• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SDメモリカード。写真削除したのに、デジカメに「メモリ残量がありません」

こんにちは! Panasonic DMC-FX5という、デジカメに、 SDメモリカード(256MB)を使っています。 今日、写真撮影中に、「メモリ残量がありません」表示が出たので、 (そんなに撮影してないのに、おかしいと思ったのですが、) パソコンに取り込み、通常通りSDカード内の写真を削除しました。 デジカメを再び使おうとしたところ、 「メモリ残量がありません」になります。 デジカメでも、パソコンでも写真は削除されていて、 一枚もありませんでした。 ロックもかかっていませんでした。 念のために、フォルダごと、もう一度削除しました。 しかし、同様です。 パソコンに取り込む時は、専用ケーブルを使っているために、 SDカードの抜き挿しは、頻繁ではありません。 これは、SDカードの問題なんでしょうか? それとも、デジカメ側の問題なんでしょうか? 予備のSDカードもないため、確かめようがないです。 どなたか、ご存知の方、良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#215107
noname#215107

デジカメでフォーマットはしてみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答に感謝します! しかも、おっしゃるとおりにしてみて、解決しました!!! ものすごくすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

デジカメでメモリを初期化してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました! 初期化の機能があることさえ、知らなかったです。 お聞きして初めて探してみましたが、すぐ見つかり、 数秒で解決してしまいました!!! ありがとうございました!