• ベストアンサー

DCLM 100NIKON SDカード写真削除

デジカメで撮った写真のSDカードをパソコンにセットして、SDカードの中の写真を削除したいのですができません。 どのように行えばよいか教えてくださいませんか。 詳しくないので、できれば解りやすくお願いできれば助かります。 宜しく、お願いいたします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

削除を試みたと思いますが、その際にメッセージや警告はでていませんでしたか?出ていれば記載して頂くと解決の近道になるかもしれません。 取り敢えず、すぐ考えられることは「SDカードのロックがかかっている」でしょうか。解除すれば削除可能になります。 参考に:http://dtp.jdash.info/archives/51969873.html デジカメから削除は可能かどうか確認をしてみる。 デジカメから可能でPCから無理だとパソコン側のアクセス権限みたいなもので制御されている可能性もあります。その場合、色々と難しいのでデジカメ側から削除できますのでそちらを使用することをおすすめします。

jx4076
質問者

お礼

SDカードのロックに気が付きませんでした。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.2

>デジカメで撮った写真のSDカードをパソコンにセットして、SDカードの中の写真を削除したいのですができません< まず、SDカードをパソコンにセットが出来ないならカードリーダーを購入して下さい。(電気店で売っています。) もしくはデジカメ付属のケーブルでデジカメとパソコンを接続でもSDカードの中の写真を削除はできます。 SDカードをパソコンにセットが出来きるが写真の削除ができないなら 他の回答のようにSDカードがロックされているのかもしれません。 https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggQwOmYuKImmnsFrRkrPrsoA---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-329881647 DCLM 100NIKON SDカード  で検索しましたが見つけられませんでした。 もしかして 警察の鑑識などが使う 改ざん防止機能付きSDメモリカードだと削除が出来ないようです。 https://toshiba.semicon-storage.com/jp/product/memory/removable-media.html

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 SDカードがロックされていました。 お陰様で解決いたしました。