• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルTVのデジタルチューナーについて

現在アナログのケーブルTV用チューナーを使用しているのですが、デジタルチューナーに変えるメリットは何でしょうか? チューナーを変えることによって多少番組数も増えると思いますが、特に見たいと思う番組もありません、今ので充分です。 テレビは、ごく普通のです、 ただ地上波以外のCSを見るとき、もう少し画像が綺麗ならなぁと思うことはあります。がこれは改善されるのでしょうか? アナログ→デジタルのメリットを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数101
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#16707
noname#16707

うちもアナログからデジタルに変えましたが、確かに画像はきれいになりました。テレビ次第だからその実力が発揮できないとの意見もありますが、逆にアナログのままテレビを新しくしてもそれほどきれいにはならないでしょう。 それとやはり番組表は見る時も予約する時も便利です。チャンネルは増えますが、たいていの場合、リモコンにチャンネルを割り当てるボタンがありますから、よく見るチャンネルを割り当てておけば一々探す必要もありません。表示スピードや操作速度は個々のSTBによっても異なるので、すべてのCATVがそうだということではないと思います。少なくともうちでは遅さは感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)

♯2です。 CSデジタルの映画などの動画をDVDレコーダーで録画したものをPCで見ると、レンタルの画質に近づけることは可能でしょう。 しかし、レコーダーの性能も関係します… でもやはりレンタル用等に業者の録画するものには勝てません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

テレビをハイビジョンテレビにしない限りは,映像の綺麗さを満喫出来ません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました

  • 回答No.3
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)

ご質問の趣旨から少し外れるかもしれませんが…… 夏にデジタル・チューナに変えたのですが(費用負担なし)、チャンネル数が多すぎて、目的の番組にたどり着くのがやや困難になりました。 アナログチューナ時代のチャンネル数なら、主要なチャンネル番号を覚えられましたが、デジタルではチャンネル番号が3ケタになって覚えにくくなったからです。 その代わりに電子番組表を使えるようにはなったのはいいですが、表示されるまでに少し時間がかかるのと、カーソルの移動速度が遅いのとで、いささか苛つきます。 あと、これは私の契約しているケーブルTV会社だけかもしれませんが、デジタル版の月間番組表は別途料金がかかります(なので、1週間より先の番組表はPCで調べてます)。 デメリットばかりになってしまいました。 チャンネル数が増えたのはメリットと言っていいのですが、ご質問者の方にはメリットではないようですし。 お金がかかるなら止めた方がいいのではないでしょうか。 ちなみに、画質の向上効果は、うちのTVではわかりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジタルは3桁みたいですね。 確かに覚えるの大変かもしれませんね? テレビはボロなんで期待して無いんですが#2さんの補足に書いたような、本物のDVDとの差が縮まるのか気になるところなんです。 回答有難うございました。

  • 回答No.2
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)

STBとかいうやつでしょうか。 多数番組をあまり見られないのなら、お金もかかりますしメリットはあまりないでしょう。 また画像の綺麗さは、受信機(つまりテレビ)の問題である可能性も高いように思われます。 ケーブルテレビの場合、悪天候のとき以外、テレビ本体がかなり高画質なものならばアナログでも、綺麗だと思います。 デジタルチューナー変えても、テレビが変わらなければ、画質も変わらない可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにテレビは古いタイプなんですが、CSで映画とかをDVDに録画したものをPCで見ることが多いのですが、 録画した映画と同じDVDをレンタルで借りてきたものと比較すると、画像の鮮明さが全然違うんですが、デジタルなら、より本物に近づけるのでしょうか?

  • 回答No.1

今のところ特にありませんね。ゴーストが無くなってきれいにはなりますが…番組表が付いているので新聞のテレビ欄を見る必要が無くなるくらいでしょう。恩恵は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

番組表が付いてるんですか、新聞取ってないんで、それはいいかも知れませんね。 回答ありがとうございました