• ベストアンサー

委託費年2回支払い時の請求金額は全額、半額?。

委託費年2回支払い時の請求金額は全額、半額?。 委託工事が終了したので請求書を発行したいのですが、支払条件が(同期)年2回払いとなっています。 例として、年間委託費 1,000,000円。これを一括全額請求するのか、半額500,000円の請求になるのか 分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

契約書に支払い金額内訳書は添付しなかったのでしょうか。 年2回払いで承知しているのなら、 (何かの使い回しで作成した場合、前の条件などをそのまま使用していたりするので確認したほうがいいです) 例えば契約金額が105万円(消費税含む)の場合、 契約金額 1,050,000円 うち今回請求額       525,000円 請求残金(別の表現でもいいです)       525,000円 として、 2回目は 契約金額 1,050,000円 既支払金額 525,000円(支払い月日を記入) うち今回請求額       525,000円 請求残金     0円 とすればいいのでは。 どのような工事かはわからないのですが、完了後に一括で貰えないのでしょうか。 保全措置しています? 年2回の間隔は? 工事請負の場合は、金額によってですが、 着手金、中間金、完成金の3回払いになる場合があります。 (この場合は期間も長期にわたる可能性がある) 100万円くらいであれば、完成後の支払い、通常一括。 委託業務契約の場合は、 単年度契約や複数年度契約でも基本月毎に請求します。

tapian777
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 5月と11月の支払いになっております。小さい会社ですので 保全措置はとっておりません。 具体例をいただきまして良く解りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>委託工事が終了したので請求書を発行したいのですが、支払条件が(同期)年2回払いとなっています… 【100万円の車を販売しました。支払条件が年2回払いとなっています。】 というのと同じで、請求書は 100万円です。 100万円の価値がある車を引き渡したのですから、請求書も 100万円です。 委託工事が終了して、100万円の債権が発生したのですから、請求書も 100万円です。 半額もらって残り半分をもらう前に、もう一度請求書を書きます。 そのときは【前期請求残高 50万円】となります。

tapian777
質問者

お礼

すばやいご回答をありがとうございました。 早速、請求書を委託先へ提出します。 初めて投稿させていただいたのですが、あまりの早さで驚いています。 お世話様になりました。