• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校二年の女です。夕食時に家族とバラエティ番組を見ていたのですが、)

バラエティ番組での漢字テストに関する母の発言の真意を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 高校二年の女性が家族とバラエティ番組を視聴していた際、漢字テストのコーナーが放送されていた。芸人が問題に苦戦する姿を見て、父と母は書くことをしないと忘れると話していた。女性はパソコンを使っていると漢字を忘れがちになると話し、母からは「忘れたくないという気持ちがあるから覚えられるのかもしれない」と返答があった。女性は酔っていたが、母の発言の意図がわからず質問をしている。
  • 女性が家族とバラエティ番組を視聴中、漢字テストのコーナーが放送されていた。父と母は書かないと忘れてしまうと話していたが、女性はパソコンを使っていると漢字を忘れがちになると語る。母からは「忘れたくないという気持ちがあるから覚えられるのかもしれない」と返答があった。女性は酔っていたが、母の発言の意図が気になっている。
  • 高校生の女性がバラエティ番組を視聴していた際、漢字テストのコーナーが放送されていた。父と母は書かないと忘れてしまうと話していた。女性はパソコンを使っていると漢字を忘れがちになると語る。母からは「忘れたくないという気持ちがあるから覚えられるのかもしれない」と返答があった。女性は酔っていたが、母の発言が気になっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

パソコンをするようになって語彙力は確かに増えました。 読めない漢字をコピーしてネットの辞書でくって意味を知れば、それ以降はその文字(絵)を見れば意味もわかるので。 だけど例えば風景を見てしばらくして絵を描くって難しいじゃないですか。 木はどこにあったか 家があったように思えたが、どれくらいの距離だったか。 毎日写真を見て描いていれば、そのうち写真を見なくても描けるようになりますが。 それと同じように読むときと書くときは脳は別々のところで働いているんじゃないかと。 従ってクイズで読む力を試されるのなら、パソコンをすることで語彙力が増えて、読めるでしょうけど、書くとなると、「えっと 力 ってどこにあったっけ?」 ってなるんじゃないかと。 手続き記憶ってのがあって、手順で覚えるのが言葉を書くってことだと思う。 一部しか覚えていなくても、どっかを書くと次がひらめいてきて、それを書くと次がまたひらめいてきて完成 みたいな。 いもずるしきに手順で覚えていくので、書けるんじゃないかと。 そいう手続き記憶をやって覚えてない漢字は読めても書けない。 だからお母さんの「忘れたくないって気持ちが」ってのは合っていない気がする。 例えば7かける7がわからないとき、ひちにじゅーし にちさんにじーいち ってやっていくじゃないですか。 ながれでひちひちの答えがわかるという。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

高校を卒業したばかりの子の母ですが、ふつうの会話としか思えません。意図や真意や感じません。 漢字は書いていなければ忘れるのは事実ですし、私たちのように、社会人になるまで文字は手書きでしか書いたことがなかった世代としては、漢字の話題が出ると、決まってそういう話になります。 もしも高校生に「パソコンするようになってから漢字覚えられるようになったと思う」と言われたら、『なるほど、学生だから、覚えよう、忘れまい、という気持ちが働くのだろうな。自分のように漢字を手書きする機会が減ると、覚えよう、忘れまいとは意識しない限り、つい、忘れてしまう』と思うだけです。 ふーむ、でも何か“トゲ”を感じたのだとしたら、それは『パソコンばっかりやってると(意識的に物を考えない限り)あぶないよ』というお母さんの気持ちを言外に感じたからかしら。そうだとしたら、それはお母さんご自身が認めているように、お母さんご自身が「パソコンばかりやっていたせいで、このように漢字を忘れてしまった。あぶない」とお感じになっているからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118086
noname#118086
回答No.1

お母さんは別に悪いように言ったとは思わないです。 パソコン使うようになると漢字は書けなくなるという話はよく聞きます。自分はそうです。 だから、質問者さんはパソコンを使っているにも関わらず良く覚えているので、「意識して忘れないようにしているんだね」と言ったのではないでしょうか。遠まわしの褒め言葉では?ていうかお母さんに直接聞きましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VAIOで録画したDVD、PCで再生出来ず困ってます。

    DVD EXPRESSで、「有効なドライブまたはディスクが見つかりません」と言うエラーが出て再生できません。   今話題の冬のソナタ14話分、友達に借りてこの週末観るのを楽しみにしてたのに、悪戦苦闘しながら早2時間、もう諦めた方が良いでしょうか・・・(^^ゞ 補足が必要でしたら直にお返事します!! パソコンにはあまり詳しくないので、私にもわかるよう質問下さると助かります。 宜しくお願い致します。

  • どうつきあえばいいのでしょうか?

    職場の先輩 どういう心理 どう付き合えばいいのでしょうか?  パートで就職して半年経ちます。 私の部署は女性3人で一番古い1さん年齢は一緒位。次に古い、年齢は私より10歳下の2さん。 1さんと2さんは世間話を良くしています。物もあげたりもらったりの関係があります。 時々「ありがとうございます」と声が聞こえてきて 何か渡すような感じがします。  私はと言うと 世間話はあまりしません。私が話をふると 話はしますが、 1さんからはめったにないです。でも、話していると別に悪いような感じはなく、普通です。  ある日私がミスをしました。1さんは それを知ってというかみていましたが、 何も私には言いませんでした。 しばらくしてから 2さんが私に「こうじゃなく、○○ するんですよ。」と教えてきました。 1さんは傍にはいましたが、何も言いませんでした。  私が1さんでしたら、知らない2さんが教えるより、1さんが教えるのが普通のように 思います。  また、1さんは 私が悪戦苦闘しているのを見ても知らんふりをします。 時々は教えてくれることもあるので、悪い人ではないようには思うのですが、 たまに、意地悪?と思う時もあります。  私に厳しく鍛えたいのか、または本当に意地悪なのか、 他に意図があるのか とても気になります。  1さんは私の事をどう思っているのか、どういう心理をしているのでしょうか? この先どうやってつきあっていけばいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。  

  • ダイヤルアップ接続

    知人に代わり質問させてください。 知人は今更ながらダイヤルアップ接続を利用しています。 パソコンが古くなり、先日新しいパソコンを購入したそうで、その新しいパソコンでもダイヤルアップ接続でインターネットをしようと思い、悪戦苦闘しながら設定を済ませ、なんとか接続できるようになったそうです。 しかし、古いパソコンの時と比べて、「インターネットに繋がるのが遅い」ということで相談を受けました。詳しく話を聞いてないので、インターネットに繋がるまでが遅いのか、ページを読み込むのが遅いのか判らないのですが、考えられる原因としてどのようなことが挙げられるでしょうか。ちなみに、古いパソコンのOSは98、新しい方はXPだったと思います。判断材料が少ないとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • バラエティー番組

    2014年3月に終了したTBS系のあの番組「女子アナの罰」についてですが、復活の可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バラエティー番組は

    どうして今のテレビはタレントのリアクションさえ見せれば良いと思ってるのでしょうか?

  • 面白いバラエティ番組

    面白いバラエティ番組を教えてください。 深夜番組でも良いです。 自分が好きな番組は、 ネプリーグ、世界まる見え、キスイヤ、あいのり、 サルヂエ、伊東家、ロンドンハーツ、ぷっスマ、 ヘキサゴン、銭金、トリビア、黄金伝説、 ミリオネア、Qさま、ドラえもん、IQサプリ、 島田検定、からくり、平成予備校、ジャンク、行列です。

  • バラエティ番組で

    よゐこの濱口が1ヶ月サバイバル生活をするコーナーがあると思いますが、その中で頻繁にかかる曲は何でしょうか?雰囲気的に野性的なイメージを連想させるような曲です。ひょっとしたら番組のオリジナル曲でしょうか?ご存知でしたらお教え下さい。

  • バラエティー番組

    バラエティー番組が いつ収録されてるかわかるほうほう ありますか?

  • バラエティ番組を観ると

    少年アイドル系(SMAP、TOKIO等)が多く出演しているのは何故でしょうか。 女性アイドル系に比べての話です。

  • 好きなバラエティ番組

    最近、あまりテレビを見なくなり、バラエティに詳しくありません。 好きなバラエティ番組はありますか? オススメなどを教えてほしいです!