• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイヤルアップ接続

知人に代わり質問させてください。 知人は今更ながらダイヤルアップ接続を利用しています。 パソコンが古くなり、先日新しいパソコンを購入したそうで、その新しいパソコンでもダイヤルアップ接続でインターネットをしようと思い、悪戦苦闘しながら設定を済ませ、なんとか接続できるようになったそうです。 しかし、古いパソコンの時と比べて、「インターネットに繋がるのが遅い」ということで相談を受けました。詳しく話を聞いてないので、インターネットに繋がるまでが遅いのか、ページを読み込むのが遅いのか判らないのですが、考えられる原因としてどのようなことが挙げられるでしょうか。ちなみに、古いパソコンのOSは98、新しい方はXPだったと思います。判断材料が少ないとは思いますが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

パソコンの設定上の問題もあるように思われます。 ネットワーク関連の設定値がいろいろあるのですが…98系OSはブロードバンド利用に当たっては、その設定値を最適化しないと十分な速度が出ない、と聞いたことがあります。 逆の見方をすると、XPはブロードバンド環境下での利用が前提になってるようで、ダイヤルアップ接続時は標準のままだと十分なパフォーマンスが得られない可能性があります。 通常、これらの設定値を変更するためにはレジストリを操作する必要があり容易ではないのですが、そうした設定変更を簡単に行えるフリーウェアがありますから、それを利用すると良いと思います。 いろいろありますが…環境改善ツールとして有名な『窓の手』でもそうした設定を『ネットワーク』タブから行えます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html MTU及びRWIN値の設定を変更するとパフォーマンスに違いが出るはずです。詳細は『ヘルプ』を参考にしてください。 もっと簡単に通信を最適化するソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se276338.html 回線の種類を選択するだけで、その回線に最適と思われる各種値がセットされます。常駐して動作するタイプのソフトですが、一度設定した値は終了してもそのまま有効のようです。私もこのソフトで最適化しました。 もっと突っ込んだ設定がしたい、という方向けにそれ専用のフリーウェアも有名なのが2つあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218137.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html とりあえず、1つめもしくは2つ目に紹介したソフトで一度設定を行って様子をみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私もセキュリティ関係が原因ではないかと思います。 ご友人自らがインスツールなさっていれば、恐らくセキュリティに関することにも言及されていると思いますので、これは想像ですが、購入したPCにはセキュリティソフトが初めから入っていて、それぞれのPCに入っているソフトが異なっていたのでは? 98のPCに良く見受けられていた赤いM文字ソフトと比較すると、画面が開くまでの時間がかかるという状況なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#113260
noname#113260

ひょっとしてセキュリティを上げてませんか。 ウィルスソフトやファイヤーウォールなどを導入すれば必然的に遅くなります。 IEも同様に、バージョンが上がるたびに鈍重になり、嫌になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

かなりPC初心者の知人なので、セキュリティ関係をいじることは考えにくいかと思います。 多分ほとんどデフォルトの状態なのではないでしょうか。