• ベストアンサー

デジタルチューナーについて

アナログテレビにデジタルチューナーを接続するときれいに見えるのですか? 例えば、19インチのテレビにデジタルチューナーを接続するのと、19インチの地デジテレビを買うのとではどちらがお得ですか? 双方のメリット、デメリットを教えてください。 アンテナは別途必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

>19インチのテレビにデジタルチューナーを接続するのと、 >19インチの地デジテレビを買うのとではどちらがお得ですか? 前者の「19インチのテレビ」というのは 手持ちのアナログテレビをそのままにして、ということでしょうか? 後付けチューナーは結構割高です。意外と安くありません。 本当にそれを買うぶんしかお金がないという以外、 購入する理由がないです。 チューナーをわざわざ買うくらいでしたら 2、3万の地デジ対応DVDレコーダーを買った方がいいですね >アナログテレビにデジタルチューナーを接続するときれいに見えるのですか? 綺麗に見えるかどうかは個人の判断ですが とりあえずデジタル放送を見ることができるようになります。 また、つなぐテレビの性能にもよります。 ハイビジョンに対応していないアナログの19インチテレビにつないでも 本来のハイビジョン放送の画質になるわけではないです。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.4

デジタルではゴースト画像やノイズの多い画像(砂嵐に近い)が無いのでアナログTVでゴーストを差し引いた画像と デジタルTVの画像とどちらが好きかの違いでしょうね アンテナはUHFが必要ですが、東京のようにタワーを新設すると言っている場所では新設後に向きの調整が必要でしょうから、新設後の対応がよいのでしょうね、政府はことが進まないので早期対応を望みますが

• mendokusa
回答No.3

変わりません。 画質は今と同じです。 チューナは6千円くらいですので試しに買ってみては。 アンテナは今のが使えるかどうかは繋いでみないと分からないですね。

• reogon
回答No.2

アナログテレビで地デジを見ても、アナログ放送と画像は似たようなモノです。 それならデジタルチューナー付きテレビを買って地デジを見た方が断然綺麗です! 初めて見た時は綺麗さにびっくりしました!