• ベストアンサー

デジカメの写真が見れなくなりました。

デジカメの写真が見れなくなりました。 ある日、撮影した写真をPCで見ようとしたら表示されませんでした。デジカメではみれるのにPCではみれません。いろいろ試みて、一度見れない写真データをPCに移してその後SDに戻したらとうとうデジカメでも見られなくなりました。 どうにかして復活させたいのですが、方法はないでしょうか? sandisk 2GBです。 サンディスクに問い合わせた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

>メディアの中には、データは存在しています。ちゃんと容量も存在しています。 しかし、メディアをPCにさして覗いても再生されません。 PCから書き戻す時、どのフォルダの階層に入れましたか? 撮影時の画像ファイルは、DCIMのフォルダの下の階層にあるXXX○○○○(XXXは3桁の数字、○○○○はメーカー名)フォルダの中に入っています。

netsuper
質問者

お礼

>ただ一つおかしなことが起こりました。 おかしくなってから写真を撮り、二日後(今日)撮影すると DSCN4503から飛んでDSCN4563となりました。 ちなみに2つとも見ることができません。 すみません。これはもう一つのメディアで60枚ほど撮影したために起きたことだと今気がつきました。 しかし、またおかしなことが起こりました。 いままで見れなかった写真が一部、デジカメ上では見れるようになりました。 しかし、PCでは見れません。また残りの一部はデジカメでもPCでも見ることが不可能です。

netsuper
質問者

補足

回答有難うございます。 DSCN4390は普通に見ることが出来ます。 DSCN4391も同じフォルダ内にあり、これが見ることができません。 ビューアの表示は「プレビューを表示できません」と表示されます。 ただ一つおかしなことが起こりました。 おかしくなってから写真を撮り、二日後(今日)撮影すると DSCN4503から飛んでDSCN4563となりました。 ちなみに2つとも見ることができません。

その他の回答 (8)

• 291_11
回答No.9

「ある日、撮影した写真をPCで見ようとしたら表示されませんでした。デジカメでは見れるのにPCでは見れません。」の部分についてのみ体験談をお知らせします。 私のデジカメはCOOLPIX3100ですが、ダイヤルを「SET UP」に合わせて電源を入れ、下向き矢印で「USB」を選び、「Mass Storage」を「PTP」に変更したら、見れるようになりました。(見え方は以前と若干違いますが・・)以上です。

回答No.8

nikon coolpix s500ですね。製品ページを見てみました。 この手の問題で一番多いのは、RAW画像をPCで見ようとしたという場合ですが、個の機種はRAW撮影には対応していないようですね。 後は、動画(AVI形式)。 動画をパソコンのビューアで見ようとしたということはありませんか? パソコンで見られる画像は拡張子が.jpgだと思いますが、問題のファイルは拡張子.aviの動画ファイルということはないでしょうか。 見られないファイルの拡張子も.jpgでしょうか。

netsuper
質問者

お礼

かいとうありがとうございます! 問題の画像の拡張子はJPGでした。 動画ファイルではなく、画像ファイルです。 動画ファイルの拡張子はAVIでした。 ちなみに動画ファイルも再生できないです。

noname#119957
回答No.7

私の疑問に答えていただけると幸いです。 >>いろいろ試みて、一度見れない写真データをPCに移してその後SDに戻したらとうとうデジカメでも見られなくなりました。 >>ファイルを移動させたのがまずかったのでしょう。 先の回答について、いかがでしたか? ファイルを移動させたこと伴う問題との関連性は見出だせませんでしたか? ■ファイル復活ソフト http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html こういうソフトで、消されたファイルは見えませんか?

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルの移動に伴う問題点の関連性はないと推測されます。 同じ階層のフォルダー内にファイルが入っていることや、PCへの移行を行っていないファイル等がプレビューできなくなった後に、デジカメ上のみにおいて再生可能となった点が挙げられるためです。 リカバリーソフトは2つほど試しましたが、削除またはメディアから移動させたファイルの復活は可能でした。しかし、問題となっているファイルについてのリカバリーは行われませんでした。 上記のリカバリーソフトも試してみたいと思います。

回答No.6

メモリカードに、PCで、書き込まないほうがいいと思いますが。。 (1)メモリカードのフォーマット型式が何なのか知っていますか?  PC側でそのフォーマットはサポートされていますか? (どちらでフォーマットしても使えていましたか?使用前に十分テスを行いましたか?) (2)メモリカードのデジカメで管理しているフォルダ構成を理解していますか? (3)PCで安全なとり外しをおこなっていますか?デジカメから取り外すときは、電源OFFで行っていますか? など、大丈夫ですか? USBケーブルで読めるならUSBケーブルでアクセスしたほうが安全ですね。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の点、気をつけたいと思います。 私の疑問に答えていただけると幸いです。

回答No.5

デジカメの機種は何でしょうか? また、表示できないという「ビューア」はなんというソフトでしょうか。 回答とお礼や捕捉の内容があまりかみ合っていないようなので、もう少し詳しく情報をもらったほうが良いかもしれません。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメの機種はnikon coolpix s500 windows Picture and Fax Viewerです。 以下2つで開きましたがこれもむりでした。 microsoft office picture manager paint

• gengensan
回答No.3

こんにちは 先ずPCで見れなくなった。 とありますが、これはPCで『自動的にビューアーで表示しなくなった』ということでしょうか? それとも『SDカード自体をPCが認識しなくなった』ということなのでしょうか? 見れなくなったデータをSD⇒PCに移動させたり その後PC⇒SDに書き戻したりと どうもSD自体は正常な気がしますが PCで表示出来ないのは、拡張子とビューアーの設定を変更したかなにかでPC側の設定ではないせしょうか。 そして、デジカメで写真を表示させるには 先ず念のために 一度、PCに画像データを移動ではなくコピーをして下さい そして デジカメは特定のフォルダーに、決まったファイル名で書き込まないと表示しませんので 試しに、SDカードを差し込んで一枚写真を撮ってみて下さい。 フォルダーの階層がずれていたり、フォルダー名を変更していたら カメラがデフォルト設定のフォルダーを作ると思います。 その後SDをPCに接続して、撮った写真が入ってるフォルダーを探して見てください。 見つかったそのフォルダーに写真データをほりこめば恐らくは見れるとおもいます。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜかビューアで表示できないのです。「プレビューを表示できません」と表示されます。 拡張子とビューアーの設定は自分は何もしていないのでSDがどうにかなってるような気もします。 一応いま、SDを差して撮影したところ、撮影したフォルダー内に全て入っていました。 しかし、今撮影したデータも「プレビューを表示できません」と表示される状況です。

回答No.2

専門的に説明しても、多分理解できないと思うので簡単に、 デジカメの画像ファイルは、DCFと言う規格でフォルダー構造やファイル番号の付け方などのルールが決められています。 ですから、そのルールを無視し、闇雲にメディアに書き戻してもカメラ側では再生できません。 でも、多分、画像ファイルそのものはメディアに残っている筈です。 メディアの中身は、マイピクチャやエクスプローラで覗けます。 画像ファイルが見つかれば、それを任意のフォルダーにコピーしましょう。 決して、メディアを初期化したり撮影に使ったりしてはダメですよ。二度と復元出来なくなる恐れがあります。

回答No.1

専門的に説明しても、多分理解できないと思うので簡単に、 デジカメの画像ファイルは、DCFと言う規格でフォルダー構造やファイル番号の付け方などのルールが決められています。 ですから、そのルールを無視し、闇雲にメディアに書き戻してもカメラ側では再生できません。 でも、多分、画像ファイルそのものはメディアに残っている筈です。 メディアの中身は、マイピクチャやエクスプローラで覗けます。 画像ファイルが見つかれば、それを任意のフォルダーにコピーしましょう。 決して、メディアを初期化したり撮影に使ったりしてはダメですよ。二度と復元出来なくなる恐れがあります。

netsuper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアの中には、データは存在しています。ちゃんと容量も存在しています。 しかし、メディアをPCにさして覗いても再生されません。