失業保険の受給条件と受給までの期間について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の受給条件とは何でしょうか?派遣会社の契約が切れた後、すぐに受給できるのでしょうか?
  • 転職活動中に応募がダメになった場合、失業保険を受け取れるのか不安です。
  • 生活費を確保するためには失業保険の受給が必要ですが、受給までの期間はどのくらいかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について質問です。今月で派遣会社の契約が切れます。転職活動をし

失業保険について質問です。今月で派遣会社の契約が切れます。転職活動をしておりますが、今月の1週目にやっと良い求人が複数見つかり、昨日はハローワークに着いた時間が18時をこえていたため応募ができませんでしたが今日再訪し、3社応募しようとしたところ、応募自体が全部ダメになってしまいました。1社は1日たったら締め切りになってしまい(1名募集に42名応募)、1社は明後日に面接ができて、なおかつ今月中に仕事がはじめられる方ということで、派遣会社の休みがとれないため。もう一社は女性を希望しているため、とのこと。 やはり簡単にはいかないので、じっくり、10月に入り万全な状態で就職活動に取り組みたいのですが、失業保険を受け取れるまで3ヶ月間の生きていくだけの貯金もありません。このような場合、すぐ受け取れたりできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komandos
回答No.1

>失業保険を受け取れるまで3ヶ月間の生きていくだけの貯金もありません。このような場合、すぐ受け取れたりできないでしょうか? 残念ですが、苦しくてもすぐ受給できるようにはなりません。 (1)自己都合で退社=3ヶ月給付制限 (2)会社都合で退社or「正当な理由のある」自己都合退社=給付制限なし 一人暮らしなどでどうしても生活が苦しい場合は役所に相談してみては如何ですか。