• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンでTVを見る時のTVチューナーについて教えて下さい。

デスクトップパソコンに、テレビチューナー付きのビデオキャプチャカードを付けてTVを見ようと思ってるのですが、ディスプレイは今使っているCRTでも大丈夫でしょうか? ディスプレイにもTVチューナーがついてないと駄目!! とか、液晶じゃなきゃ駄目!! とか・・・そういうのはないのでしょうか? すみませんが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts

Q/ディスプレイは今使っているCRTでも大丈夫でしょうか? A/基本的にはディスプレイは何でも大丈夫ですよ。ただし、パソコン動作中以外にテレビをパソコンのディスプレイで見たい場合は、パソコンのディスプレイにテレビチューナーがついている必要がありますけどね。 パソコンでテレビ番組を見る(もしくはパソコン内に録画する)と言うだけなら、ディスプレイにテレビチューナーが付いている必要はないです。 いかがでしょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • TMINET

ディスプレイの種類は関係ないですね。 逆に液晶ディスプレイの反応の遅いものの方が映りは悪いですね。 PCのディスプレイの方が解像度が高いですからTVだと見えないようなノイズもひろったりしますのでご了承ください。

• 回答No.1
  • honiyon

こんにちは、honiyonです。   かなりニュアンスの違う言い方ですが、とても簡単に言ってしまえばイメージは、     「テレビの映像を、パソコンからの映像のように、パソコンを通してディスプレイに出力する」     「ディスプレイはそれを、パソコンの信号だと思い込み表示する」   というわけで、ディスプレイの種類は問われないはずです。   ちょっと違う言い方をすれば、表示させる映像の入力元が、「MPEG等の映像ファイル」なのか「テレビの信号」なのかの違いだけで、処理して映像としてディスプレイに出力してしまえば入力元は関係ないです。   もし問われる場合は、キャプチャカードのハコに「動作環境」というものが必ず書いてありますので、そこにディスプレイに関する記述もあると思います。   参考になれば幸いです(..

質問者からのお礼

とりあえずはなんでもいいんですね。よかったー(^^) すみません。初歩的な質問に答えて頂きまして。 ありがとうございました。