• ベストアンサー

英検一級

こんにちは。 英検一級を取りたいと思っています。 大学入試の英語の時、上位大学は単語をいくつ覚える とかがありました。 英検一級にもその様な目安はあるのでしょうか? また、英検○級のレベルから何時間くらいの勉強が必要とか、 ありましたら教えてください。 体験談などありましたら教えてください。 思った事、感じた事、要するになんでも結構ですので 参考にさせてください。 特殊な植物名の単語を覚えたりしなくては ならない?のような話を聞きました。 そうなのでしょうか? よろしくです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

こんにちは。 まだ1級の勉強をしていないので分かりませんけれど、 「準1級ギリギリ合格者では、まだまだ道のりが遠そう」 というのは断言いたします。 余裕を持って合格した人ならまた違うのでしょう。同じ準1級でも。 2級と準1級の間もけっこう差がありますよ。単語が難しくなるし。 「準」1級は、一般社会で見かける範囲の単語でした。特殊ではない。 英検公式サイトで過去問題等を見られます。 どう感じるか、どのくらいどういう学習が必要かはご自分のレベル次第でしょう。 http://www.eiken.or.jp/exam/grade_1/about.html 私にとっては ・エッセイを書く問題 ・二次試験で喋るのが準1級より増える などが、特に難しそうだなと思っている部分です。苦手なので。 英検は語彙力も大事で、それも覚えないといけませんが、書いたり喋ったりは「参考書を見て覚えればいい」というものではないし。 英検も3,4年前にリニューアルしたようです。 昔より実用的になったと聞いていますが、どうなんでしょうね。 比較してないので分かりませんが(準1級は去年受けました) 10年前とは違うかもしれないので、ネット上の情報を読むときも、最近の話を参考にしたほうが良いと思います。 英検公式サイトに合格率が出ています。 1級は合格率も低いですが、受験者数自体が他の級よりだいぶ少ないですね。 二次試験の合格率が準1級までと違う・・・・。 もちろん、合格に近い英語力を持っている人が試験勉強して受ければ合格するんだと思いますが・・・・ 英検は英検用の教材で勉強するのが良いですよ。書店に並んでいます。  ↓

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (2)

  • toypu2008
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.2

私は3年前に取得しました。なまけ癖もあって、15回ほど落ちました。単語に関しては、知らないよりは知っていたほうがいいですが、機械的に覚えたのでは今後のためになりません。試験に向けての学習は大切です。でも苦行や修行のようにしてほしくはありません。私の記憶で恐縮ですが、確かに植物、医学などの科学的な内容は、長文でよく出題されていた内容だった思います。それでも大切なことは、問われている設問を正確に理解し、解答することです。普段から、英文で読んだ内容を自分なりに別の言葉で表現してみるというのは大切です。 私が覚えているのは、鳥の歴史の話で、 問題文では【The bird existed earlier in history than something else.】のような文が、その要旨を問う問題の選択肢では【It predates some other birds… 】のように言い換えられていました。 知らない単語が出てきても、とりあえず最後まで読むとか(→実際、読んでいて分からない単語というのは、それほど重要でないものが多いです)、単語を覚えるのなら、【訳語】を覚えるのではなく【意味】を理解するようにしましょう。そういう練習のほうが意味が大きいと思います。長くなりましたが、英検は絶対合格できる試験です。 そう信じて、学習を継続してくださいね。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

時々、最近の問題をやっているのですが、その印象から言うと、多分、次のような感じかと思います。 1.語彙数:数え方にもよりますが、1万ぐらいではないでしょうか。あまり特殊な単語を覚える必要はないと感じます。少なくとも、特殊な植物の名前が出題されると言うことはほとんどなかったと思いますが、そう言う例があったのでしょうか? 2.英検2級から始めて、多分、集中してやれば、一次試験は数百時間で取れるのではと感じます。面接は、また、問われることが違うので、一般的な準備時間で言えない面がありますが。 英検にしても他の試験にしても、多分、そんなに難しいものではないように思っています。それなりに準備ができる環境が、今の日本には十分に整っていますから、自分で目標を持ち、継続的に落ち着いて努力ができれば、誰でもが取れる資格であると感じます。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

kagami333
質問者

補足

回答有難うございます。良い参考書などありましたら教えてください

関連するQ&A

  • 英検について

    速単(速読英単語)って英検に太刀打ちできますか?英検なら英検用の参考書を買ったほうがいいでしょうか。僕は現在高校3年で英検の資格は持ってません。今、受験勉強してるのですが、そのレベルに合う級って何級でしょうか。

  • 英検準2級と漢検3級

    こんばんは。勉強法について教えてください。 僕は中学2年生です。 来年の1月下旬に漢検3級と英検準2級を受ける予定です。 英検は4級、3級を持っています。3級は秋に受け、ギリギリ合格しました。そして、準2級も受けることに決めたのですが、準2級は高校の英語の中級ぐらいと言われてますが、僕はまだ中2なので、どういう風に勉強したらいいのか分かりません。4級、3級の場合は中学生の英語の内容なので、軽く勉強してたのですが、準2となるといきなりレベルが高くなるので、一生懸命勉強することとなると思うんですが、どういう感じの勉強方法が一番ベストでしょうか。単語を覚えるなど・・・・・・。 また、漢検も初めて受けるのでどんな感じに勉強したら良いでしょうか?お願いします。 「僕(私)は、こうやって合格したよ~!」という体験談や、 「受けたことはないけど、こういう勉強法はどう?」みたいな投稿でも、色々参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いします。

  • [受験級]はじめての英検について教えてください。

    こんにちは。英検に挑戦してみたい者です。 はじめて受験する級は、5級から受けないといけないのでしょうか? それとも自分の挑戦したい級を受けるのは可能でしょうか? 可能ならば、3級から受け始めた方がいいか? 学力が2級レベルにまで達した時に受けた方がいいのか? 英検の事で考えています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 笑われるかもしれませんが、恥を承知で最終目標は2年後に1級です。TOEICも受けたいと考えています。 かれこれ10年以上、英語の勉強をしていないので、中学生レベルから勉強をやり直して来年から英検を受けたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 英検について

    英検(実用英語技能検定)の級をもっていて、 ああよかったなという経験のある方の どんなことでも結構ですので 例をお聞かせ願えたらありがたいのですが、 英検による大学入試の優遇制度については 英検のホームページで確認済みですので できましたらそれ以外ということでお願いいたします。 また逆の例で、何の役にもたたなかったということでもあれば、お聞かせください。

  • 英検二級や準一級で勉強したことが

    英検二級や準一級で勉強したことが そのまま大学受験でも役に立つでしょうか 役に立つのは当然だろうと思われるでしょうが たとえば英検二級用の単語帳で覚えた単語は大学入試にも必須だとか、 そんな感じのことです。

  • 英検準一級とTOEIC780点

    英検準一級とTOEIC780点 高校二年生です。 私が目指している国際教養大学では英検準一級かTOEIC780点以上を持っていると、 センター試験の英語の得点が満点扱いになります。 そこで今から本格的に勉強しようと思うのですが、どうせ勉強するなら、普通の大学受験の試験に関わりが多いほうを勉強したいです。(例えば、英検一級の勉強をしても、そこで勉強した単語はあまり入試にでることはないと思います。) それで質問ですが英検とTOEICで、大学入試問題に多く関わってくるのはどちらでしょうか?

  • 英検とTOEICにこちらの参考書で対応できますか?

    私もうすぐ大学一年になる者で入学後TOEICと英検を受けようかと思っています。 英単語は 1.単語王2202 オーメソッド出版          派生語を含めると8000語ぐらい         英検/TOEIC/大学入試に対応と記述されている 英熟語 2.ターゲット英熟語 英語構文 3.入試英語最重要構文540 吉 ゆうそう 文法 4.ネクステージ 英検・TOEIC日頃の総合トレーニング 5.速読速聴・英単語シリーズ リーディング指南書 「英語ベーシック教本」「英語リーディング教本」「思考力をみがく 英文精読講義」 「英語リーディングの真実」著者 薬袋 善郎 TOEIC・英検実践 過去問と過去問のCD ____________________________________________________________ 全てフルに使うわけではありませんが、これぐらいあれば大丈夫かなと 思っています。元々大学受験で基礎は覚えていたりするので、ゼロからの学習ではないので。 この中で不安となるのはまず1.英単語の範囲です。 「単語王2202」はかなりの単語と派生語が含まれるので単語数としては英検2級ぐらいまではいけるだろうと見積もっています。 速読速聴・英単語シリーズと平行していけば、なおさら、 そうだと思います。 ただ、英検・TOEICの単語は癖があると聞くので、少し不安です。 英検・TOEICに対応するには英検・TOEICの単語集それぞれ単独で買う必要はありますか? あと、 TOEIC・英検対策として過去問のみやっていれば、通りますか? 英検には級ごとに「教本」という物がありますが買う必要ありますか? それとあなたのTOEIC・英検共に受ける際の勉強の仕方や教材などを教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 英検

    今年から大学生なのですがバイトで履歴書に書くために資格を取りたいと思っているのですが、英検何級ぐらい持っていれば書いても恥ずかしくないレベルか教えてください。 そしてその級はセンター英語でいうと何点ぐらい取れるレベルですか? あと僕はセンターではいつも150~175点ぐらいしか取れてなかったのですがこのレベルだと何級ぐらいを受けるのが妥当ですか? ちなみにTOEICも受けていくつもりです。 早めの回答をどうぞよろしくお願いします

  • 英検について教えていただきたいです(特に勉強方法)

    現在、既に社会で働いています。 今回、何か資格を取ってみようと思い、英検に挑戦してみようと考えているのですが、英検については全くの素人なので、どう手につけていいのか全く分かりません。 1.どの級が妥当か(素人が上の級を受けても合格できるものなのか?、出来れば、下の級で順に上がるよりもいけそうな所の級を受験して取得したい・・・) お金も節約できますので・・・。 最終目標は出来れば1級まで行きたいです。 2.勉強方法について どの級を受験するにおいても勉強方法が重要だと思います。 そこで、何から手を付けていったらよいのか分かりません。 単語帳でひたすら分からない単語を見ていくか、問題をひたすらやる。 いろいろ方法はあると思いますが・・・ 最後に、私自身英語はほとんど覚えていない素人状態なのでその辺も考慮してアドバイスいただけると幸いです。

  • 英検 英語圏での各級のレベルは?

    タイトルの意味がわからないと思いますが... 英検1級から英検3級までの5つの級の英語圏でのレベルを教えてください 5つとまで言わなくてもなるべく難しい級のレベルをひとつでもいいので つまり、「英検3級はアメリカの小学校1年生の国語のレベルぐらいでしかない」 など、なんでもいいのでわかりやすい例を使って教えてください