• ベストアンサー

友達関係の事でお聞きします。

友達関係の事でお聞きします。 歳をとると友達とだんだん疎遠になって行きますよね! 僕もその1人です。 僕はこちらからもしませんし、相手からもありません。 お互い連絡をしない場合、以前の様なお付き合いはしたくないと言う事でしょうか?

  • kh430
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

友達同士と言っても、お互いに年取る事で立場も変わりますので、お付き合いの仕方も変化してゆきます。 数年前までは、毎日のようにバカをして遊んでいた友達でも、5年ぶりに再会して昔話に花を咲かせる事もあるでしょう。 逆に言えば、どれだけ時を隔てていても、会うだけで直ぐに打ち解けあうのも友達なんだと思いますよ。 お互いに連絡をしなくなったとしても、全ての友達が昔のようなお付き合いをしたくないと考えている訳ではないですよ。

kh430
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

貴方は何故自分からは動かないの? その貴方の動かない気持ちは。 相手にも当てはまる部分なんじゃない? なんとなく面倒くさいとか、自分から動いていく程興味が無いとかね。 付き合い方は。 それぞれの人生のステージが変化していく中で柔軟に変わって良い部分なんだと思う。 常に同じペースで、同じ密度で向き合う必要は無い。 でも。ブランクがあっても。 繋がった時に以前と同じような連帯感、親近感を分かち合える。 時間を超えて向き合える。 それが親友関係なんだよね。 貴方とその友達の今までの経緯も含めた話なんだと思う。 そのまま疎遠になるレベルの繋がりだったのか。 もし貴方がそのままズルズルと疎遠になってしまう関係は惜しいなと思うなら。 思った貴方からシンプルに動いてみれば良い。 そして、相手の事情は相手にしか分からない。 以前のような~というマイナスな考えとも限らない。 単純に日々に忙殺されて、今までの積み重ねた人間関係に気を配れる ゆとりがないのかもしれない。 それはわからないじゃない? 一般論ではなくて。貴方とそのご友人の関係、今までの繋がりの中で。 貴方なりに判断して、動いていけば良いんだと思う☆

kh430
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係に悩んでいます。

    友達付き合いに悩んでいます。 習い事で一緒になり仲良くなった、一つ年上の友達が2人います。そのうちの一人の子の事なのですが・・・どうして良いのかわからなくなってしまっています。 一時期は、習い事から離れていましたが、復帰してからすっかり変わってしまいました。以前は、みんなと話していたりもしましたが、復帰してからは、もう一人の同じ年の友達以外とは、話さなくなってしまいました。その友達が来る時は、私も話すのですが、来ない時は話さない・・・・・という状況です。 私ともう一人の友達は、仕事柄休みが平日が多いので、2人だけで、色々と出かけたりしています。内緒にしているのですが、何か感じているみたいです。 ちなみに、私とよく出かける友達は、携帯を持っているので、連絡はしやすい状況ですが・・・・。もう一人の友達は、以前は携帯を持っていましたが、現在はもっていない状況です。 どうやって友達関係を維持していったらよいか、私も私とよく出かける友達も悩んでいます。 よきアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 友達関係について悩んでいます。。。

    私は、日ごろから人と人との付き合いを大切に考えています。既存の友達はもちろん、些細な事で知り合った人でも、連絡先の交換など後につながるように努力しています。 しかし、この年齢になって(女25歳)きて思うことは、友達関係がいかに持続しにくいかということです。 女友達・男友達、共に連絡が途絶えがちになりやすいのです。彼女、彼氏ができたりすればもちろん、いろいろな理由などでだんだんとやり取りがなくなってしまう。。 お互い忙しいから仕方がないのですが、疎遠になりたくないのでメールをこちらから送ったりします。 悩みは、「このままほっておいたら、友達が一人もいなくなるんじゃないかな。。」と思うことです。 日ごろから自分でアクションを起こすことが多い私。受身な人が本当に多いなと感じています。 また、自分はそんなに求められていないのかなとも悲しくなります。それでも、連絡をしたりまめに友達たちが盛り上がれる飲み会とかを企画したりします。なんで自分ばっかりアクション起こさないと不安になる立場なのだろうと悩んでしまいます。 文章がうまくまとまっていなくてごめんなさい。

  • 恋愛関係にならない友達いますか

    唐突ですが、すごく仲の良い異性の友達とは恋愛関係になったり、相手に対して恋愛感情を抱くのが普通なのでしょうか?逆に恋愛関係も無ければ、感情も持たないというのはそんなにおかしい事でしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい。(この場合、幼なじみは無しで考えて下さい) なぜかと言うと、自分には中学の頃から十何年の付き合いになる友達(異性)がいるのですが、先日彼女が結婚する旨を男友達に連絡した際、「おまえそれで良いの?」と言われ「なぜ?」と聞くと前述の様な話になり、その友達は自分が彼女に好意を持っていると思っていた、というのです。その時は別に何とも思わなかったのですが、他の男友達に連絡した時も言われて、そんなにおかしい事かなと考えてしまいました。(自分達の事を知る人、ほぼ全員に言われました) 確かに、彼女の事を友達の中では誰よりも理解していると思うし、その自信もあります。彼女の過去の恋愛も全部知っているし、自分のせいで彼氏が逆上という事も有りました。お互い、異性の中では一番頼りになる存在だと思います。だからと言って、必ずどちらかに恋愛感情が生まれるのでしょうか?デートした事もあるし、長電話もするし、彼氏と喧嘩して家に居たくないからと、泊りに来た事も有ります。でもそれだけです。肉体関係はもちろん無いです。これはやっぱりおかしいのでしょうか? 詳しく書くと更に長くなってしまうので、この辺で切ります。状況等、細かく知りたい方は補足要求して下さい。お願いします。

  • 身近な友達には話しにくい事です…。

    別れて9ヶ月が経ちました。 別れて半年程は、バイトでたまに、少し会うくらいで、よっぽどの事がない限り連絡も取っていませんでした。 しかし、ちょっとしたことで、年末頃から連絡を取り合うようになりました。私は、彼の事がまだ好きだったので、年末に告白しました。結果は、ダメだったけど、友達として仲良くしていきたいということでした。 年が明けてから一度遊びに行きました。でも、その帰り、じゃれてたらエスカレートして体の関係を持ってしまいました。お互いすごく罪悪感があり、辞めようって言っていたのに、その後、何度か会っており、3回同じことが起きてしまっています。 私は都合のいい女?と聞くと、都合のいい女やったらもっと、呼び出しているから。と言われました。実際、私から遊ぼうって呼び出している方が多いです。 ついこないだも、危ない雰囲気になったのですが、彼が直前になって辞めたので未遂で終わっています。 私自身、彼なら…彼だから許せてしまうし甘えてしまう。という気持ちが正直あります。向こうも、あるそうです。 このままじゃイケナイということも解っています。本当の友達として仲良くしていきたいです。 お互いが望んでいる友達は、冗談から真剣な話、本音で言い合える仲なんです。今も、夢や悩み何でも相談できて、一番本音を語れる相手です。でも、そこに余計なことが入っているという状況です。 しかし、一度、この様な関係になってしまった以上、友達でい続けることは困難でしょうか???

  • 友だち関係の事で悩んでます・・・。

    友だち関係の事で悩んでます・・・。 日曜日に友達と遊ぶ約束をしていたんです。でも、なんだか遊ぶのが面倒になってしまい、待ち合わせ場所まで行かずにそのまま放置しておたんです。 やがて、友だちがわざわざ私の家に来たんです。 出ない訳にもいかずに、とりあえず外に出て話すことにしました。 しかし、当然の事でしょうが友だちは「何故来なかったかの!?」「ずっと待ってたんだよ」と言うようなことを連発してきます。 私が、誤るタイミングもなく、しまいには「誤らないの!?」や「最低!!!」と言う言葉を何度も発言してきました。 当然私が悪い事は百も承知です! 理由を話しても、相手には言い訳や自分たちのせいにしていると言うようにしか聞こえていなかったと思います。 そして、相手が「私たちのせいにしないでよ!」と、言う事も言いました。 最後には、話をぷつんとやめて、「もう行こう・・・」と、もうい2人の友達に言って帰ってしまいました。 詳しく言うと、友だちはその場に3人いて、そのうちの1人は優しくて、許してくれました。 そして私は、そのうちの2人が前からなんだか嫌いでした。 縁を切ることも私には難しくて出来ませんでした。 その2人やたら私をからかうんです。 ここからが質問です。 どうやったら相手に許してもらえるでしょうか? そして、一番心配なのが、その2人が他の人にこの事を言って、噂を広げ、私が嫌われ者になってしまうと言う事です。 私はクラスでわ友達もあまりいませんでした。 私には、頼れる人も親友もいません。 なので、このような問題をどうやったら解決できるかを教えてください。

  • 友達関係について

    友達関係について こんにちわ。高校二年生のオトコです。 友達関係について、質問したいのですが、 僕の場合、友達関係とは「互いにチャチャを入れ合うことができ、互いにバカやりあい二人でも、行動ができて、会話にきまずさが生まれない」 っていうのが、僕の思う友達関係です。 みなさんは どう、思いますか? 後、良い友達関係が生まれるには、どうすればいいですか?教えてください

  • フラれた友達と縁を切る事について

    長い間友達付き合いをしてきて、その友達に告白をして受け入れられなかった事を理由に縁を切った事ってありますか? 縁を切った方は何故そうされたのですか? もし相手の方から縁を切りたいと言ってきたなら致し方ありませんし、 「あなたと付き合うなんて気色悪いから無理」など存在を否定されるようなフラれ方をされた場合なら解ります。 しかしそうではなく、「恋人としての付き合い」を拒まれただけで縁を切りたくなるものなのでしょうか? 相手が大切な存在ならどんな形でも繋がっていたくはないのでしょうか? 縁を切れる方は今まで築いてきた友人関係が無くなっても平気だからそうするのでしょうか? 相手が「恋人としてのあなた」は必要としていないけれど、「友達としてのあなた」を必要としていても縁を切る事を何とも思わないものなのでしょうか? 経験談などもあれば、そのエピソードも聞きたいです。

  • 友達関係の考え方

    答えのない質問で、小さな事を気にしすぎな質問ですが、 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 1普段からよく会ったり連絡取り合ったりという友達は、  どういう関係の友達が多いですか。 2数人のグループだったら、  会うのはいつも全員という訳ではないと思いますが、  その場合は、会えない友達と会う友達ではどちらが多いですか  (全員に声かけて不参加が多いか、   会う人数設定の段階から少ないか、など) 3そのメンバー内の友達に関する事は、  みんなに連絡したりという風に  平等(?)というか同じ付き合い方をしていますか。 4学生時代の友達と社会人になってからの友達では、  会う会わないなど普段の付き合いは別として、  どちらが大切にしたいですか。 5上記の4にも関連しますが、  それぞれの状況の変化に伴って付き合い方や大切さが変わりますか。    学生当時のあるグループの友達が、 独身の私にだけ他の同期と違う年賀状をくれていると知りました。 良い方に解釈すれば、家族写真入りの賀状は、 子供がいないだけでなく結婚もしていない私にとっては いい気分しないかと配慮してくれたと捉える事もできます。 でも、その深読みした気遣いをされる事や、 他の同期よりも距離をとられているような、別扱いというか、 私だけ同期同士の話題や情報のかやの外に置かれているようで、 哀しく思います。 確かに、卒業後の立場の違いなどで辛いとか複雑な気持ちにならない事がないとは言えませんが、 それも全てお互い様というか、ひっくるめて付き合っていけるのが 友達だと思っています。 同じ土俵に入る前から一線を引かれているような そういう寂しさの方が、日を追うごとに内側から ボディブローのように心にドスンと重く響いてきます。 女性の友達関係って、こういうグループ内の一部の関係から 崩れてしまうのは仕方ない事なんでしょうか。 この場合、少数派の私の方が静かに距離をとっていくべきなんでしょうか。 小さな事でくよくよ悩まなくてもと思えることもありますが、 学生当時の友達なんて(特に女性は)、こんなものと割り切っていますか。

  • 友達関係にもどった彼女との復縁

    恋人との復縁。友達関係にもどった彼女との復縁について、みなさんのご意見を聞かせてください。 先日彼女と別れ、友達関係に戻ることになりました。 別れはあちらから切りだされ、その理由は ・嫌いになったというわけでなく、むしろ一緒にいてすごいリラックスできるし、楽しい。けれどちょっと前から急に彼氏としてではなくて友達としてしかみれなくなった。リラックスしていられるけどその気持ちが強すぎてドキドキしたりがあまりない。それでも遊んだりすれば楽しいしリラックスしていられるけど、このまま付き合い続けても私のために色々考えたりしてくれるあなたの気持ちに100 %で応えることができないから別れたほうがいいと思う。 ということでした。色々話し合いをした結果、友達関係に戻ることになりました。 相手にはこちらと会ったり遊んだりが嫌なわけではないから普通に友達として遊んだり誘ったりしてね。と言われ、別れた後も変にギクシャクすることなく連絡をとったりしています。 自分はやはり色々考えましたが、可能なら復縁できるように頑張ってみようと思いました。 そこで ・連絡をとったりしないようにして相手がこっちのことを考えるのを待つ ・普通に連絡をとったり遊んだりしながら少しずつ様子をみて話をしてみる。 どちらがいいのか悩んでいます。 普通に遊びに誘えば遊んだりできる感じなのですが、遊ぶことで、やっぱり一緒にいて楽しいし、リラックスできる。とは思ってもらえても、付き合ってても友達としてでも楽しいしリラックスできるから友達のままでいいかな。とも思われるのではないかと思うんです。 かといって相手は結構サッパリしている性格で、このままコンタクトがなくなったとしても、自分にたいしてやっぱり彼氏として・・などと考え思い直すような性格ではないと思うので・・・ 正直どうするべきか迷っています。 乱文、長文で申し訳ないのですが、参考までにみなさんのご意見をお聞かせください 。 ・お互い22歳働いています、お互い数年ぶりの恋人でした。 ・付き合った期間は二ヶ月です。 ・自分から告白して付き合いました。 ・一度も彼氏としてみれたことがないわけではなく、彼氏として好きだと思ったこともちゃんとあると言われました。 ・連絡など取らず、相手の反応を待つことも大事だと思うのですが、相手の性格や恋人に対する考え方などを考えると、このまま連絡しなくなってもこちらのことを思い直すような感じはないと思うので、どうするべきか悩んでいます。

  • 友達関係について考えすぎてしまう

    高校生女子です。 私にとって大切な友達がいます。 大切な分、冷たくされると嫌われてるのかな? とか思ってしまって、なんだか疲れます。 それは多分仲良い関係特有の冷たさだと 思っていても少し傷つきます。 まだ1年半ほどしか付き合っていないので、 お互いまだ遠慮もあるし気を遣う部分もあります。 中学時代の3年付き合ってきた友達とは、キツイ冗談でも飛ばし合えてお互い笑って許すことができます。 親しき仲にも礼儀ありと言いますが、 それを踏まえて余計な遠慮をせず気を遣わなくてすむ関係が理想です。 そういう関係になるには、長年付き合っていくしかないのでしょうか? 年上の知り合いに10年以上長く付き合っている仲の良い友達がいる方がいるのですが 長く関係を続けるには深いことは考えずさっぱりした付き合いがいいのでしょうか? 私はこの友達が好きなあまり、彼女の態度に一喜一憂してしまったり しばらく遊んでいないと不安になったりしてしまいます。 こんな感じで続けていっても良い友達でいられないのは分かっているのに 一緒にいるときとかもいろいろ考えてしまいます。 めんどくさいのもじゅうぶん自分でわかってます。 他の友達にはそんなことはないので、 彼女の優しさに依存?してしまって 彼女の一番の友達になりたいとかそういう欲がでてしまってるのだと思います。 どうしたらそのような考えを捨ててさっぱりとした付き合い方ができるでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう