• ベストアンサー

デジカメの写真を吸い出すとき・・・

デジカメの写真を吸い出すとき、 デジカメのUSBコネクタにケーブルを差し込んで、パソコンに繋げるか・・・ メモリカード(SD)を抜いて、パソコンのスロットに差し込むか・・・ どちらがいいのでしょう?? 私のデジカメ(Nikon D80)は・・・ USBコネクタのところの蓋がゴムになっていて、開け閉めがちょっと面倒。 カメラと本体にケーブルを差し込む手間もかかるし、吸い出す速度も遅いです。 それに対して、SDカードの蓋は開けやすいし、SDカードをパソコンに差し込んだときの方が、 吸い出す速度も圧倒的に速いです。 ・・・が、以前持っていたデジカメで、 メモリカードが接触不良になって、写したいときにカードエラー、なんてことが よくあったので、SDカードの抜き差しをするのは少し心配で・・・

noname#43437
noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

確かに、カードの抜き差しはカードが痛んでエラーになる可能性が高い・・という話をネットでよく目にします。 私も以前はカードを抜いてやっていましたが今はカメラ付属のUSBコードで読み込みしています。 特別にソフトは使いません、エクスプローラで内容表示してコピー・貼り付けで写真保存のフォルダに入れています。 カードリーダーの方が速い感じがしますがものすごく違うわけではないので、なるべくカードに負担がかからないようにと思っています。 念のためメモリーカードは予備を持っています(最初に買った小さいのですが) カードも消耗品と考えれば直接読み込みでもいいかと思います。 コネクタの部分がゴムでしっかりしているのはイイことです、コンデジのむき出しや簡単なふたより安心できる気がしますのでイイ品物だからしょうがないと思われてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

私はカードを抜いて、パソコンへデータ移動しています。 ソフトを使うと(ニコンキャプチャーなど)自分の思い通りにいかないことがあって、いらだたしいのでそうしてます。 カードエラーには幸いなことになったことがありません。 メディアの「あたりはずれ」もあると思いますよ。