• ベストアンサー

SDカードの情報の復元について!

デジカメでとったデータをパソコンに取り込もうと思って、SDカードのフォルダをパソコンで開いたんですが、その時誤ってデータを削除してしまったんです(>_<) ごみ箱にあるかと思ったら無くて(涙) この場合復元は無理なんでしょうか?? 復元できる方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

• ronson
  • お礼率97% (213/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

パソコン操作で消したのであれば、 その後そのカードで撮影などしていなければ、 かなりの確率で復元できるでしょう。 例えば無料ソフトZero Asumption Recovery ソフトの紹介サイト http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070702/276430/ ダウンロードサイト(ZAR9) http://www.z-a-recovery.com/download.htm 英語版ですが、紹介サイトを見ながらやれば 特に難しいことはありません。 なお、日本語の紹介ページの図4は カメラをPCに接続した場合であり、 カードリーダー経由の場合は、 それらしき容量のもの (4GBのカードだったら4000MB程度のもの) をクリックして選択します。

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます! パソコンの電源落としても大丈夫なようなので、ネットが使えるの土日に挑戦しようと思います☆ 丁寧に教えてくださってうれしかったです!

ronson
質問者

補足

そうなんですか! 期待が出来る回答で少し安心しました。 申し訳ないんですが追加で質問させてください(>_<) 今パソコンでネットが出来る環境にないんですが、一 度SDカードを出してパソコンの電源を落としても大丈夫でしょうか? その後再度ネット環境がある場所で復元に挑戦したいのですが… また、同じパソコンでないと復元は無理ですか? 長々とすみませんが、再度よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

>一度SDカードを出してパソコンの電源を落としても大丈夫でしょうか? よほど特殊なことをしない限り問題ないはずです。 >また、同じパソコンでないと復元は無理ですか? そんなことはありません。 ファイルの削除というのは、ファイルの情報(ファイル名とか属性などを管理している内容そのものとは別に管理されている)のところに削除フラグが立つだけです。 削除してから別のファイをコピーするとかデジカメで撮影して画像を追加するなどの行為をしない限り復元成功確率はほぼ100$です。

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます! 希望が持てました☆ 土日にはネット使えるのでやってみます!!

• violet430
回答No.1

ファイナルデータの体験版で検索します。 http://finaldata.jp/download/download.html それで駄目なら修復専門業者へ相談ですね。

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます! 大切なデータだったので、復元できるといいんですが(>_<) ダメなら業者さんに相談してみます。