• 締切済み
  • 困ってます

SDカード不良? 写真がおかしい

ELECOMの8GBのSDカードなのですが、デジカメで撮った写真一覧がなかなか表示されず、されても画像の大半が青とか緑になっています。クリックしても表示されません。 また、他のカードでは撮影日順で並び替えられますが、撮影日順の項目が出てきません。作成日時順などはありますが。 普段はインターホンに入れてるのですが、来訪者の動画はちゃんと撮影されていて再生もできます。それ以前にデジカメで撮った写真の8割くらいがおかしくなってます。 スキャンして修復をすると、9割くらいのところまで行った後、何十分も進みません。 これはカードが破損しているのでしょうか?買ってからあまり使ってないのですが。 いったん消去してからまた書き込めば直るのでしょうか? HDDのPCとSSDのPCとSDカードに同じ写真を保存しています。耐久性はどれが一番なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

インターホンとデジカメのカードは共有しないで使って下さい。書き込む規格に違いがあるため一枚買ってそれぞれの機器専用にして使って下さい。耐久性はCDやDVDの方がベストですよ。

質問者からのお礼

インターホンと一緒だとデジカメで撮ったデータがおかしくなるのですか? 今、一緒にして使ってますが、次おかしくなったら間違いなくそれが原因ですね。しばらく試してみます。