• 締切済み
  • 困ってます

デジカメの写真をPCに保存したいのですが…

デジカメで撮った写真を以前USBケーブルでデジカメとPCを繋いで保存しようとしたのですが、どうしたらいいのか、どこに保存したらいいかなどがよくわかなかったのでデジカメを抜いたところ、SDカードのデータが全部消えてしまった上に「カードに空きがありません」と表示されるようになってしまいました。もちろんPCにもデータは残っていません。デジカメを繋いだときに写真は一覧表示で画面に出たのですが保存できませんでした。またPCに保存したいデータがあって大事なデータなのでもう同じ失敗はしたくないのですが、どうしたら保存できるのでしょうか?こんな質問で申し訳ないですがどなたかアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今使っているのはノートのwindows2000でCDドライブはありません。

みんなの回答

• 回答No.1

そのSDカードは別のものですか? タスクバーのUSB接続アイコンを右クリック「ハードウェアの安全な取り外し」を使わずに、途中で抜いた場合ファイルが壊れる場合があります(壊れた場合フォーマットすれば再度使用可能になることもある) 私はUSB接続リーダーライター(1300円~2600円くらい)を使っていますが、挿し込んでマイコンピュータからそのドライブを開き、マウスで全部選択し内蔵HDDのマイピクチャーなどへドラッグ(または右クリック「コピー」「貼り付け」)で保存できます。(私は更にUSB接続の外付けHDDへコピーし保存しています)

質問者からのお礼

別のSDカードの写真を保存したいと思っています。 私は安全な取り外しという操作をしなかったから消えてしまったようですね… ありがとうございます!リーダーライターを購入して試してみようと思います☆