで起きてたら、子供には「早く寝なさい」って普通言います。私は夫にも似たようなことは言いますので、100%子ども扱いと言うよりは、一般にそうである、という感じかなとは思いますよ。 ちなみに朝は自分できちんと起きてますか? 何も言われたくないのであれば、一人暮らしをしましょう。 親に、「もう自分はオトナである」って思うきっかけをあげてもいいと思いますよ。 いずれにしても、母親と息子だったら、こういう関係って多いかもですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

ごくつぶしには親に意見する権利などありません。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

実家にいて自由にできるかどうかはご家庭次第ですが、単純に集団生活でのルールを休養されているだけかと思います。 >洗濯物をわざわざ持ってきたり、手紙を机の上に起きにきたり 一人暮らしの場合、自分で洗濯して自分で片付けます。手紙も自分で出し入れします。 単純に寮生活で考えても、洗濯施設を占有はできませんし、いつまでも干しておくわけにもいきません。手紙についてもそうですが、仮にあなたの部屋に置かない場合、今などの共有スペースに置くことになりますので邪魔な場合もあります。 >また、もう25歳の男なのですが23:30以降に帰宅すると「遅い!」と行ってくるし、 深夜2時くらいまで起きていると「早く寝なさい」などわざわざ部屋に来て言ってきます 別にあなたの心配ではなくとも戸締り上、お母さんが最後になっているだけです。また、親に朝起こされている場合、深夜まで起きていれば自己管理ができないと判断し、注意されるでしょう。 普通、奥さんにも同様のことは言われます。独身で放任主義でもなければ当たり前かと思います。 実家にいて、親に衣食住の依存がある場合、甘えと評価されてもしょうがありません。入るなと言うことはシェアルームと同じようにある程度自立できるだけの能力があればいいのです。迷惑さえかけないなら親も気にはしないでしょう。正直な話、一人暮らししないのですか?と言われかねません。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

普通じゃないです。 いくら同居してても、子供が成人すぎてるのに、子供の個人的行動にイチイチ口出す親は 精神的に自立してないんです。 それと同じく、あなたも口を出させてはいけないのです。 「勝手にさせろ」と言っても理解出来ないのは、あなたを一人の人間として認めてないからです。 だいたいがおかしいでしょ? 25才の男に「早く寝ろ」とか「帰宅遅いとか」(笑) それが母親の愛情だなんて言ってたら、それこそマジ気持ち悪いですョ。 一人暮らしをしたら、ほとんど貯金も残らないデメリットがあるので、実家暮らしは 上手く利用したら、お互いに(家族)に良いはず。 成人しての実家暮らしは、生活費を渡すのが最低条件です。 金に関係なく、口出す親は一生出すでしょう。 イチイチ干渉することが、愛情と心配と思ってんですョ。 親子と言えど、個人プライバシーは侵害されてはいけません。 母親というより、あなた次第だと思う。 あなたが毅然と宣言しないと、ずーと言うよ。 それ嫌なら実家を離れること。 家族のルールはあっても(ご飯食べるとか食べないの連絡などなど) お互いの干渉はNGです。 たぶん、あなたのお母さんは「人の自由」って事を知らない人なのかもネ。

関連するQ&A

  • 実家住まいで家事を自分でやってる人はいるの?

    「成人して自分は実家暮らしだけど、自分はお金を入れてるし自立してるんだ!」 と言う人に対して 「じゃあ洗濯も掃除も料理も自分でやってるのか? お金を入れてるだけで自立してると言えるのか?」 と言う人がいますが 実家暮らしで母親が居るのに、 掃除も洗濯も料理も自分でやってる人なんているのでしょうか?

  • 成人してるのに母親が怖いです。

    23歳実家暮らし社会人1年目です。 母親と彼氏の事で悩んでいて不安で仕方ありません。 付き合って4ヶ月の28歳の彼氏がいるのですが、一人暮らしをしているので週末にお泊りしたり、出かける事が多いです。その際、母親には友達の家に泊まるや会社の飲み会など嘘をついて会っていましたが薄々気付き始めたのか、 「お前嘘ついてどこ行ってるんだ?金もないくせにいい加減にしろ」とLINEで送られてきたり、帰宅すると怒鳴られたり、部屋にある手帳や彼からもらったプレゼントを勝手に見たりされます。 先日、会社の飲み会の帰りに、彼に会い、身勝手ではありましたが帰りたくなくなってお泊りしてしました。怒られることが怖くて、親には二次会に行き、朝までいたとLINEをしたところ、翌朝激怒され、この際嘘をつくより正直に言えば良かったと後悔しております。でももう4ヶ月も嘘をつき続け、何度も外泊をしたりしているので紹介や報告をしても母親にとって、彼の印象が下がってしまうのではないかと...。 また、彼と遊んでいても、母親に嘘をついているのでばれたらどうしょう、帰ったら怒鳴られるかなと心配になってしまい、泣いてしまったり、早く帰るなど、この年齢で母親に怒られたくないばかりに彼を振り回してしまいます。彼は優しい方で、こんな幼い自分でごめんなさい。もっと自立しなきゃだよね...引いたよね?って不安を愚痴ると、好きだよなどと言ってくれますが、面倒な母親とその娘、関係性などでこのままの自分じゃいつか引かれてしまいそうで、母親との関係性をどうにかしたいとおもいました。実家暮らしで親に世話になっている以上、私のやっていたことは家庭のルールを破ることだとは思います。そして幼くて、親の顔色伺う自分が恥ずかしくて自立したいです。こんな甘々な私ですが何かアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 実家暮らしの彼氏について

    皆様どの程度まで自立しているのか 気になったのでお願いいたします。 ちなみに 彼氏は24歳社会人です。 以前彼氏が食事も作るよ?と言っていたので、 実家暮らしなのに自立しててよかった~と 思っていたのですが・・・ 洗濯は完全に母親任せで、 洗濯機の使い方を知りませんでした。 料理も、母親がいる時は作ってもらっていました。 掃除も、勝手に部屋に入ってしてくれるみたいです。 (男性だと部屋に入られるのは嫌がったり、 自分でやるから!となりませんかね・・・?) 実家暮らしの男性ってこんなものなのでしょうか? どの程度自分のことはやっているのか、 自立しているのか(お金を入れるなど) 教えていただけたらと思います。 ・・・このような男性についての女性の 意見もお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 20代後半? 独身 実家暮らし

    20代後半 独身 実家暮らし 最近飲みの席などで帰宅が深夜(1時~2時)になることがあってその事で急に自分勝手にやってと母親が・てきました。そんな事はしょっちゅうですがたまには洗濯物ぐらいたたんでと言われたたんでる時あるけど と言い私が毎日たたんでるんだよ!!と言われ本当に私もたたんでる時あるんで100%?!と言ってしまい話はこんなに毎日洗濯して掃除してやってやってて100%じゃねぇんだ?...私は100%毎日たたんでるかの話をしてたのに家事を100%やっていないと子供に指摘された、という話のズレがでてしまいました。ここからは止めることが誰もできないまま私に暴言を吐いたりしていました。 そもそもは初めの方でそんな自分中心だから結婚もできないなどと言われカチンときてしまったのもありますので私としては今反省しています。 しかし親子として気まずい時間がたぶんずっと続きますし、でも謝ったとしても根に持ってずっとこのネタが続くと思うと家に帰りたくないです。 遊び歩いてばっかだから結婚できない、とかそれとこれとは違うと思いますが悪いことなのでしょうか。 心配して言っているようには思えない言い方ですので(オトコ言葉で言います)...ただ母親となかよくしたいとは思っています。 今後どのように接したらいいかわからないです。アドバイスをお願いします

  • 成人していて両親と同居していますが、洗濯したバスタオルを決まった場所に

    成人していて両親と同居していますが、洗濯したバスタオルを決まった場所にかけるとき、並び順がちがうと怒られ、用事があって急いでいたからというと、言い訳をするな。いい加減な行動と、なぐられます。 あるいは、玄関に鍵をかけて、チェーンをかけますが、チェーンを一番下までしっかり下ろしていないと怒鳴られます。下に下ろすのを真ん中くらいにしていたら、いい加減でだらしがないといいます。 職場ではだらしがないとかいいかげんという評価ではないですがどこの家庭でもこれが当たり前ですか? 室内のドアもしっかり閉まっていなく少し空いたままで隣の部屋にいくと、空いてるだらしがないといいます。いそいでいるときもあるので、いろいろあるんですが、たまたま廊下ですれ違うもしくは、30分一緒にいるだけでトラブルになります。 不況で氷河期世代なので一人暮らしも無理だし、どこの家庭もこのレベルの感覚は同じなんでしょうか?

  • 実家に住んでいる方へ!自分の部屋の机はどんなタイプ?

    一人暮らしではなく、実家にお住まいの方にお聞きしたいです。 私は実家に住んでおり、自分の部屋はフローリングで8畳です。この部屋にはベッドと、小物などを置く棚が置いてあります。(タンスや本棚はウォーキングクローゼットに入っています) さて机ですが、今はコタツにもなる机(テーブル?)を置いてあります。が、何だか床に座るのは(首と肩と膝と腰が)疲れる…と感じ、机と椅子を買おうかな…と思いつつあります。 買うとしたら小さいと感じない程度も大きさの机が欲しいと思っております。 それで色々お店で机を見ているのですが、お店の人は「お一人暮らしですか?」と尋ねてきます。そんなにデカイ机を見ているつもりはないのですが…。 前置きが長くなりましたが、皆さんは部屋にどんな机を置いていますか? 机と椅子を置いている方は、友達が来た時はやはり椅子に座っていますか?そういう時だけは床でしょうか?何故その机を選んだのでしょうか?床から机にした方はやはり身体が楽でしょうか? よければご意見ください。

  • 成人祝いのお礼の手紙を書きたい

    タイトルの通りです。 今年成人を迎え、親戚各方面から成人祝いを頂きました。直接お礼を言うのは自分が今大学生で実家から離れて暮らしているのでできません。そこで手紙でお礼の返事を出そうと思っているのですが、目上の方に手紙を出すのは初めてなので形式というか、基本的にどんなことを盛り込めばよいのかよくわかりません。 一応、成人祝いのお金の使い道や現在の状況などを入れた下書きを作ってみたのですが、手紙の書き出しの言葉や締め方などをお教えください。

  • 成人女性に質問です

    成人女性に質問です 成人してから母親にアソコ見られた経験のある方いますか? 私の場合、自分の部屋で下着を穿かずに寝てて、母に起こされた時に大股開きでした… モロに見られましたorz

  • 実家暮らしの社会人モデラーの方に質問です

    自分の知人(社会人)に、モデラーがいるのですが、同居している親が模型アレルギーのようで 非常に苦労して困っていると相談してきました。 家族構成は母子家庭で一人っ子です。(母親・知人の2人) 親に対して説得は一応しているそうなのですが ・塗装等の有機溶剤臭が嫌い ・単なる収集(積みモデラーへ移行、トイガン・ミリタリー関係)に関してはとにかく嫌っている、理由は不明 ・息子(知人)が何かしら自分の娯楽に関するものを持って帰ってくるだけで怒り出す(大きさ関係なく) 既に何度も勝手に物を捨てられて、その度に問い詰めてはいるそうなのですが、「自分はやっていない」の一点張りだそうです。 臭いに関しては妥協すべき点かとは思いますが、ただの収集に関しても認めないというのは、流石に可愛そうです。 (無くなったら困るようなコレクションは自分が一時保管をしてあげています) 母親は専業主婦で働いている知人が家庭を支えている大黒柱なので 堂々と「俺は家計を支えているんだ!生活費も入れている!自分の趣味ぐらい口を出すな!」と強気に出れば良いと言ったのですが 話し合いになると母親はとにかく感情的に批判するばかりで、論理的な話し合いが出来るような状態ではないとの事でした。 それで、実家から出て一人暮らしをするのはどうか?(十分可能な稼ぎはあるそうです)と提案したのですが 母親の体の具合が余り良くなく、かといって介護が必要なほどではないらしいのですが 通院や買い物・家事等の手伝いが必要との事で、家族が知人のみなので、実家から出たら母親一人になってしまうそうで、難しいとの事でした。 聞いた話によると成人・就職後も細かい点まで母親が介入してきて、生活を管理されているそうなので 自分としては今後の事を考えると出来れば、やはり一人暮らしを薦めたいのですが、介護サービスも利用できず、体の具合が悪い親一人残して実家を出るのは、やはり難しいとのです。 今後も模型趣味は続けたいとの事なので、何とか解決してあげたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • 「実家は楽じゃん」

    「実家は楽じゃん」 と、よく言いますが、 本当に世の中のお母さん(またはお父さんやそれ以外)は、毎日ちゃんと家族のごはんを作り、家族の分の洗濯をし家の掃除をしているのですか? 自分の母親は、食事を作ること以外は満足にしておらず、洗濯と掃除はしないので家は物で溢れ汚かったです。そしていつも父と結婚したことを嘆くような発言しかしていませんでした。 洗濯などは自分でしていました。 このような母親は異例な部類に入るのですか?