• ベストアンサー

友達関係に悩んでいます。

友達付き合いに悩んでいます。 習い事で一緒になり仲良くなった、一つ年上の友達が2人います。そのうちの一人の子の事なのですが・・・どうして良いのかわからなくなってしまっています。 一時期は、習い事から離れていましたが、復帰してからすっかり変わってしまいました。以前は、みんなと話していたりもしましたが、復帰してからは、もう一人の同じ年の友達以外とは、話さなくなってしまいました。その友達が来る時は、私も話すのですが、来ない時は話さない・・・・・という状況です。 私ともう一人の友達は、仕事柄休みが平日が多いので、2人だけで、色々と出かけたりしています。内緒にしているのですが、何か感じているみたいです。 ちなみに、私とよく出かける友達は、携帯を持っているので、連絡はしやすい状況ですが・・・・。もう一人の友達は、以前は携帯を持っていましたが、現在はもっていない状況です。 どうやって友達関係を維持していったらよいか、私も私とよく出かける友達も悩んでいます。 よきアドバイスがありましたら、お願いします。

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.3

無理してまでつきあう必要はないと思いますよ。ただあまり交友関係 が良好でない友達から遊びなど誘われた場合はおもいきって遊びにいく といいかと思います。おもわぬところから誤解が解けぎくしゃくした 関係があ修復することもあると思います。というかありました。 あと、なぜか努力してもうまくいかない時期もありますので ゆるりと解決するのが最良だとおもいますおy。

その他の回答 (2)

  • xnuil
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.2

友達の関係って無理やり維持していくものではないと思います 仲の良い人と悪い人と自然に淘汰されていき、やはり最後に残るのは仲の良い人だと思います 文章を読む限り、もう一人の方は友人というよりただの知人ですね

noname#37044
noname#37044
回答No.1

どうしたら相手が変ってくれるのか、怒らせないのか、 と悩んでいるのかもしれません。 相手を変えることは難しいので 自分が今の相手に隠れるような行動を変えていくのがよいと思います。 八方ふさがりのように感じましたら、コーチングやセラピーなどの軽いものを受けてみてはいかがでしょうか。

yasues
質問者

補足

>八方ふさがりのように感じましたら、コーチングやセラピーなどの軽いものを受けてみてはいかがでしょうか。 と言うのは、私の方でしょうか?それとももう一人の友達でしょうか? ちなみに、その友達は、ある事がきっかけで、うつ病??見たいになってしまった時期がありました。

関連するQ&A

  • 友達関係に悩んでいます

    5月、友達と映画を見に行き、違う映画の前売り券も買いました。 たいした金額って言っても、両方あわせて2500円ですが・・・・。 その日は、友達から「お金がないから、次の日に払うね」と言われて、別れました。 次の日と言うのは、習い事で一緒の友達だからです。 しかし、次の日も、お金がないと言われて、1週間後にと言われて、もう2週間以上たっています。 なんだか、お金の事だけに、非常に言いにくいのですが、メールで言った方が良いのでしょうか? ちなみに、私は、その友達に、何気なくって言うのも変ですが、映画の話をして、何とか、思い出させようとしているのですが・・・・。 余談になってしまいますが、その友達は待ち合わせにも遅刻します。 時間通りにくるって言う事は、めったにありません・・・・・。 悪気があるって言うわけでもないのですが・・・・・。 待ち合わせには遅刻するけど、仕事は大丈夫なのかなぁ?ってね。一緒に習い事をしている人たちは、みんな疑問に思っています。 後は、よく「ATMに寄って欲しい」って言うのだよ。遊ぶ時にあまりお金持ってないのかなぁ?って言う話もしましたら、その時に居た全員が、「気分的には、良くない」って言う意見でした。 映画代は、先月の末やっとこ払ってもらいました。 といっても、メールで払うように促してなのですが・・・・・。 その友達との付き合い方を、改めて考えようと思っています。 通院の事があるのが、1つの原因ですが、遅刻ばっかりなので、待つのにもいい加減疲れてきてしまっているのも、理由のひとつです。 お金の事に関しても、こんなにルーズなのだと、改めて、思い知らされた出来事でした。 その友達とは、習い事で一緒になり、遊ぶようになりました。 私より、1歳年上です。 皆さんでしたら、友達付き合いを続けますか? 何でも相談したり、話せる間柄・・・・・と言うわけではありません。 実際、その友達には、話してない事もいくつかあります・・・・。 遅刻ばかりで、当てにならないって言うのもありますが・・・・。 とりあえずは、遊ぶのを控える事から、考えようと思っていますが、どう思いますか?? たくさんのご意見お待ちしております。 補足希望の方が居ましたら、遠慮なく言ってください。

  • 彼女の男友達との関係

    同棲している10歳年上の彼女がいるんです。もう10年以上になります。訳あってまだ結婚してないんですが、先日、2人で共有してるパソコンに自分の画像をインプットするため、たまたま、彼女のアカウントに入り、何気なく写真フォルダーを見てしまいました。彼女はいつも見られて困る写真ないからと、言われていたのでつい見てしまいました。しかし、男性とのツーショット写真を見つけてしまいました。しかも、2人の男性です。今から約3年前に撮ったものです。勝手に見てしまった私も悪いのですが、彼女に聞いてみると、数年ぶりに学生時代の男友達3人から連絡があり、私に内緒で出かけたそうです。男友達3人対彼女1人です。彼女は心配かけたくなかったから言わなかったとのことです。なぜ、みんなで撮らないで、ツーショットなの?と聞いても、そんなこと覚えてないとのことです。握手とか肩を触るなどのスキンシップも覚えてないとのことです。でも、写真は肩を寄せ合い撮ってます。私は裏切られたショックでまだ立ち直れません。浮気と普通の境界線、それぞれだと思いますが、皆様のご意見をお聞かせください。 また、別れるべきなのか、許すしかないのかなど、お聞かせください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 平日休みの方

    私は仕事柄休日は平日なんですけど、せっかくの休みなのにずっと家でゴロゴロしてます。もったいないんですがせっかくの休みなのに1人でわざわざ出かけるのもめんどくさいです。職場の人は「せっかくの休みなんだから家にいたらいいのよ」って言ってくれるんですけど、私はつまんないです。彼や友達はみんな土日が休みなので遊べません。 平日休みの方の休日の過ごし方を教えてください。 それとみなさんは朝何時に家を出ていますか?そして何時に帰ってきますか?

  • 友達の作り方

    以前は遊ぶ友達が今より沢山いたのですが、今は1人くらいしかいなくなってしまいました。。。 以前いた友達にはなぜか分かりませんが裏切られたりしたこともあり、 自分では友達だと思っていたのが違っていたのかもしれません。。 新しい友達を増やそうと、ネットでサークルに入ったりしましたが、 職場でお局様って感じのベテランの上司って感じの年齢の人しかいなくて、 それでも年齢は関係なく、なかよくできたらいいなと思っていたのですが、 どうしても話や趣味が合わないし、こちらから仲良くしようとおもっても 向こうはしたくないのかなと思ったり・・・ 昔からグループで遊ぶ分にはいいのですが、その中の人と2人で遊ぶとなるといまいち盛り上がらなくてどうしていいのか分からない時もありました。 現に今、一人女友達はいるのですが、うまく言えないのですが、当たり障りなく頑張って友達を維持してるって感じです・・・ どうやったら一緒にいても気を遣わず(遣いすぎて疲れない)楽しく過ごせる友達ができるでしょうか・・・

  • 友達関係で悩んでいます

    高校生です。僕は高1の時は休みの日に家で映画やYouTube、漫画を見たり勉強したりして休日を過ごしました。 しかし、友達と休日に遊ばない日々が異常に寂しく感じ始めて、高2になってからは2、3ヶ月に1回ぐらい遊びました。内訳は、小学校から仲良しの人が2人で、1人は3、4回、もう1人は1回で、高校で仲良くなった人が4人で、それぞれ別々に1回ずつ遊びに行きました。僕は1年の時にいつメン的な固定メンバーに入らなかったので、学校で話すような友達はたくさんいるけど学校だけの関係みたいな人が多いです。この高校生活、人間関係、客観的にみてどう感じますか?充実していますか?

  • 彼の友達への言葉遣い

    付き合い始めて2ヶ月の彼がいます。 歳は一つ上で26歳です。 彼がすごく仲のいい友達カップルがいて、2人とも彼と同い年で私の一つ年上です。 以前その2人に紹介され、一緒に遊びましたが私は部活とかしていたせいもあり、一つでも年上の人には初めのうち敬語を使ってしまいます。 彼には「何で敬語なん」って言われましたが、初めからタメ語には抵抗があって。。 男の人ならまだしも、その彼女からしたらどうなんでしょう?タメ語で話してもカチンときませんか? 今度また遊ぶ機会があるので、その時にどうしようか迷っています。 もしこのような状況になった時、(仲のいい友達の彼女を紹介された時)いきなりタメ語か、初めのうちは敬語か、どちらが感じいいでしょうか?

  • どうしたら嫉妬しない女性になれるんでしょうか?

    前にも2度彼のことで質問させていただいています。付き合って2ヶ月になる年上の彼氏がいます。 彼は女友達が多いです。誰にでも優しくそこが魅力なんだとも思います。 前に彼の携帯を見てしまったのですが(正直に話し謝りました)、私に内緒で女友達や元カノとご飯を食べに行ったこともありました。「今から会いたい。」、「休みがあったら一緒にどっか遊びに行こうね」、「そのうち家に遊びにおいでよ。」、「今度一緒にご飯つくろう」などというメールもありました。元カノとも仲が良いみたいで連絡を取り合っていますし2人でご飯に行ったりもしています。 携帯を見たことを謝った時に彼も謝ってくれて、もう2人であったりしないからやり直そうと言ってくれました。でも、「会いたい」「遊びに行こう」「家においで」というメールが頭から離れず、私が彼女でいいのか?私といても楽しくないんじゃないか?と思ってしまい、置手紙をおいて出てきたこともありました。でも、「思い詰めすぎだし!」と笑われ、特に話し合いは持たず彼のところに帰ってしまいました。 彼のことは大好きです。私は嫉妬深く独占したいという気持ちになってしまいますが、今は彼が正直に言ってくれれば女友達とご飯に行ってもちゃんと送り出してあげたいと思ってます。友達が多いことは素敵なことです。仕事柄(デパート)女友達が多くなってしまいますが。 でも、どうしてもあのメールが頭から離れません。付き合ってまだ1ヶ月も経たなかった時のメールです。私は最初からそんなに愛されていなかったのかな?と思ってしまいます。そりゃ、好きじゃなかったら付き合わないと思いますが。でも、彼に「好き」といわれてもどうしてもあのメールが浮かんできてしまうんです。 どうしたら彼のことを心から信じてあげられるんでしょうか?男の人がそういうメールを送るのに下心はないんでしょうか?教えてください。

  • 友達関係の悩みです。

    友達関係の悩みです。 私は高校生で、始めに席が近くて仲良くしていた友達4人でいたのですが、そのうちの2人とあまり気が合わず、現在はもう一人の子と私でほかの友達と休憩時間一緒にいます。4人でいるのはお弁当のときだけという状況です。 そして私たちが2人ずつ別々でいることに楽しくないと仲良くない2人のうちの一人が手紙で言ってきました。 正直、私はお弁当のときもすごく静かで4人でいることが辛くて、急いで食べて他の子のところに行っています。 でも仲良くしたいと手紙で言われたのでお弁当を別にするわけにはいかないですよね?? どうしたらいいのか、アドバイス等なんでも良いのでよろしくお願いいたします🙏

  • 2人目出産以降、友達との関係が変わった・・・

    私には6歳、2歳の2人の子供がいます。 1人目を産んだときは、仲の良い学生時代からの友達は 独身だったり、結婚していても子供がいなかったり、という状況でした。 自分だけ子供がいるということで、以前より友達に会うことが 難しくなりました。でも、回数はかなり減ったけれどそれなりには 友達と会うことができていました。 子供1人のときは、友達に家に来てもらったり、子連れで外で会ったり、 また主人が休みのときは、主人に子供を預けて私だけ出かけたり、 となんとかやりくりができたのですが、2人目が生まれてからはそうも いかなくなってきました。 まず、仲の良い友達はなぜかみんな家が遠いのですが・・・ それをふまえて・・・ ●家に来てもらうー→友達も子供を持つ人が増え、家が遠い友達は以前のように            来ることが難しくなった。逆も。 ●子連れで外ー→やはりお互い子持ち、家が遠いとなると中間地点で会うに                     しても場所も限られお互い大変になってしまった。 ●外で会うー→私の主人は仕事で家をあけることが多く、休日出勤も珍しく          ありません。子供1人のときは、それでも時間をやりくりして         子守りをしてもらっていましたが、1人預けるのと2人預けるのは違う         し、主人も1人目が生まれた頃よりは年を取ったので疲れっぽく         なってしまって、なかなか預けることができない。 このように、たしかに以前より友達に会いにくくなった状況は あるかもしれません。でも、それは言い訳かもしれません。 本当は私の価値観が変わったことが一番の原因かもしれません。 1人目が生まれたばかりの頃は、まだ独身時代・夫婦2人時代の感覚が 自分の中に残っていたのだと思うのですが、今は妻として母としての自分が 強くいて、家族といることが一番楽しいし、一番大事、だと気付けば思うようになっていました。 あたり前のことだとは思うのですが・・・ 友達は大事だけど、家族で過ごせる貴重な休日を自分だけが出かけて しまったり、家族だけで過ごせないことがもったいない気がしてしまって・・・ 主人が仕事でおらず、親子3人で週末を過ごすことも多いので、家族揃う 休日が大事だという思いが他の人よりも強いかもしれません。 そんな訳で、私から友達を誘うこともなくなってきて、友達からも次第に誘われなく なってきました・・・メールのやり取りもごくごくたまにになりました。 付き合いといえば、近所の友達親子が中心になっています。 でも正直、今は家族との時間が楽しいのでまったく寂しさはないのです。 とは言え、これでいいのか?と思う自分もいます。 今は、疎遠・・・と言ってもいいほどになってしまっていますが、 いずれお互いに子供が手を離れた頃に、また自然と会おうという 気持ちになるのでしょうか?以前のような友達関係が復活するのでしょうか? それとも、このままなんとなくフェイドアウトになってしまうのでしょうか・・・ 私は友達に対して冷たいのか・・・子供がいたらみんな こういう気持ちになることがあるのか・・・ まとまりのない長文になってしまいましたが、 似たような経験にある方など、お話を聞かせていただけたら 嬉しいです。

  • 友達と彼氏

    仲のよい友達のことで相談お願いします。 私は高校の女子です。 1つ上の先輩と付き合いはじめて3ヶ月です。 この頃先輩と友達がすごく仲が良いんです。 先輩を見つけると私より先に話しかけにいく友達。 私と一緒にいても先輩がいると先輩のとなりや後ろをついて歩く友達。 一番ショックだったのがグループで遊びに出掛けたとき 先輩と友達ともうひとりの友達が同じ方向だったんですが、 友達がひとりで帰るのがいやだと言って先輩と二人で帰ったらしいんです。 そしてそれを二人は内緒にしててもうひとりの友達から聞きました。 何で内緒にするんでしょうか? 友達は先輩のことが好きなんでしょうか?

専門家に質問してみよう