• ベストアンサー

SDカード内の写真の復元についてお教え願います。

いつも大変お世話になっております。 SDカード内の写真の復元についてお伺いしたいです。 まず、パソコン(windows XP)にあった画像をSDカードへ移動して写真を整頓しておりました。その際に誤って、SDカードへ移動した大切な画像を削除してしまいました。SDカードへ移動したものを削除した為なのか、『ごみ箱』に削除した画像はありませんでした。 また、すべてのプログラムにあるシステムの復元も試しましたが画像は復元されませんでした。 削除した写真を復元するソフトがあるようですが、SDカード内の写真を復元する事は可能なのでしょうか? またフリーソフト上記のようなソフトがあればお教え頂けると大変助かります。 パソコンに詳しくない為、お恥ずかしいですが何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

これはUSBメモリやSDに対応しているフリーのものです。 直後なら状態(State)も「VeryGood」なので回収できます。 「OverWritten」なら難しいか完全でないです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryundel.html 私の場合、操作ミス、SD破損を想定してHDDには必原本を残した状態で コピーし、正常に移動が終わってから削除するよう心がけています。 最近のフラッシュメモリ自体、耐久性に疑問があるので「一時的」 「持ち運び」用途と割り切りましょう。 (ここで読み込めなくなって質問する方も大変多いです)

oyonekobu-
質問者

お礼

SDカードにコピーしたつもりが実際には移動しており、それを消してしまった為に今回のような事態がおきました。これからはその都度、ROMに焼いて保存していこうと思います。 大変丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5
oyonekobu-
質問者

お礼

複数のURLありがとうございます。 早速試してみます。 本当に困っておりましたので大変助かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

使い勝手が悪いけど(難しいけど)これが強力に復元してくれるのでお勧めです http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/ 業者さんとかも使ってますから(^_^;

oyonekobu-
質問者

お礼

業者さんもお使いとは心強いです。 復元できなかったデータが幾つかあったのでこちらでもう一度チャレンジしてみます。パソコンに詳しくないのでとても助かりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

Vectorにフリーのものがたくさんあります。ただし、必ず復元できるわけではありません。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/ ちなみに、HDD以外のメディアは、ファイルなどを削除すると、ゴミ箱に行かずにすぐに削除されます。警告が出たはずですが……。 また、システムの復元は、あくまでシステムの状態を元に戻すだけですので、データは元には戻りません。 老婆心ながら、大切なデータはバックアップを取っておくことを勧めます。

oyonekobu-
質問者

お礼

kozirou54様が仰るとおり、警告がでたように思います。  また、システムの復元は、あくまでシステムの状態を元に戻すだけですので、データは元には戻りません。 ↑SDカードにもう一度データを移動したのですが、カメラではみれなかったのはその為でしょうか? 写真は毎回自分のプリンタで印刷していますが、データとして残っていないため印刷も不可ということでしょうか? 無知ですみません。これからはきちんと、ROMに焼くことを心がけます。わかりやすいご回答ありがとうございました。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1
oyonekobu-
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 一度お教え頂いたソフトで試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードに入ってる写真が復元できません。

    質問があります。SDカードに入ってた写真がいくつか、パソコンに入れずに消してしまいました。 現在、SDカードを復元させる無料ソフトを探しています。いくつか試しましたが復元はできてません。 復元させれる無料ソフト知ってる人はいませんか? 復元させたい容量は、500MBほどです。 「このファイルの形式がWindowsフォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため、この画像は開けません」ばかり出てきてしまいます。

  • SDカードの写真を間違えて消した→復元したい

    カメラで撮った写真をパソコンで開いていろいろと編集していました。 リムーバブルの中でデジカメフォルダを切り取り、そのまた上のフォルダ(SDカードを開いてすぐの画面)に移そうとして、移しました。で、ほかのいらないファイルを消去しようとして、一緒に消してしまいました(;_;) こういうのは復元可能でしょうか? また、そのようなソフトがあれば教えてください。フリーソフトがいいです。

  • SDカード

    SDカードの写真と動画をパソコンにうつしていて、昨日間違って削除してしまったのですが、ゴミ箱の中にはないし・・・ 復元できませんか? できたら自分で・・・無料で・・・

  • SDカードのデータの復元

    SDカードのデータを間違って削除してしまいました。 この場合簡単に復元できますか? あれば使いやすいフリーソフト教えていただけませんか? 復元て難しそうですけど、私にもできるかな。

  • SDカードの情報の復元について!

    デジカメでとったデータをパソコンに取り込もうと思って、SDカードのフォルダをパソコンで開いたんですが、その時誤ってデータを削除してしまったんです(>_<) ごみ箱にあるかと思ったら無くて(涙) この場合復元は無理なんでしょうか?? 復元できる方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • SDカードの写真を削除してしまいました

    SDカードの写真を誤って削除してしまいました。フリーソフトの「Glary Undelete」をダウンロードして、Gドライブ(SD)から、Windowsフォトギャラリーに戻ったのですが「emdC947.tmp」というファイルで復元されたようで、「TMPファイル」のままでは開けません。サイズは12.16MBとありますので、このソフトには戻っているのではないかと思います。 因みに、以前撮ったほかの写真は「jpeg」で保存してあります。 この後、どの様にしたら「復元」出来るのでしょうか? Glary Undeleteをお使いの方、または復元方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

  • SDカードで消えてしまった画像の復元

    デジカメのSDカードに入っていた写真で、 1枚だけなにか不吉な物が写りこんでいる写真を見つけたのですが、なぜかそれ1枚が何度もエラーを出しました。 (画像が壊れて変になっているのではなく、何か、がはっきり写っていました。) よく確認できないのでPC画面で確認しようと、PCにカードを挿して画像を開きましたが、途中までしか写っておらずやはり壊れていました。 (その時点で一応、スクリーンショットを撮って保存しました。) とりあえずPCのハードディスクに移動させようとしたのですが、カード側から読み取りできない旨が表示され、それ以降すべて壊れてしまったようです。 カードがフォーマットされていません、フォーマットしますか?の旨が表示され、カードが開けなくなりました。 プロパティをみても0バイト表示でした。 デジカメ側でも認識できなくなりました。 一度フォーマットしてから削除したファイルを復元するソフトを使う、という方法があることを知ったので、 フォーマット後に復元ソフトを数個試しましたが、ファイル数0でした。 OSはVistaでした。 もう復元することはできないのでしょうか?

  • 置換してピクチャが消えてしまいました。SDカードのデータも消えてしまいました。

    旅行で写真を撮り、いっぱいになったのでSDカードを2枚に分けました。 1枚目のSDカードを取り込み、その後2枚目も入れました。 「この場所には同じ名前のファイルがあります。」という表示が出たのですが、「移動して置換」という項目を選びました。(今思うと、「移動するが、両方のファイルを保存」を選べばよかったと思うのですが) すると1枚目のデーターがなかったので、デジカメを見たところ・・・カードには何もデーターがありません。 画像取り込みの時に「読み込み後に消去」というところにチェックしてしまっていたので、無くなってしまったのかも。 1枚目のSDカードの写真は、カードにもパソコンにもないという状態です。 ゴミ箱や最近変更した項目にもありません。 復元したりできないでしょうか? そういったソフトでもこういう状況では無理でしょうか? せっかくの写真がなくなり、泣きそうです・・・。

  • パソコン上で削除した写真ファイルを復元できるか?

    デジカメのSDカードから,パソコン上に写真ファイルを移動させる際,SDカードのデータを誤って消してしまいました。そのファイルは,復元できるでしょうか。パソコン上のゴミ箱には,データがありません。どこかにありそうな気がするのですが,わかりましたら教えてください。

  • SDカードの復元について

    携帯に入れておいたマイクロSDカードのデータを消してしまいました。 復元ソフトのフリーソフトを試してみたいので、 教えてください。 できるだけ簡単なものがいいです。