• ベストアンサー

友達関係に悩んでいます。

友達付き合いに悩んでいます。 習い事で一緒になり仲良くなった、一つ年上の友達が2人います。そのうちの一人の子の事なのですが・・・どうして良いのかわからなくなってしまっています。 一時期は、習い事から離れていましたが、復帰してからすっかり変わってしまいました。以前は、みんなと話していたりもしましたが、復帰してからは、もう一人の同じ年の友達以外とは、話さなくなってしまいました。その友達が来る時は、私も話すのですが、来ない時は話さない・・・・・という状況です。 私ともう一人の友達は、仕事柄休みが平日が多いので、2人だけで、色々と出かけたりしています。内緒にしているのですが、何か感じているみたいです。 ちなみに、私とよく出かける友達は、携帯を持っているので、連絡はしやすい状況ですが・・・・。もう一人の友達は、以前は携帯を持っていましたが、現在はもっていない状況です。 どうやって友達関係を維持していったらよいか、私も私とよく出かける友達も悩んでいます。 よきアドバイスがありましたら、お願いします。

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snsitumon
回答No.3

無理してまでつきあう必要はないと思いますよ。ただあまり交友関係 が良好でない友達から遊びなど誘われた場合はおもいきって遊びにいく といいかと思います。おもわぬところから誤解が解けぎくしゃくした 関係があ修復することもあると思います。というかありました。 あと、なぜか努力してもうまくいかない時期もありますので ゆるりと解決するのが最良だとおもいますおy。

その他の回答 (2)

• xnuil
回答No.2

友達の関係って無理やり維持していくものではないと思います 仲の良い人と悪い人と自然に淘汰されていき、やはり最後に残るのは仲の良い人だと思います 文章を読む限り、もう一人の方は友人というよりただの知人ですね

noname#37044
noname#37044
回答No.1

どうしたら相手が変ってくれるのか、怒らせないのか、 と悩んでいるのかもしれません。 相手を変えることは難しいので 自分が今の相手に隠れるような行動を変えていくのがよいと思います。 八方ふさがりのように感じましたら、コーチングやセラピーなどの軽いものを受けてみてはいかがでしょうか。

yasues
質問者

補足

>八方ふさがりのように感じましたら、コーチングやセラピーなどの軽いものを受けてみてはいかがでしょうか。 と言うのは、私の方でしょうか?それとももう一人の友達でしょうか? ちなみに、その友達は、ある事がきっかけで、うつ病??見たいになってしまった時期がありました。