• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TVチューナー

TVチューナー こんにちは、ディスプレイ買い替えを予定しているのですが 今後自宅のTVもデジタル対応にしないといけないことを考慮して TVチューナー付きを買うべきか迷っています。 (自宅にアナログのテレビがあります。 主にテレビ、ゲームに使用しています。最近余り使ってない気がしますが) 1,ディスプレイにTVチューナー付きを買うのと 2,PCにチューナーカード、TVチューナー無しディスプレイと 3,TVチューナー無しディスプレイ、デジタル用TV と三パターンあるのですが、 どれがお得なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OKWavex

PC内蔵・外付チューナーの場合、録画もできて便利なこともありますが、TV視聴のためにPC立ち上げが必要であり、TV視聴には結構なリソースも必要なので、別作業との同時実行はかなり重くなるはずです。 地デジ内蔵モニタの場合、TV画面表示のきれいさはTVより劣るかもしれませんが、TV視聴のON/OFFはPCより便利です。ただし、PC用チューナーのような録画はできません。サイズ・性能によっては別にTVを買うより割高な場合もあります。 置き場所にこまらないのであれば、TVを別に買うのが一番いいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 因みに、地デジ内蔵モニタですが、プレステなどのケーブル(赤,白,黄?)を 使うことは可能なのでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • OKWavex

>地デジ内蔵モニタですが、プレステなどのケーブル(赤,白,黄?)を使うことは可能なのでしょうか。 チューナー内蔵モニタであればビデオ入力端子を備えていることが普通ですが、機能を限定して入力端子を省略しているものやHDMI限定等もあるかもしれませんので、製品ごとに確認したほうがいいです。

• 回答No.1
  • P0O9I

>1,ディスプレイにTVチューナー付きを買う テレビをあまり見ず、録画もしないのなら、これが一番安いかな。 >2,PCにチューナーカード、TVチューナー無しディスプレイと テレビを録画して見るのなら、パソコンに録画してみる。 >3,TVチューナー無しディスプレイ、デジタル用TV パソコンとは別に、テレビ・ゲームをするのなら、このほうが楽です。

質問者からのお礼

なるほど、メインの用途によって違うのですね。 ありがとうございます。