• ベストアンサー

デジカメの写真が見れなくなりました。

デジカメの写真が見れなくなりました。 ある日、撮影した写真をPCで見ようとしたら表示されませんでした。デジカメではみれるのにPCではみれません。いろいろ試みて、一度見れない写真データをPCに移してその後SDに戻したらとうとうデジカメでも見られなくなりました。 どうにかして復活させたいのですが、方法はないでしょうか? sandisk 2GBです。 サンディスクに問い合わせた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>メディアの中には、データは存在しています。ちゃんと容量も存在しています。 しかし、メディアをPCにさして覗いても再生されません。 PCから書き戻す時、どのフォルダの階層に入れましたか? 撮影時の画像ファイルは、DCIMのフォルダの下の階層にあるXXX○○○○(XXXは3桁の数字、○○○○はメーカー名)フォルダの中に入っています。

netsuper
質問者

お礼

>ただ一つおかしなことが起こりました。 おかしくなってから写真を撮り、二日後(今日)撮影すると DSCN4503から飛んでDSCN4563となりました。 ちなみに2つとも見ることができません。 すみません。これはもう一つのメディアで60枚ほど撮影したために起きたことだと今気がつきました。 しかし、またおかしなことが起こりました。 いままで見れなかった写真が一部、デジカメ上では見れるようになりました。 しかし、PCでは見れません。また残りの一部はデジカメでもPCでも見ることが不可能です。

netsuper
質問者

補足

回答有難うございます。 DSCN4390は普通に見ることが出来ます。 DSCN4391も同じフォルダ内にあり、これが見ることができません。 ビューアの表示は「プレビューを表示できません」と表示されます。 ただ一つおかしなことが起こりました。 おかしくなってから写真を撮り、二日後(今日)撮影すると DSCN4503から飛んでDSCN4563となりました。 ちなみに2つとも見ることができません。

その他の回答 (8)

  • 291_11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

「ある日、撮影した写真をPCで見ようとしたら表示されませんでした。デジカメでは見れるのにPCでは見れません。」の部分についてのみ体験談をお知らせします。 私のデジカメはCOOLPIX3100ですが、ダイヤルを「SET UP」に合わせて電源を入れ、下向き矢印で「USB」を選び、「Mass Storage」を「PTP」に変更したら、見れるようになりました。(見え方は以前と若干違いますが・・)以上です。

回答No.8

nikon coolpix s500ですね。製品ページを見てみました。 この手の問題で一番多いのは、RAW画像をPCで見ようとしたという場合ですが、個の機種はRAW撮影には対応していないようですね。 後は、動画(AVI形式)。 動画をパソコンのビューアで見ようとしたということはありませんか? パソコンで見られる画像は拡張子が.jpgだと思いますが、問題のファイルは拡張子.aviの動画ファイルということはないでしょうか。 見られないファイルの拡張子も.jpgでしょうか。

netsuper
質問者

お礼

かいとうありがとうございます! 問題の画像の拡張子はJPGでした。 動画ファイルではなく、画像ファイルです。 動画ファイルの拡張子はAVIでした。 ちなみに動画ファイルも再生できないです。

noname#119957
noname#119957
回答No.7

私の疑問に答えていただけると幸いです。 >>いろいろ試みて、一度見れない写真データをPCに移してその後SDに戻したらとうとうデジカメでも見られなくなりました。 >>ファイルを移動させたのがまずかったのでしょう。 先の回答について、いかがでしたか? ファイルを移動させたこと伴う問題との関連性は見出だせませんでしたか? ■ファイル復活ソフト http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html こういうソフトで、消されたファイルは見えませんか?

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルの移動に伴う問題点の関連性はないと推測されます。 同じ階層のフォルダー内にファイルが入っていることや、PCへの移行を行っていないファイル等がプレビューできなくなった後に、デジカメ上のみにおいて再生可能となった点が挙げられるためです。 リカバリーソフトは2つほど試しましたが、削除またはメディアから移動させたファイルの復活は可能でした。しかし、問題となっているファイルについてのリカバリーは行われませんでした。 上記のリカバリーソフトも試してみたいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

メモリカードに、PCで、書き込まないほうがいいと思いますが。。 (1)メモリカードのフォーマット型式が何なのか知っていますか?  PC側でそのフォーマットはサポートされていますか? (どちらでフォーマットしても使えていましたか?使用前に十分テスを行いましたか?) (2)メモリカードのデジカメで管理しているフォルダ構成を理解していますか? (3)PCで安全なとり外しをおこなっていますか?デジカメから取り外すときは、電源OFFで行っていますか? など、大丈夫ですか? USBケーブルで読めるならUSBケーブルでアクセスしたほうが安全ですね。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の点、気をつけたいと思います。 私の疑問に答えていただけると幸いです。

回答No.5

デジカメの機種は何でしょうか? また、表示できないという「ビューア」はなんというソフトでしょうか。 回答とお礼や捕捉の内容があまりかみ合っていないようなので、もう少し詳しく情報をもらったほうが良いかもしれません。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメの機種はnikon coolpix s500 windows Picture and Fax Viewerです。 以下2つで開きましたがこれもむりでした。 microsoft office picture manager paint

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

こんにちは 先ずPCで見れなくなった。 とありますが、これはPCで『自動的にビューアーで表示しなくなった』ということでしょうか? それとも『SDカード自体をPCが認識しなくなった』ということなのでしょうか? 見れなくなったデータをSD⇒PCに移動させたり その後PC⇒SDに書き戻したりと どうもSD自体は正常な気がしますが PCで表示出来ないのは、拡張子とビューアーの設定を変更したかなにかでPC側の設定ではないせしょうか。 そして、デジカメで写真を表示させるには 先ず念のために 一度、PCに画像データを移動ではなくコピーをして下さい そして デジカメは特定のフォルダーに、決まったファイル名で書き込まないと表示しませんので 試しに、SDカードを差し込んで一枚写真を撮ってみて下さい。 フォルダーの階層がずれていたり、フォルダー名を変更していたら カメラがデフォルト設定のフォルダーを作ると思います。 その後SDをPCに接続して、撮った写真が入ってるフォルダーを探して見てください。 見つかったそのフォルダーに写真データをほりこめば恐らくは見れるとおもいます。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜかビューアで表示できないのです。「プレビューを表示できません」と表示されます。 拡張子とビューアーの設定は自分は何もしていないのでSDがどうにかなってるような気もします。 一応いま、SDを差して撮影したところ、撮影したフォルダー内に全て入っていました。 しかし、今撮影したデータも「プレビューを表示できません」と表示される状況です。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

専門的に説明しても、多分理解できないと思うので簡単に、 デジカメの画像ファイルは、DCFと言う規格でフォルダー構造やファイル番号の付け方などのルールが決められています。 ですから、そのルールを無視し、闇雲にメディアに書き戻してもカメラ側では再生できません。 でも、多分、画像ファイルそのものはメディアに残っている筈です。 メディアの中身は、マイピクチャやエクスプローラで覗けます。 画像ファイルが見つかれば、それを任意のフォルダーにコピーしましょう。 決して、メディアを初期化したり撮影に使ったりしてはダメですよ。二度と復元出来なくなる恐れがあります。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

専門的に説明しても、多分理解できないと思うので簡単に、 デジカメの画像ファイルは、DCFと言う規格でフォルダー構造やファイル番号の付け方などのルールが決められています。 ですから、そのルールを無視し、闇雲にメディアに書き戻してもカメラ側では再生できません。 でも、多分、画像ファイルそのものはメディアに残っている筈です。 メディアの中身は、マイピクチャやエクスプローラで覗けます。 画像ファイルが見つかれば、それを任意のフォルダーにコピーしましょう。 決して、メディアを初期化したり撮影に使ったりしてはダメですよ。二度と復元出来なくなる恐れがあります。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアの中には、データは存在しています。ちゃんと容量も存在しています。 しかし、メディアをPCにさして覗いても再生されません。

関連するQ&A

  • デジカメで撮影した写真

    デジカメで撮影した写真 SDカードをそのままパソコンに入れて見ていましたが、「保存をする・しない」の表示が出たので「保存をする」を選択したら、「JPEGイメージ」から「THMファイル」という聞いたこともないファイルに変わってしまい、デジカメでもPCでも見ることができなくなりました、、、。 写真の復旧方法、是非教えて下さい!! なお、デジカメはキャノン(→SDカード)、PCはWINDOWS7です。

  • PCからデジカメへの写真転送

    はじめまして 教えてください。 デジカメの写真をPCへ転送しその後SDカード内のデーターを消去したんですが、改めて再度デジカメで写真を見たいと思い、写真をSDカード内にコピーしたんですが、デジカメでは再生されずエラーカードまたは画像なしと表示されます。 PCでSDカードの中を見ると写真は入っているのですが、デジカメで再生することが出来ません。どのようにすれば再度デジカメで写真を見ることが出来るのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)  

  • IXY600Fの画像整理

    この機種を先日買いました。買った翌日に撮影しようと思ったのですが、SDカードを書い忘れてしまい1GBのしかなく仕方ないのでそれを使いました。 その後デジカメ用にSDを買ったのですが、1GBの方のデータをデジカメ用に買ったSDに移しても再生されません! camerawindowという付属のソフトを使うとPCからの取り込みはできたのですが撮影日時が、撮影した日ではなく転送した日になってしまいます。 撮影日時を変更されずにSDに写真を移す方法をどなたかご存じないですか?

  • 2枚のSDカードの中の写真→1枚のSDへ

    はじめまして。初歩的な質問かもしれません。 2枚のSDカード(256MB+2GB)の中の写真(500枚程度)を1枚のSDカード(2GB)へまとめようと、 (1)両方のSDカードの中の写真をPCにコピーしました。 (2)PC内にコピーできたことを確認し、両方のSDカードをカメラでフォーマットしました。 (3)PC内のコピーした写真を撮影した順番通りに表示させるため、写真の下に書かれている番号通りに表示した上で、2GBのSDカードへコピーしました。 その後、PCに2GBのSDカードを差込み写真を表示すると、きちんと撮影した順番で表示されるのですが、そのSDカード内の写真をデジカメで表示させると、順番はバラバラで、さらに写真自体真っ暗で何も表示できないのすら多くあります。(ちなみに、移動した写真500枚の容量は1,3GBです。) カメラでそれらの写真を撮影した順番通りに表示させろことは不可能でしょうか? 長文ですみません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメで撮った写真

    デジカメで撮った写真を 一旦パソコンに入れて、 今日またSDに戻して 写真屋に現像しに行きたいんですが パソコンからSDへの 戻し方がわかりません。 とりあえずパソコンのデータ(写真)を SDに入れる方法を教えてください! お願いします!

  • デジカメで撮ったデータがデジカメで見れません

    よろしくお願いします。 デジカメで普通に写真を撮りました。 一回、デジカメで画像を見ましたがその時は普通に見れました。 そのデータをパソコンにコピーした後から一部の写真がデジカメから見れなくなりました。 データが壊れたのかと思い、SDカードをパソコンに接続したのですが、パソコンからはその写真を見る事ができました。 違うSDカードに画像をコピーし、デジカメに戻したのですが、やはり同じ画像が見れません。 どういう事なのでしょうか? デジカメはCASIOのEXILIMで最初に使ったSDカードはSONYの8GBでもう一枚のSDカードはTOSHIBAの1GBです。

  • SDカード不良? 写真がおかしい

    ELECOMの8GBのSDカードなのですが、デジカメで撮った写真一覧がなかなか表示されず、されても画像の大半が青とか緑になっています。クリックしても表示されません。 また、他のカードでは撮影日順で並び替えられますが、撮影日順の項目が出てきません。作成日時順などはありますが。 普段はインターホンに入れてるのですが、来訪者の動画はちゃんと撮影されていて再生もできます。それ以前にデジカメで撮った写真の8割くらいがおかしくなってます。 スキャンして修復をすると、9割くらいのところまで行った後、何十分も進みません。 これはカードが破損しているのでしょうか?買ってからあまり使ってないのですが。 いったん消去してからまた書き込めば直るのでしょうか? HDDのPCとSSDのPCとSDカードに同じ写真を保存しています。耐久性はどれが一番なのでしょうか?

  • デジカメで撮影した写真を、

    デジカメで撮影した写真を、 デジカメで撮影した写真を、その場で素早く誰かにあげたいと思ったとき、 みなさんはどうされますか? 私は、携帯に接続してデジカメのSDカードから写真を読み出せるカードリーダーがあれば、 その写真を、携帯から送るメールに添付して、相手の携帯にでもウェブメールにでも、 好きなところにすぐ送れるのではないかと思ったのですが。 以上のような、携帯に接続できるカードリーダーか、あるいは同程度に簡単に写真をあげることができる、別の方法があるでしょうか? ひとつだけ条件として、「いったん、PCに取り込んでから」というのは、 なしでお願いします。

  • パソコンにデジカメの写真の記録は残るでしょうか?

    自分のデジカメで撮影した画像を会社のパソコンで 見ようと思いSDカードをPCに差し込んで 画像を見ました 正確に言うと自分のデジカメのSDカードに 仕事での作業写真と家族の写真が混ざっていたんです。 作業としてはコンピューターにあるフォルダに画像をコピーする という表示が出たあとに撮影された画像が表示され 希望の画像にマークをしていくという内容だったのですが 会社のパソコンに私のデジカメの画像は 保存をしたものは別として残ってしまうものでしょうか? ネットを通じて他に流れてしまうことってありますか?