• ベストアンサー

友達関係の事でお聞きします。

友達関係の事でお聞きします。 歳をとると友達とだんだん疎遠になって行きますよね! 僕もその1人です。 僕はこちらからもしませんし、相手からもありません。 お互い連絡をしない場合、以前の様なお付き合いはしたくないと言う事でしょうか?

• kh430
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

友達同士と言っても、お互いに年取る事で立場も変わりますので、お付き合いの仕方も変化してゆきます。 数年前までは、毎日のようにバカをして遊んでいた友達でも、5年ぶりに再会して昔話に花を咲かせる事もあるでしょう。 逆に言えば、どれだけ時を隔てていても、会うだけで直ぐに打ち解けあうのも友達なんだと思いますよ。 お互いに連絡をしなくなったとしても、全ての友達が昔のようなお付き合いをしたくないと考えている訳ではないですよ。

kh430
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

貴方は何故自分からは動かないの? その貴方の動かない気持ちは。 相手にも当てはまる部分なんじゃない? なんとなく面倒くさいとか、自分から動いていく程興味が無いとかね。 付き合い方は。 それぞれの人生のステージが変化していく中で柔軟に変わって良い部分なんだと思う。 常に同じペースで、同じ密度で向き合う必要は無い。 でも。ブランクがあっても。 繋がった時に以前と同じような連帯感、親近感を分かち合える。 時間を超えて向き合える。 それが親友関係なんだよね。 貴方とその友達の今までの経緯も含めた話なんだと思う。 そのまま疎遠になるレベルの繋がりだったのか。 もし貴方がそのままズルズルと疎遠になってしまう関係は惜しいなと思うなら。 思った貴方からシンプルに動いてみれば良い。 そして、相手の事情は相手にしか分からない。 以前のような~というマイナスな考えとも限らない。 単純に日々に忙殺されて、今までの積み重ねた人間関係に気を配れる ゆとりがないのかもしれない。 それはわからないじゃない? 一般論ではなくて。貴方とそのご友人の関係、今までの繋がりの中で。 貴方なりに判断して、動いていけば良いんだと思う☆

kh430
質問者

お礼

本当にありがとうございました。