• 締切済み

デジカメを使えるだけでプロの写真家になれますか?

デジカメを使えるだけでプロの写真家になれますか?

みんなの回答

回答No.9

なろうと思えばなれます! 弁護士とか教師みたいに資格を取得しないとやっちゃいけない仕事じゃないので明日からでもプロの写真家にはなれます。 まっ、撮影した写真が売れないと本質的にはプロとは呼べませんけど。 でも、この質問って、フィルムのカメラも使えないとカメラマンになれないって意味なのかな? 確かに、どっかの写真学校で現像の技術を教えてるって聞いたけど、プロになってもほとんどやることはないことを学んでいるのは、苦痛なのかも。一部のこだわりのあるところ以外では、フィルムを使うケースはないはず。アマチュアの趣味の世界では、フィルムがもてはやされるかもしれませんが。 どんな写真家を希望をしてるのかわかりませんが、これからのプロは基本的にはデジカメだけで十分でしょう。でも、勉強して損はないような気がします。

• sunsowl
回答No.8

ライティング、レンズの知識など、覚えることが山ほどありますよ。 撮影は、ただシャッターを押すだけの作業ではないのです。 「アサヒカメラ」などで研究なさってはいかがでしょうか。

• 18OSX
回答No.7

世の中には「作例プロ」というジャンルも存在します。 新しいデジタルカメラが発表されると、そのカメラについての使い心地や性能などをまとめて WEB上のレビューサイトに発表するというプロです。 その人たちは「デジカメを使えるだけ」という人も多いです。 中にはデジカメさえまともに使えない人も多くいます。 発表する写真の質は問われません。 そのカメラの欠点がうまく隠れるようなアングルや被写体選びが問われます。 それと各メーカーへの嫌味にならない程度のヨイショ記事を書く能力も必要です。 デジタルカメラが生まれてからそんな「プロ」が多数発生して、しかも その人たちがデジカメ業界を左右するようにまでなっています。 もしかしたら今のカメラ業界の稼ぎ頭は彼等かもしれません。 つまり、まともな写真なんか撮れなくたって「プロ」にはなれます。

回答No.6

少なくともそのデジカメは30万円以上の一眼レフだよね?(できれば100万円クラスの一眼レフがいいですね。) もしかしてコンパクトデジカメとか寝言言っていますか?

noname#188513
noname#188513
回答No.5

わたしの知り合いには、デジカメしか使えない、というか使わないのを 逆にうりにしているプロの方はいますよ。  画素数、解像度や撮影コストなどにおいてかつてのような銀塩有利の時代はもう終わりかけているのかも知れません。  ただ、プロといってもスティールとか記念写真などとさまざまですから、まだまだこだわる現場もあるかもしれません。大判のフィルムでガツンと撮られたい、撮りたいというような需要もまたあるはずです。

• m-twingo
回答No.4

デジカメ=写真を撮るための道具。 道具が使えるからプロの写真家になれるわけじゃない。 あなたが撮った写真をお金を出してでも欲しい人がいたらプロになれます。 実際プロの写真家でも、未だに銀塩だけで撮ってる人もいるんじゃないですか?

• debukuro
回答No.3

買ってもらえる写真が撮れればプロです

• comattania
回答No.2

貴方が撮影した画像にお金を払ってくれる人が居れば、プロの仲間入り。

回答No.1

なれます。無人島で故障しても、修理できるなら……。