• ベストアンサー

デジカメでA3ノビサイズの写真

デジカメで撮った写真をA3ノビサイズにしたいと思っています。 デジカメの性能からして厳しいでしょうか? デジカメはソニーサイバーショット500万画素、プリンターはCanon PIXUS PRO9000、撮るものは食品、ドリンクなどです。 厳しい場合は、どの程度のカメラでしたら綺麗にできるでしょうか? 用紙などもアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

お店のメニューですか。であればプロにお任せする方が良いと思いますよ。 ライティングも大切ですが、美味しそうな質感を演出しなければなりません。 聞くところによると、お客様に提供する料理と、サンプル写真用とでは、調理方法から違うそうです。 特に、温野菜は、火加減や油の使い方が違うようで、プロのカメラマンが、このように調理して下さいと指示するそうです。 プリントも、インクジェットだと発色や耐光性が劣ります。きちんと銀塩プリントされる方が良いと思います。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに実際の料理とサンプルでは違うように思います。今まで実際の料理とサンプルとの差でガッカリしたことも結構ありました。 調べてみたらインクジェットは色あせが早いみたいですね。銀塩プリントは参考になりました。

nori_i46
質問者

補足

今回メニュー、看板作りのためCanon PIXUS PRO9000を購入予定でしたが、購入をやめて銀塩プリントを頼んでみようと思います。 撮影は事情があって自分でしようとおもっているのですが、サイバーショットで厳しいようでしたらプリンターの浮いたお金をデジタル一眼レフの購入に充てたいと思います。

その他の回答 (4)

• wand88
回答No.5

>技術と道具がそろったらいいものができそうですね。 10年ぐらい掛かりますよ、本業?そっちのけで(^_^;

nori_i46
質問者

お礼

さすがに10年は厳しいです。 プロに頼めば間違いないと思いますが、事情もあって今回は撮影セットを購入して素人なりに頑張って撮影してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• wand88
回答No.4

ふつーのお店料理の撮影は撮影用料理とお客様料理は同じ物を撮ります。嘘は極力避けます。 また、それを撮って試食してライターさんが感想を書いたりして記事に載せるからです(カメラマンも一緒に食べます) 撮影用に料理を別途作るのは料理よりも素材の説明などが主たる場合ですね。撮影用に見栄えの良い盛り方をアドバイスするぐらいです、ふつーの調理人の方は撮影用の調理の仕方を知りませんし。 きちんと撮る事ができるのであればサイバーショットで充分です、どんな機種か判らないですけど(^_^;  周富徳の包丁セット?を使えば料理がおいしくなりますか?それと一緒で一眼レフカメラを使ったからといって料理がおいしく撮れるわけじゃないですからね。

nori_i46
質問者

お礼

確かに撮影用とお客様用は同じものであるべきですね。 そこは十分注意したいと思います。 おっしゃる通り、安物の包丁セットでも熟練した技術があれば美味しいものもつくれますし、技術がなければどんなに良いものも生かしきれませんね。 技術と道具がそろったらいいものができそうですね。

nori_i46
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

サイバーショットで厳しいかと問われるとYesですね。 コンデジの広角マクロだと、どうしてもパース強くつきます。さりとて、T端で写すと、コンデジの宿命で解像感が落ちてしまいます。 それと、諧調性と言う意味では、画素数よりイメージセンサーの大きさが重要になります。 ですから、デジタル一眼レフに100mmぐらいのマクロレンズが有利です。 ただ、No1さんもアドバイスされておられますが、ブツ撮りで綺麗に撮るには、ライティングが重要です。 これについては、「ブツ撮り」のキーワードで検索すれば、沢山のサイトが見つかりますので参考にして下さい。 プリンタがキヤノンなら、用紙はプロフォトペーパーがベストですね。

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサイバーショットでは厳しいですか。 お店のメニューを作りたいのですが、あまりギザギザになってしまうと食品の新鮮さが伝わらなくなってしまうのでデジタル一眼レフにマクロレンズの購入も検討したいと思います。 ブツ撮りと用紙参考になりました。ライティングについても勉強してみようと思います。

• wand88
回答No.1

カメラやプリンターの性能がどーのこーのってよりも、ちゃんとキレイな写真が撮れるかどーかですよ。 100万円もするような最高級なデジタル一眼レフカメラを使ったとしても撮るのが下手だったら同じですもん(^_^; 室内での撮影だったら背景や照明、配置や並べ方、撮るアングル、etc.それらが上手にできるかどーかですから。 それが出来るのであれば300万画素の携帯のカメラでもA3プリントできますし

nori_i46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどんなにいいものを使ってもそれを使う人の技術が伴わなかったらいいものは撮れませんよね。 技術も知識も足りない分、カメラなどで補うのは甘い考えなのかなぁとは思ってました。 照明とかいろいろ試してみたいと思います。