• ベストアンサー

英検 20代半ば

英検 20代半ば 20代半ばになって英語を再勉強しようと思っています。 今は、おそらく中学レベルの英語すらできない状態です。 おすすめの参考書を数冊教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

英検対策としては、過去問題と語彙が基本だと思いますので、英検用の参考書を使うのが良いです。旺文社から『英検○級全問題集』という過去問題集が出ていますし、単語本が各社から級別に出ています。 でも英検のテキストを見てさっぱり分からない場合は、中学英語のやり直しをするほうが早いかもしれません。急がば回れで。それからまた英検対策をする。 英検公式サイトに過去問題がありますので、どのへんが自分で合っていそうか見てみてはいかがでしょう。 http://www.eiken.or.jp/listening/index.html レベル目安 http://www.eiken.or.jp/about/index.html 3級までは学校の授業が分かっていれば受かりやすいんですが、2級ぐらいになると難しくなってきます。 ただ・・・・・「英語を再勉強」というのが、もし「会話したい」とかいうことなら、学校の勉強的にやるよりも、基礎をざっと見直して、後は使うことを念頭に勉強と練習をするほうが良いと思います。 英検もリスニングや面接(3級以上)があるので使うことにも結びつきますが、テストに合格できるかどうかと英語で会話を楽しんだりするのはちょっと別のことです。