• ベストアンサー

身近な友達には話しにくい事です…。

別れて9ヶ月が経ちました。 別れて半年程は、バイトでたまに、少し会うくらいで、よっぽどの事がない限り連絡も取っていませんでした。 しかし、ちょっとしたことで、年末頃から連絡を取り合うようになりました。私は、彼の事がまだ好きだったので、年末に告白しました。結果は、ダメだったけど、友達として仲良くしていきたいということでした。 年が明けてから一度遊びに行きました。でも、その帰り、じゃれてたらエスカレートして体の関係を持ってしまいました。お互いすごく罪悪感があり、辞めようって言っていたのに、その後、何度か会っており、3回同じことが起きてしまっています。 私は都合のいい女?と聞くと、都合のいい女やったらもっと、呼び出しているから。と言われました。実際、私から遊ぼうって呼び出している方が多いです。 ついこないだも、危ない雰囲気になったのですが、彼が直前になって辞めたので未遂で終わっています。 私自身、彼なら…彼だから許せてしまうし甘えてしまう。という気持ちが正直あります。向こうも、あるそうです。 このままじゃイケナイということも解っています。本当の友達として仲良くしていきたいです。 お互いが望んでいる友達は、冗談から真剣な話、本音で言い合える仲なんです。今も、夢や悩み何でも相談できて、一番本音を語れる相手です。でも、そこに余計なことが入っているという状況です。 しかし、一度、この様な関係になってしまった以上、友達でい続けることは困難でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

友達関係でいる事は難しいと思いますよ。 貴方が彼を好きでいる以上。 男は恋愛感情がなくても肉体関係はもてます、まして元カノで過去に、そういう関係でいたのですから。 貴方も都合のいい女?と相手に聞きながら自ら都合のいい女になってる気がしますよ。 こんなんじゃ駄目と言いながら三回も肉体関係を持ってるのですから。 それと貴方から連絡して会うのでしたら男性からしたら、エッチもOKと思って会いにくるはずです。 彼から復縁は断られてるのですから、彼が迫ってきても一度でも一線を越えたらいけなかったと思います。 貴方が彼をまだ好きだと言う気持をもう一度真剣に話した方がいいですよ。 本音を話せる仲なんでしょ?今の貴方にとって一番の本音を隠してはいけないと思います。 彼が貴方の気持ちを改めて知って、自分が答えられないと思えば彼から離れていくと思いますよ。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうごいます。 >貴方も都合のいい女?と相手に聞きながら自ら都合のいい女になってる気がしますよ。 確かにそうかも知れません。その様な雰囲気になった時、許してしまっているので。 >貴方が彼をまだ好きだと言う気持をもう一度真剣に話した方がいいですよ。 本音を話せる仲なんでしょ?今の貴方にとって一番の本音を隠してはいけないと思います。 いつかは、私はまだ気になっているということを伝えたいです。むしろ、彼も私の気持ちを知っていると思います。 しかし、別れて一度告白しており、また告白すると、 嫌われないか。とか考えてしまいネガティブになっちゃいます(泣)

その他の回答 (6)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

平凡な既婚男性です。 質問者さんは真面目な方だとお察ししますが、にもかかわらず、現在陥っている状況を客観的に見ますと、早く脱却しないと心身に大きな傷を受けることになるのではないかと心配になりました。 と申しますのも、質問者さんは男性の性欲の基本性格や性行動のメカニズムに関して、やや誤解をなさっているのではないか、と思われたからです。 >年末に告白しました。結果は、ダメだったけど、友達として仲良くしていきたいということでした。 私は自分が格別悪い男だとは思っていませんが、それでも女性から好きだと言われれば、自分が好きでなくても、「シメシメ、もしかしたらモノにできるかも」くらいのことは脳裏を掠めます。 そのために、多少女性の歓心を買うような言葉を平気で吐くものです。 残念ながら、同じ男として推察すると、彼氏の行動にはそういう兆候、傾向が認められます。 しかも、こういう事態に至ったのも、彼氏からすれば、もっぱら質問者さんの意思を尊重した結果だ、という自己正当化ができますから、なおのこと肉体関係を持ったことについても無責任でいられるのです。 >お互いすごく罪悪感があり、辞めようって言っていたのに、その後、何度か会っており、3回同じことが起きてしまっています。 彼氏が人間として別に悪人でなくても、性的に健康でかつ質問者さんに好意を持たれている以上、多少の罪悪感や後ろめたさを引きずりつつも、今のような関係を維持したがります。 しかも、質問者さんも彼氏に離れられるのが不安で、一方で「罪悪感」を覚えながら、他方で彼氏の誘いに抗しきれないというのが実情ではないでしょうか? >お互いが望んでいる友達は、冗談から真剣な話、本音で言い合える仲なんです。 もし、本当にこういう関係を持ちたかったのでしたら、肉体関係を先に持ったことはやはり間違いだったでしょうね。 もし彼氏が多少とも誠実な男性だとしたら、質問者さんのことを心底から好きだ、将来は結婚したいと思っていない以上、「真剣な話、本音で言い合える仲」を質問者さんから期待されればされるほど、半分申し訳ないと思いつつ、どうしても逃げ腰になると予想されます。 >一度、この様な関係になってしまった以上、友達でい続けることは困難でしょうか??? 質問者さんには「困難」でなくとも、彼氏が誠実であればあるほど、むしろセックスをしたことに関する罪悪感を拭えず、質問者さんと逢うたびに自責の念に駆られるのではないでしょうか。 ということで、今回のことは高い代価を払わされることになったが、その分今後の人生のための大切な教訓をもらってしまったと割り切られ、早めに彼氏との関係を断たれるのが賢明かと思います。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんは男性の性欲の基本性格や性行動のメカニズムに関して、やや誤解をなさっているのではないか、と思われたからです。 誤解ですか(>_<)私は、今まで何人かの方とお付き合いさせてもらい、もちろん体の関係を持った方も元彼以外にもいます。 でも、どれも長続きはせず、酷い結果に終わってしまったこともあります。 姉からは「見る目が無い」といわれました。 また、元彼からも「もう少し、しっかりせぇよ。悪い男に引っかかるで」なんて言われてます。 なぜ元彼のあなたに言われなきゃならない!?なんて思いますけど… >質問者さんも彼氏に離れられるのが不安で、一方で「罪悪感」を覚えながら、他方で彼氏の誘いに抗しきれないというのが実情ではないでしょうか? 確かにあります。彼が離れていくことが不安です。付き合う前は、バイトの先輩後輩関係だったんですね。そこで、色んな話して遊んで、彼の夢のためならどんだけ辛いことでも、文句ひとつ言わずに頑張る姿がとても尊敬できて、そんなこともありつつ・・・ まだ、未練があったりなんで、離れて欲しくないです。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

そもそも、男女関係にあった二人が別れたからって純粋な意味での友達にはなれません。現に「付き合っていたころの気安さで」体の関係を何度も持ってしまっているし。 関係を持ったところで、友達でいられなくなるわけじゃないでしょ、と思うかもしれないですが、 じゃあ、友達ってどういう存在でしょうか。 今までも恋愛関係だったわけでもなく、気の迷いや酔った弾みで一回だけ、なんて場合はまだ取り返しがつくこともありますが(逆にそれ込みの友達になる場合もありますね) 元彼、元カノだったら、いまさら何回関係を持ったって、変わらないといえば変わらないのですよ。 しかし、それが友達かといえば、そうではない。 別れた相手、というだけのことです。 あまり「友達」にこだわらなくてもいいのでは。 恋愛関係が壊れた相手と、いかに夢や希望を語れる友達になったところで、結局は肝心な面でわかりあえなかったから別れたことに変わりはありません。 なので、お互いが望む「本当に仲良しの友達」にはなれないと思います。 自分もすすんで関係を持っておきながら、「都合のいい女?」などと、彼のせいにしちゃだめですよ。 いやならしなければいい。でも、したいからしてしまうんでしょ? 彼は悪くないし、あなたを利用しているわけでもない。逆に、あなたも彼を利用してるでしょ。 友達には性をからめちゃいけません。 性が絡んだ時点で、友達とは少し違う相手にすでになってしまっているのですよ。 彼を好きなら中途半端に付き合っていってもいいと思いますが、あなたと彼はあくまでも「前に付き合ってた相手」なだけですよ。 それだけ自覚できていれば、肩書きはなんでもいいのでは。

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた相手は、ずっと別れた相手のままですか。 確かに「友達」にこだわっているかもしれません。 >自分もすすんで関係を持っておきながら、「都合のいい女?」などと、彼のせいにしちゃだめですよ。 いやならしなければいい。でも、したいからしてしまうんでしょ? 確かにそうです。彼ばかりが悪くありません。 私自身も、彼に求めてしまっています。 友達に性をからめたら、セフレですね。 そんな関係にはなりたくない(もうなってる?) 元彼として自覚はしているけど、私自身が自分に弱すぎてこの様な結果になってしまったのかな~と考えてしまいます。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.5

こんにちは。きついことを言うようですが、 都合のいい女?と聞かれて、正気に答える人はいないですよね。 自分から呼ばなくても来てくれる。彼氏じゃないから面倒くさいところは抜き。 相手の好きな気持ちは知っていて、付き合えないけどエッチはする。 それが「都合のいい女」なんだと思うんですが・・。 体の関係を持ちたくないならば、エッチが出来そうな場所には行かないこと。 そして、そう言う雰囲気になる場所に行かない。 彼に会うときは太陽の下で会うようにしたほうがいいと思いますよ。 彼のことを好きと思わなくなったら、いい友達関係になるんじゃないですかね? 「付き合ってない人とエッチできる人だもんね~。」 って相手に言えたら友達関係だと思います。できますか?

jerrygirl11
質問者

お礼

都合の良い女で、「うん。そうだよ」って言う男性はいないですよね。 誰にも言えない二人だけの秘密なので、地元の友達には相談出来ないし、学校の友達にも言えません。 私自身、こんな自分を知られたくない。という思いがあります。 彼は、元カノの私と町を歩いているところを見られたくない(冷やかしが大嫌いな為)、また学校やバイトがあって夜からしか会えません。滅多に会うことは無いんですけどね。 本当に太陽の下で歩けたら良いなって思います。一度、そのことで喧嘩にもなってます(汗) >彼のことを好きと思わなくなったら、いい友達関係になるんじゃないですかね? 「付き合ってない人とエッチできる人だもんね~。」 って相手に言えたら友達関係だと思います。できますか? 冗談では言えるけど、さらりと言えません。 いつか、言えるようになれる日がくるか、二人の関係が戻れる日がくるか… とにかく、今の関係から抜けれたら幸いです。

noname#19199
noname#19199
回答No.3

28歳男です。 私は都合のいい女?と聞くと、都合のいい女やったらもっと、呼び出しているから。と言われました。 ・・・都合のいい女性では無かったら、あなたから誘われても「本能(肉体関係を持ちたい気持ち)を押さえられないから」と言って来ないのではないでしょうか。 私自身、彼なら…彼だから許せてしまうし甘えてしまう。という気持ちが正直あります。向こうも、あるそうです。 ・・・お互いが了承しているならば、結婚もしていない様ですし、全く問題はありませんね。 ただ、「本当の友達として仲良くしていきたいです。」は、気のある異性ですから無理な話です。 ましてや、「お互いが望んでいる友達は、冗談から真剣な話、本音で言い合える仲なんです。今も、夢や悩み何でも相談できて、一番本音を語れる相手です。」という関係になるのは、余りにも都合がいい話ですから、100%無理ですね。 理想と現実は違うという事です。 一度、この様な関係になってしまった以上、友達でい続けることは困難でしょうか??? ・・・その様な状態で、お互い(特に彼が)理性を抑えながら友達の関係を続けるのは、困難というより無理なレベルです。 お互いのどちらかに彼氏彼女が出来たら、友達の関係は止めた方が良いですよ。 結婚したらなおさらです。 取り返しがつかな事態になり、関係が険悪になるのは目に見えています。 要は、お互い彼氏彼女が出来るまでは今の状態でいいという事です。 あなたは、彼に彼女が出来る前に何とかしてもう一度 恋人の関係に戻したい!と思っているのではないでしょうか。 恋人として、堂々とH出来る関係に戻れるといいですね。(^^)

jerrygirl11
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い、今はフリーだけどいつかは恋人が出来るはずだから、 それまでにはこの関係を辞めなきゃいけない。って言うんですけど…実際はこの有様です。 >あなたは、彼に彼女が出来る前に何とかしてもう一度 恋人の関係に戻したい!と思っているのではないでしょうか。 少なからず、その様な思いはあります。 特に、このような関係になってしまったので。。。

  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.2

その男性は恋人がいるのでしょうか。いないのであれば全く問題ないと思いますが・・・。罪悪感があっても、セックスはお互いがわかっていなければできないことだと思います。十分友達としてやっていけると思います。 後はあなたの付き合い方しだいです。

jerrygirl11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 #1さんの所でも書いた通り、彼女はいません。 私としては、体の関係が常にセットになることは嫌です。彼とのSEXは、嫌いではないけれど、今の関係は普通でないと思っているので。。。 今後は、友達として、私と彼の共通の友達も含めて仲良くしていけるようになりたいです(._.)☆

  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.1

こんにちは。 その元彼さんには今彼女はいないんですか? 男女間の友情は個人で意見が分かれると思いますが、 質問者様の状況だと、ただのセックスフレンドにしか思えないですね。 あなたたちがこのままでいいのだったら、いいんじゃないでしょうか? どうにかしたいって思っているなら、 お互いにもう少し強い意志を持ってみたらどうでしょうか。

jerrygirl11
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 元彼には彼女はいません。 今は、彼女よりも勉強だそうです。 やはり、セフレですね。毎回二人で「これは~」って言って、行為の後、沈んでしまいます。 感情だけで動く年でもないのに…感情で動いてしまっています。

関連するQ&A

  • 男友達の考えてる事が分かりません。

    高校の時からの男友達がいます。 もう10年の付き合いになります。 1年に4.5回しか遊びませんが、 彼と二人でご飯を食べに行ったりとか飲みに行ったりして、お互いの恋愛相談をしてきました。 二人で同じ部屋にいても別々の場所でお互いに寝てました。 私が初めて彼氏が出来た時からずっと友達の為、 私がこれまで付き合ってた人達の事を彼は全て知っていますし、私も知っています。 私は、今まで一度も異性として意識した事はなく、彼も私を女として意識していませんでした。 友達なので、手を繋ぐ事するありませんでした。 ですが、こないだ彼の家で久しぶりに飲む事になりました。 私は安心しきっており、いつも通り別々に寝るものだと思ってました。 ですが、彼が私の布団に入ってきて、抱きしめてきました。そして、胸などを触ってきたので、冗談っぽく怒ったらやめてくれました。 それから、彼と気まずくなりたくなかったので、またすぐに彼の家に遊びに行きました。 その後も何度か遊びに行ってます。 今まで、1年に4.5回程度でしたが、1ヶ月に4.5回になりました。 会う回数が増えてからか、彼に手を出されてからか分かりませんが、彼の事を友達と思えなくなり、異性として意識してしまっています。 彼も、この10年間二人でいても、私の膝に頭をのせてきて寝たり、おいでーと呼んで強く抱きしめられた事もありません。 ですが、久しぶりに彼の家で飲んだ後からすごく甘えてきてるのが分かります。 頭を撫でてーと言ってきたり、彼が寝てて、私が座って携帯をいじってると、無言で腕を引っ張って抱きしめてくれます。 離れようとする度に腕に力が入って離してくれません。今では寝る時は同じ布団で、腕枕を必ずしてくれます。そして、お互いに抱きしめ合って寝ます。 ですが、彼は一回も私に手を出してきません。 彼は私の事をどう思っているのか不思議で仕方ありません。 やはり、ただの女友達にしか過ぎないんでしょうか? 私は彼の事が好きになってしまい、お付き合いしたいとも思っておりますが、今までずっと友達だった分この関係を壊さない方がお互いにいいのかな?とも思います。 どうするのが一番ベストだと思いますか? ちなみにどちらも恋人はいません。

  • 友達以上恋人未満

    私は曖昧な関係のカレが居ます。私は好きなんですが。相手も気持ちは分かっています。振られてから会ってはないですが連絡きたり私がしたり切ろうってなったりの状態です… こないだ仕事後に行っていいか聞かれ、好きだから会いたい気持ちとこの曖昧な関係で会ってていいのかという気持ちで複雑で、相手にその気持ちも伝えました。ふられたけど突き放してくれません。突き放してほしいって遠回しに言ってみても無理だと言われました。こんな関係は辛いと思ったりお互い今はこれでいいのかなと思ったり。こんな人じゃだめだなって思うのに。彼はこのままお互い嫌になるまで続けたらいんじゃない?と言います。都合のいい女かと思いましたがそうではない気もします…おれが捨てられると思うし。とも言ってきます…私が振られたのに…彼は何を考えてるんでしょうか?…わたしから会いたいと言うと会ったらやってしまうからやめとこうって言われたり…セフレにしたいのでしょうか?(;_;)

  • 友達として遊ぶのはやめるべき?

    26歳の女です。 3年前から仲良くなった男友達がいます。 とても性格が似ていて気も合い、真面目に相談しあったり ふざけて遊んだり… 女友達にとても恵まれていて、 今まであまり異性の友達っていなかったのですが、 彼は本当に女友達と同じような気持ちでリラックスして 自分をさらけ出せる存在で、変な言い方かもしれませんが貴重だし、大切な人です。 といっても頻繁に会ってたのは、半年間くらい。 というのも、私に恋人が出来たからです。 彼氏には「異性やけど大切な友達がいる」 男友達には、「大切な彼氏が出来た」と話していました。 しかし私が彼と付き合って1年半頃に 男友達から突然の告白をうけました。 実は出会ったときから、好きだったんだと。忘れられない…と。 彼氏が出来てから、直接会ったのは大勢で会った数回だけだったし 正直本当に驚きました。 気づかなかった事の申し訳なさ、とか 「好き」の気持ちを知ってしまった以上、 私だけ「友達」と思って会うのは失礼なのでは、とか色々考え 会うこと、連絡することをやめました。 「大切な友達」を失った気がして、すごく悲しかったですが いい加減な事をしたくなかったし、私が言うのもなんですが 大切な友達だからこそ、私で止まらず、進んで幸せを掴んでほしかったんです。 それから半年がたち、私も恋人とはお別れすることになってしまい 本当にたまたま、男友達から用事があってメールが再開。 男友達にはなんとなく「別れた」とは言えずなのですが ふいに「待ってるで、少しは俺の事も考えて~」と言われました。冗談ぽくですが^^; とりあえずまた普通に遊ぼう!とも。 長くなってしまいましたが、とても悩んでいます。 私はやっぱりこれからも「友達」としか見れないと思いますが 「友達」としては本当に最高の大好きな人なので、 交友関係をまた築き上げていけるのなら、とても嬉しい! でもそれが「思わせぶり」となり 自惚れ言うみたいで恥ずかしいのですが、 男友達から私への気持ちが「消えない理由」となるなら、 きっぱり縁を切る事が優しさなのかな、とも思っています。 だけど気持ちなんてどうなるかわからないし(お互い…ですが^^;) 友達としてしか見れない!と決め付けるのではなく 普通に会うほうがいいのだろうか…。 本音の本音は、また友達同士として付き合っていきたいけど…。 お互いがお互いの恋人自慢できるような。 ってこういう事を望むのは、もう 私の我がままの域に入っちゃうのかな。 これから私は彼に対してどう接すればいいのかわからないんです。 友達としてみて!って言うのも変ですよね(><) 頭がとても混乱しています。 何かよいアドバイスお願いいたします。 (長文で申し訳ございませんでした。)

  • 友達関係の事でお聞きします。

    友達関係の事でお聞きします。 歳をとると友達とだんだん疎遠になって行きますよね! 僕もその1人です。 僕はこちらからもしませんし、相手からもありません。 お互い連絡をしない場合、以前の様なお付き合いはしたくないと言う事でしょうか?

  • 本音を言ってくれない彼氏について

    本音を言ってくれない彼氏について 私が気持ちを伝えても、本音を言ってくれません。 これまで、彼は女友達の事で小さな嘘をたくさんついてきました。 私は女友達がいても遊んでてもいいけど、その時は言って欲しいと前々から言っています。 でも、今まで一度も言ってくれた事はありません。 私は信じたいのですが、彼が言う事に対してつい「本当に?」と言ってしまいます。 明らかに嘘を付いている時も見逃した方が良いのでしょうか? 何故嘘を付いたかと聞くと、心配させたくないからと答えます。 私がしつこくしても、彼から別れ話はありません。 電話もメールも毎日くれます。 私が疑うから何も言いたくないのでしょうか? 疑わずにいたら浮気にエスカレートしそうで怖いです。 何も言わなければ何も分からないと思うのですが。 「ちゃんと向き合いたいし、本音を言って欲しい」 とメールしましたがその返事はありませんでした。 気持ちが冷めてしまっていて、次への移行期間なのかな? と思ってしまいます。 しばらく連絡を取らずにいようか、悩んでいます。 どうしたら向き合ってくれるのでしょうか?

  • 友達??

    最近仲良くなった後輩の男の子(4つ下です)がいるのですが、話しが合って楽しいし、あんまり仕事の話しにはならず、お互いの恋愛話しもしたりてます。 お互い20代です。(私⇒彼、彼⇒私の誘い度は6:4位の関係です) 私が誘って彼の都合が合わない時は、後日「こないだは都合つかなくて…」と言ってお誘いが来ます。 約束できても私が忙しくて連絡できないときは「今度の飲みの詳細は…」と聞いてきます。 多分とても人付き合いを大切にする人なんだろうなぁと思っていますが、私は彼にとってイイ飲み友達なんでしょうか? 男の人が自分から女性を食事に誘う時って、どんな場合がありますか? もし相手に彼がいることを既に知ってたり、途中で知ったりした人はその場合はどうですか? 色々質問しましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達にすぐに謝るべきですよね

    町子んで男2×女2で知り合いでお互い男女1組ずつ仲良く遊んでる感じだったのですが、 1組の関係が悪く別れてしまいました。お互い干渉しないようにしてたのですが、私が会っている男性に、遊んだ時にそちらの関係の事(知らなかった)を色々あったみたいだと軽くしゃべってしまいました。 その直ぐ後に、友達にその関係が悪くなったことを言わないでくれと言われ、自分の言ってしまった事に後悔しています。 これで友人との関係が悪くなってしまうのが恐くれ、連絡できません。

  • 自分のしたい事の為に、友達との決別。

    自分のしたい事の為に、友達との決別。 私は26歳の男です。 もうこれは過去の事になってしまうのですが、 自分のしたい事に熱中してしまい、 いつの間にか友達と疎遠になり、 結果的に決別(フェードアウト)する形になってしまいました。 高校時代の友達は、 大学で学んでいたプログラミングにはまってしまい、 連絡や会う事がどんどん少なくなっていき、 連絡を取らなくなってしまいました。 大学時代の友達は、 初めからそれほど仲が良くなかったのですが、 社会人になってから絵に熱中してしまい、 連絡を取る事がなくなってしまいました。 私の友達関係の場合、 いつも私が受身になってしまう事が多いです。 必ず友達から誘いの電話があり、 それに私が応じると言った感じで遊んでいました。 しかし友達との話題は「ゲーム」や「車」の話題ばかりで、 どうしてもついていく事が出来ませんでした。 また他にやりたい事があったので、 友達の話題についていく為に、 ゲームや車の話題などの情報を仕入れる事を怠っていました。 ここで質問なのですが、 自分のやりたい事の為に、 友達と縁を切ってしまう私は最低でしょうか? 世間では人間関係を円滑にする為に、 そうした集団内でもてはやされている話題に、 ついていけないとイケナイと聞きました。 プライベートな友達の場面でもこうした話題作りは必要でしょうか? また友達関係が受身のスタイルでは駄目ですか? 高校時代に自分が駄目な自分であると気づき、 色々な技術や勉強を必死で学ぶ事ばかりを優先してきた為、 こうした事に振り返りもしませんでした。 社会に出て人間関係がいかに大切かを知り、 今自分を振り返っているところです。 こうした事をしてきた自分に少し罪悪感があります。 最近自分の生涯学びたい分野が出来ました。 今後はこの分野で尊敬できる人と友達になりたいと思っています。 この友達の基準は世間的におかしい事ですか? こうした部分は自分の中では曖昧で良くわからないので、 沢山の人の意見を聞きたいと思いました。 もし良ければ回答していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 友達と元カレが付き合う事になり・・・困っています。

    初めまして。初質問です。ぜひ誰かに相談に乗ってもらいたく書き込みました。長文ですが、よろしくお願いします。 私は別れてから10年友達になっていた元彼が居ました。(5年半の付き合いでした)その彼に今年の5月に押し倒され、「寂しいから側に居て」と言われたのですが、私は別れてから一度も彼をそのように見た事が無かったので、その説明と彼の相談に乗り、その場は何事も無く別れました。その後同じく10年来の女友達と元彼と三人で遊ぶ機会があったのでお互いを紹介しました。(10年前に挨拶などでお互い顔は知っています)昔ダブルデートをした事もあったし、友達として二人が仲良くしてくれたら、私も嬉しかったからです。(恋愛的な意味でなく純然たる友達として)その時、皆で合コンしたい、誰か紹介してと二人とも言っていたので、そうしようかという話になりました。(この時私には彼氏がおり、女友達にも、堕胎したけど好きで付き合っている彼氏が居ました。でもその時、彼女には複数男性が居たので正直誰の子供かは解りませんでした。知っているのはほんの一部の友達だけです。水子供養もしていません。無かった事にしたいそうです)その後、2週間もたたないうちに元彼が「女友達を好きになったから付き合いたい」と言い出したので、自分の事もあり、遊びで付き合うつもりか、結婚を考えるくらい好きなのか聞いたら、「今が楽しいから」という返答だったので不安になり、女友達に確認したら「付き合いたい」というので(女友達は私と彼との間にあった事を知っています)友達の元彼って男に見えるのか聞いたら、「好きだな~と思ったら関係ないし、二人がそう思うから、良くない?」というので、前の押し倒され事件の事を話し、そんなだらしないところがあるよ、ほんとに良いの?と聞いたら「別に、その時ヤッて無いんなら良いんじゃない?というか、まだ未練があるんでしょ!?」と言われたので、頭にハンマーで殴られたような衝撃は走りましたが、そこは堪え「分かった。私の事とか全く気にしなくていいからね。幸せにしてもらいなよ。後、未練とかはあり得ないからね。」と伝えました。私は、二人の性格からしてお互いが長い目をみて付き合える相手じゃないんではないか。彼が私と別れた後から変わっていった負の部分(借金や女癖が悪くなった)が女友達に不幸を及ぼさないかと思いましたが、女友達も「タイプじゃないけどそろそろ結婚して楽がしたい」と言われ、色んなたくさんの葛藤はありましたが友達に対して温かくで接する、言える自分で居たかったし、もし間違って自分がその立場になったら「応援してほしい」という気持ちがあったので応援をしました。その次の日二人は付き合ったのですが電話があり、「昨日ヤったけど彼下手だね。というか彼の名字なんて言うの?私一回聞いたけど忘れちゃって。本人には聞き辛いし。」と言われ、正直耳を疑ってしまいました。あんな事があって、やっと一年経ったか経たないかだったので・・・それと名字も知らなかった事とかなんか色々ぐるぐるまわって、つい説教めいた話をしてしまいました。今までそんな話を聞いた事も無かったので、何がなんだか解らないような気分になりました。その後、元カレは「私の元カレ」でなくもう友達の彼氏なので、連絡を取る事も無いだろうと思っていたのですが、先日身内で会う事になった時、妙に彼女はよそよそしいし、彼は睨んでくるしで「私何か悪い事したっけ・・?」と思っていたらその夜、彼からメールがあり「おまえ最低だな。嘘つきが。お前なんかと出会った事自体に後悔してる。」というものでした。私は彼にそんな事まで言われるような嘘をついた記憶が無かったのですが、もう言い返したりするのも、連絡を取る事自体が嫌だったので返信はしませんでした。その後女友達と飲みに行った時、「○○の分は私が出すよ!迷惑かけたし。」と笑って言われたので「迷惑?私の事で彼にある事無い事言ったとか?(笑)」と冗談で聞いたら「なにか彼に聞いたの?というか、あまり彼の事馴れ馴れしく呼ばないでほしいんだよね!」と言われ私は面食らってしまいました。二人に対し、この私の十年は何だったのかと。大事な友達だと思っていたから応援も、叱咤激励もしたのに・・実は私だけ友達だと思っていたのかと思うと悲しくなり、情けなくなりました。友達に私は何か悪い事をしたのか相談してみましたが、同情され「悪くないよ!」と泣かれてしまい、友達に辛い思いを背負わせてしまいました。私は二人が幸せになり、皆で遊んだり楽しくなると思っていたのに、いきなり二人から「要らない」扱いを受けるとは思っても見ませんでした。なにか吹っ切れなく、泣いてしまいました。皆さん厳しい言葉でも良いので、立ち直る言葉を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 別れる彼女と友達になるには?

    彼女から別れたいと言われて、何とかもう一度頑張っていきたい一心で、一ヵ月半彼女と話して来ましたが、彼女の決意は固く、僕自身も一度別れる事で決心しました。だけど、今までこんなにも人を好きになった事がないくらい、彼女の事が今でも大好きで、できれば友達として連絡だけでも取れる関係でいたいと思っています。そして、数ヵ月後、数年度に彼女にもう一度付き合ってほしいと告白をしたいんです。だけど、彼女は連絡を取ったり、遊んだりするのも、今は重いと言います。もう別れるとお互い別れると決めたのに、重いってどういう事なんでしょうか?何とか連絡を取れる状態にしたいです。ちなみに明日彼女と会う事になっているんですが、どういう話をすべきでしょうか?