• ベストアンサー

デジカメでA3ノビサイズの写真

デジカメで撮った写真をA3ノビサイズにしたいと思っています。 デジカメの性能からして厳しいでしょうか? デジカメはソニーサイバーショット500万画素、プリンターはCanon PIXUS PRO9000、撮るものは食品、ドリンクなどです。 厳しい場合は、どの程度のカメラでしたら綺麗にできるでしょうか? 用紙などもアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

お店のメニューですか。であればプロにお任せする方が良いと思いますよ。 ライティングも大切ですが、美味しそうな質感を演出しなければなりません。 聞くところによると、お客様に提供する料理と、サンプル写真用とでは、調理方法から違うそうです。 特に、温野菜は、火加減や油の使い方が違うようで、プロのカメラマンが、このように調理して下さいと指示するそうです。 プリントも、インクジェットだと発色や耐光性が劣ります。きちんと銀塩プリントされる方が良いと思います。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに実際の料理とサンプルでは違うように思います。今まで実際の料理とサンプルとの差でガッカリしたことも結構ありました。 調べてみたらインクジェットは色あせが早いみたいですね。銀塩プリントは参考になりました。

nori_i46
質問者

補足

今回メニュー、看板作りのためCanon PIXUS PRO9000を購入予定でしたが、購入をやめて銀塩プリントを頼んでみようと思います。 撮影は事情があって自分でしようとおもっているのですが、サイバーショットで厳しいようでしたらプリンターの浮いたお金をデジタル一眼レフの購入に充てたいと思います。

その他の回答 (4)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

>技術と道具がそろったらいいものができそうですね。 10年ぐらい掛かりますよ、本業?そっちのけで(^_^;

nori_i46
質問者

お礼

さすがに10年は厳しいです。 プロに頼めば間違いないと思いますが、事情もあって今回は撮影セットを購入して素人なりに頑張って撮影してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

ふつーのお店料理の撮影は撮影用料理とお客様料理は同じ物を撮ります。嘘は極力避けます。 また、それを撮って試食してライターさんが感想を書いたりして記事に載せるからです(カメラマンも一緒に食べます) 撮影用に料理を別途作るのは料理よりも素材の説明などが主たる場合ですね。撮影用に見栄えの良い盛り方をアドバイスするぐらいです、ふつーの調理人の方は撮影用の調理の仕方を知りませんし。 きちんと撮る事ができるのであればサイバーショットで充分です、どんな機種か判らないですけど(^_^;  周富徳の包丁セット?を使えば料理がおいしくなりますか?それと一緒で一眼レフカメラを使ったからといって料理がおいしく撮れるわけじゃないですからね。

nori_i46
質問者

お礼

確かに撮影用とお客様用は同じものであるべきですね。 そこは十分注意したいと思います。 おっしゃる通り、安物の包丁セットでも熟練した技術があれば美味しいものもつくれますし、技術がなければどんなに良いものも生かしきれませんね。 技術と道具がそろったらいいものができそうですね。

nori_i46
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

サイバーショットで厳しいかと問われるとYesですね。 コンデジの広角マクロだと、どうしてもパース強くつきます。さりとて、T端で写すと、コンデジの宿命で解像感が落ちてしまいます。 それと、諧調性と言う意味では、画素数よりイメージセンサーの大きさが重要になります。 ですから、デジタル一眼レフに100mmぐらいのマクロレンズが有利です。 ただ、No1さんもアドバイスされておられますが、ブツ撮りで綺麗に撮るには、ライティングが重要です。 これについては、「ブツ撮り」のキーワードで検索すれば、沢山のサイトが見つかりますので参考にして下さい。 プリンタがキヤノンなら、用紙はプロフォトペーパーがベストですね。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサイバーショットでは厳しいですか。 お店のメニューを作りたいのですが、あまりギザギザになってしまうと食品の新鮮さが伝わらなくなってしまうのでデジタル一眼レフにマクロレンズの購入も検討したいと思います。 ブツ撮りと用紙参考になりました。ライティングについても勉強してみようと思います。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

カメラやプリンターの性能がどーのこーのってよりも、ちゃんとキレイな写真が撮れるかどーかですよ。 100万円もするような最高級なデジタル一眼レフカメラを使ったとしても撮るのが下手だったら同じですもん(^_^; 室内での撮影だったら背景や照明、配置や並べ方、撮るアングル、etc.それらが上手にできるかどーかですから。 それが出来るのであれば300万画素の携帯のカメラでもA3プリントできますし

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどんなにいいものを使ってもそれを使う人の技術が伴わなかったらいいものは撮れませんよね。 技術も知識も足りない分、カメラなどで補うのは甘い考えなのかなぁとは思ってました。 照明とかいろいろ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真を印刷したい!

    タイトルのようにデジカメで撮ったものをパソコンに取り入れて印刷したいのですがうまくできません。今まではできたとかじゃなく、最近印刷しようと思ってやってみたら全然うまく印刷できないんです。用紙に当てはまらないというか、ずれてしまったりしてしまいます。パソコンはVAIOを、デジカメはソニーのサイバーショット、プリンタはキャノンのPIXUSのBJ S300を使っています。原因がわからないので、設定からすべて細かくわかりやすく教えてください。どんなことでも良いです。多分、しっかりとした設定なのがあるかと思っているのですが、うまく説明書に書いていないために適当というかそんな感じでやっています。一から教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っています。 でもデジカメの知識もあまりなくてどんなのがいいか よくわかりません。 撮るのはスナップ写真がほとんどだと思います。 デジカメで撮った写真は自分のプリンターでも印刷できるんですよね? スナップ写真でもできるんですか? 写真用の用紙があるんでしょうか? 値段は5万円以内で考えています。 やっぱり薄くて小さくてデザインがいいのがいいと思っていますが。 少しパンフレットを見ましたが以前は携帯みたいにカラーが豊富だった思うのですが今はシルバーが多そうですね。 パソコンがソニーなんですけどデジカメもソニーにした方が 便利でしょうか? どこのが1番売れているとかあるんでしょうか? 他の人の質問を見ていたら200万画素で充分だとか見ますが何万画素まであるんでしょうか? 何万画素でどれぐらいという基準もわかりません。 昔の普通のカメラの写真は何万画素ぐらいだったんでしょうか。

  • デジカメの写真を印刷

    デジカメ(Sony Ciber Shot DSC-T30)で撮った写真をパソコンに取り込んで印刷したものも、直接デジカメから印刷したものもどちらも写真の端っこがけっこう切れて印刷されてしまいます。プリンターはCanonのPIXUS MP900です。どうやったら、撮った写真をきちんと印刷することができるか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメ写真のプリントについて初歩的な質問ですが・・・

    デジカメ写真のプリントについて初歩的な質問ですが・・・ キャノンEOSのカメラを使っています。 プリンターはキャノンPIXUS MP610を使っています。 写真に日付をプリントするにはどうやって設定すればいいんですか?

  • デジカメの写真をA4用紙に

    デジカメで撮った写真をA4の用紙に、6枚ほど並べて印刷したいと思っています。 どのようにしたらうまくできますか? ちなみにWordでやってみようとして、写真を「コピー」「貼り付け」したら、 1枚がA4の用紙いっぱいに大きくなってしまいました。 デジカメの写真の大きさは2048×1536です。 プリンタはキャノンピクサス4100です。 Wordをはじめ、あまりソフトには詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • 写真の画質が悪いのです。

    ここで、かなり勉強になって、直してプリントしているつもりなのですが、画質が悪くてどうしたら良いか困っています。素人にでも、細かく教えてくださる方、よろしくお願いします。デジカメは、カシオQV-R4です。(400万画素)プリンターは、CANON PIXUS550iです。画素が、大きすぎても、普通の写真なら、綺麗にならないと聞いたので、画素を変えてもみました。ノイズリダクションもしています。デジカメの腕前が悪いのでしょうか。プリンター替えた方が良いのでしょうか。ちなみに、写真は、プロフェッショナルフォトペーパーで、ぶつぶつしていて、精細さが無く、線が入ったようになります。

  • デジカメで撮った画像を印刷したいのですが...

    デジカメで撮った画像を印刷したいのですが、 1枚づつ(1枚の用紙に1つの写真)じゃなくて、 例えばA4ならA4の用紙に4つとか8つの画像を印刷するのって どうすればいいんでしょうか。 当然できると思うのですが、ヘルプなどを見てもよくわかりません。デジカメはCASIOのExilim、プリンターはキャノンのPIXUSという機種を使用しています。 よろしくお願いします。

  • デジカメ年賀状写真の画質について

    <状況>:市販「パパっと出せるデジカメ年賀状2009」で年賀状作成中ですが、デジカメ撮影の写真をフレームに入れる際、縮小してフレームに入れて印刷すると出来上がりの画質が荒くなります。 デジカメ:CASIO EXILIM EX-Z850 (810万画素) プリンター:Canon PIXUS iP6100D (6色) を使用しています。 質問1.当方初心者につき、上記改善アドバイスお願いします。 質問2.近所に家電量販店が開店したこともあり、デジカメ&プリンターの購入も検討しています。デジカメの画素数を上げたりプリンターを8色にすることで拡大or縮小されたデジカメ写真を綺麗に印刷できますか?それとも現状と大差ないでしょうか?その辺のアドバイスも合わせてご教授下さい。お願いします。

  • プリンターとデジカメを新しくしたいのですが・・・

    色々種類があってどれを買っていいのか迷ってしまいます。主に、子供の写真を撮って実家や主人の実家に写真として送りたいのです。 一応、これにしようかなぁという候補はありますが、それを使っているという方の感想やその他の機種でお勧めがあれば教えていただきたいのですが・・・ プリンター:キャノン PIXUS950i、850i       エプソン カラリオPM980C デジカメ:ニコン COOLPIX3100      ソニー サイバーショットP10