• ベストアンサー

英検一級

こんにちは。 英検一級を取りたいと思っています。 大学入試の英語の時、上位大学は単語をいくつ覚える とかがありました。 英検一級にもその様な目安はあるのでしょうか? また、英検○級のレベルから何時間くらいの勉強が必要とか、 ありましたら教えてください。 体験談などありましたら教えてください。 思った事、感じた事、要するになんでも結構ですので 参考にさせてください。 特殊な植物名の単語を覚えたりしなくては ならない?のような話を聞きました。 そうなのでしょうか? よろしくです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

こんにちは。 まだ1級の勉強をしていないので分かりませんけれど、 「準1級ギリギリ合格者では、まだまだ道のりが遠そう」 というのは断言いたします。 余裕を持って合格した人ならまた違うのでしょう。同じ準1級でも。 2級と準1級の間もけっこう差がありますよ。単語が難しくなるし。 「準」1級は、一般社会で見かける範囲の単語でした。特殊ではない。 英検公式サイトで過去問題等を見られます。 どう感じるか、どのくらいどういう学習が必要かはご自分のレベル次第でしょう。 http://www.eiken.or.jp/exam/grade_1/about.html 私にとっては ・エッセイを書く問題 ・二次試験で喋るのが準1級より増える などが、特に難しそうだなと思っている部分です。苦手なので。 英検は語彙力も大事で、それも覚えないといけませんが、書いたり喋ったりは「参考書を見て覚えればいい」というものではないし。 英検も3,4年前にリニューアルしたようです。 昔より実用的になったと聞いていますが、どうなんでしょうね。 比較してないので分かりませんが(準1級は去年受けました) 10年前とは違うかもしれないので、ネット上の情報を読むときも、最近の話を参考にしたほうが良いと思います。 英検公式サイトに合格率が出ています。 1級は合格率も低いですが、受験者数自体が他の級よりだいぶ少ないですね。 二次試験の合格率が準1級までと違う・・・・。 もちろん、合格に近い英語力を持っている人が試験勉強して受ければ合格するんだと思いますが・・・・ 英検は英検用の教材で勉強するのが良いですよ。書店に並んでいます。  ↓

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (2)

• toypu2008
回答No.2

私は3年前に取得しました。なまけ癖もあって、15回ほど落ちました。単語に関しては、知らないよりは知っていたほうがいいですが、機械的に覚えたのでは今後のためになりません。試験に向けての学習は大切です。でも苦行や修行のようにしてほしくはありません。私の記憶で恐縮ですが、確かに植物、医学などの科学的な内容は、長文でよく出題されていた内容だった思います。それでも大切なことは、問われている設問を正確に理解し、解答することです。普段から、英文で読んだ内容を自分なりに別の言葉で表現してみるというのは大切です。 私が覚えているのは、鳥の歴史の話で、 問題文では【The bird existed earlier in history than something else.】のような文が、その要旨を問う問題の選択肢では【It predates some other birds… 】のように言い換えられていました。 知らない単語が出てきても、とりあえず最後まで読むとか(→実際、読んでいて分からない単語というのは、それほど重要でないものが多いです)、単語を覚えるのなら、【訳語】を覚えるのではなく【意味】を理解するようにしましょう。そういう練習のほうが意味が大きいと思います。長くなりましたが、英検は絶対合格できる試験です。 そう信じて、学習を継続してくださいね。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

• taked4700
回答No.1

時々、最近の問題をやっているのですが、その印象から言うと、多分、次のような感じかと思います。 1.語彙数:数え方にもよりますが、1万ぐらいではないでしょうか。あまり特殊な単語を覚える必要はないと感じます。少なくとも、特殊な植物の名前が出題されると言うことはほとんどなかったと思いますが、そう言う例があったのでしょうか? 2.英検2級から始めて、多分、集中してやれば、一次試験は数百時間で取れるのではと感じます。面接は、また、問われることが違うので、一般的な準備時間で言えない面がありますが。 英検にしても他の試験にしても、多分、そんなに難しいものではないように思っています。それなりに準備ができる環境が、今の日本には十分に整っていますから、自分で目標を持ち、継続的に落ち着いて努力ができれば、誰でもが取れる資格であると感じます。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

kagami333
質問者

補足

回答有難うございます。良い参考書などありましたら教えてください