• 締切済み

カーナビについて

カーナビについて 来月から都心部にて車を運転しなければならないので知りたいのですが、都心部で車を運転するのにカーナビは信頼して使えるでしょうか。 カーナビが進入禁止の道に案内することはないでしょうか。 もし信頼できるのであればカーナビを使って運転しようかと考えています。 ちなみに車は会社のSUV車でカーナビはパイオニアのcarrozzeriaです。  

みんなの回答

回答No.8

都心部でも十分にカーナビは使えると思います。 一方通行の表示も対応している機種も多いですし、 更新は最新のものを維持しつつける機能もついていることが多いです。 もしカーナビに抵抗があるようでしたら、最近はスマートフォンのカーナビシステムも しっかりしているのでそれで代用するのもありだと思います。 スマートフォンでカーナビをしている動画もあるので一度ご確認ください。 http://www.youtube.com/watch?v=CN70bvI8v4o

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/samsungmobilers3_b/archives/50267287.html
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.7

カーナビには「一方通行路」や「進入禁止」の情報も入っているので、入れない道を案内する事は滅多にありません。あるとしたら「つい最近、進入禁止になったばかりの道」か「階段道路」です。 「つい最近、進入禁止になったばかりの道」が地図の情報に無ければ、そこを案内してしまいます。 また「地図上、車が通れる広さの道」であっても、現場が「階段」になっている事があり、地図情報に「ここは階段で、車が通れない」と言う情報が載ってなければ、階段になっている道路を案内してしまいます。 それよりも「高速利用モードで目的地を首都高の近くに設定してナビすると、首都高の中でナビを終了する機種がある」のが問題です。 「つい最近の変更」や「階段道路」は、新しい地図に更新をかければ、問題が解決する可能性が高いです。 しかし「首都高を走っている最中に、目的地付近ですって言われてナビを終了される」と、どうしようもありません。 次の出口で高速を降りてひどく遠回りをさせられたり、出口を通り過ぎた直後に「目的地」って言われたりします。 こればっかりは「地図を更新しても直らない」ので、こういう「アホなナビ」を買ってしまわないように注意しましょう。 レンタカーに乗って静岡から東京に行く際、アキバのヨドバシを目的地にして高速利用でナビしたら、首都高の中で「目的地付近です」って言われ、えらい目に遭いました(アキバのヨドバシは首都高の傍にあります)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.6

カーナビだけ見て運転するわけでは無いですよね~ 周りを見ないで運転する人が増えているようです。 あくまで補助と考えて使えば便利ですが 進入禁止・・前見ていればわかるでしょ? わかれば他の道に行って、そうしたらまた違うコース探してくれますよ~ なんでもそうですが、物事極端に考えないでください。 ちなみに、新しい日本のGPS専用衛星が打ちあがりましたが、今までのナビではその電波は受けられないそうです。 今までのはアメリカの軍事衛星のものですが、同じ電波タイではないと・・ 新しくこれから認可を取ったメーカーのものしか恩恵にあずかれません・・まったく・・・

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

ルート設定の時に、「なるべく広い道」とかの条件を付加すれば避けられると思います。「最短距離」を指定すると狭い道にガイドされる可能性が高くなります。 使用する前に、(当然ですが)取説をよく読むことをお薦めします。 いずれにしてもカーナビの利便性は、値段、またはそれ以上のものだと感じています。by方向音痴^^;

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.4

こんばんは 色々とご意見はあると思いますが、私の場合、カーナビはcarrozzeriaのサイバーナビAVIC-ZH9990です(最新型)。 で、使用感ですが、かなり高機能を発揮してくれています。 神奈川県横浜当たりですが、進入禁止路に導く事も有りませんし、パイオニアのスマートループを使用し、VICSでは補えない最新情報は、ウィルコムまたは携帯で相互通信している場合は、地図の更新も他社の物より早く(全くのリアルタイムではありませんが)性能は良いです(更新される)。 もちろん、万能ではありませんので、実際の道路標識や車線規制、現場での状況に目を配って走行される事には違いはありませんが… 目標の場所にも過去のカーナビにあった「目標に近づきました。案内を終了します」と行って500m以上も離れていたり *個人のお宅は個人情報の保護の観点から直近までは案内されませんが、一般的な会社やお店などある程度公共の建物の場合は、門の正面まで案内してくれます。 ただ、前文にも申し上げましたが、万能ではありませんので私の場合「自宅」を登録してますが、住宅街の物理的に(車幅より狭い道路)無理な道を案内される事も有ります。 ですから、万能の長物ではないと自覚し、有ると便利なツールであり、無いと困るツールとして上手に使用する事が大事では無かろうかと思います。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.3

カーナビは 信頼しすぎてはイケマセン。 前は通れた道が一方通行になっていたり 逆にそれが解除されている事もあるので 標識を良く見て判断して下さい。 それと 東京都心では特に 真上を別な道路が通っていたり トンネルの中にY字路があったりしますが、そのような所でも自車位置や進行方向を常に正確に判断できる機能が備わっているカーナビかどうか それによって信頼度も変化します。

viva_1970
質問者

お礼

  回答有難うございます。  最近はタクシーにもカーナビが付いるので、信頼できるのではと考えたのですが・・・  

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>カーナビが進入禁止の道に案内することはないでしょうか。 有りますよ。 時間規制、進入規制などは、何年も前から告知されて変わる物ではありません。 カーナビに使われるデータは、最新として発売される物でも、一部を除いて2年程度前の物になります。 ですので、発売準備中以降に変更された交通規制は一部のカーナビ(通信で情報を更新する物)を除いて、更新できませんので、ナビの指示通りに走ると、一方通行の逆そうになると言う事もあります。 また、それだけでなく、階段国道などの自動車が走行できない道路に関しても、全ての道路を確認して載せているわけではありませんので、誘導する事が有ります。 私が経験したのは、階段道路と、廃道に近い物で一般の車では通過できないようなとてもわだちの深い道路を誘導された事があります。 その時はサファリで行きましたが、夜だった事もあり、さすがに道がひどすぎ、途中で断念するような道でした。 カーナビは取り扱い説明書などで、ナビの指示では無く、実際の交通規制に従うよう注意をしています。

viva_1970
質問者

お礼

  回答有難うございます。  なるほど、時間規制の問題がありましたね。 これは非常にやっかいですね。  

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

基本は問題は有りませんが、ナビが何年の地図をインストールしてるかで変わります。

viva_1970
質問者

お礼

地図さえアップデートしていれば大丈夫ということですね。 分かりました、有難うございます。  

関連するQ&A

  • カーナビ

    カーナビのことですが、車はスズキソリオに純正のサンヨー99000-79Y02が付いて来ましたが、車幅より狭い道を案内したり進入禁止も通過出来きる矢印が出たりしてますが不良品ではないかと思います 前に載っていたトヨタポルテ搭載のナビは細い道は案内しませんでした、よろしく御願い致します。

  • カーナビの仕組みについて

    カーナビは車に取り付けて道案内をしてくれる便利な道具だと思うのですがカーナビはインターネット環境がなくてもGPS機能が使えて道案内をしてくれますが携帯電話のGPSを使った道案内ではインターネット環境がないと利用できないのですがなぜカーナビはインターネット環境がなくても車に取り付けて使えるように準備するだけで道案内が出来るのでしょうか

  • 小さめのカーナビ

    今度カーナビを買おうと思っています。 私の車はメーターなどが真ん中についているため、最近発売している大きめのカーナビはつけることが出来ないとディーラーで言われました。 なので小さめのカーナビ(音声にて道案内をしてくれるもの)を探しています。 出来れば渋滞情報なども表示されるのが一番助かるのですが、そういった小さめのオススメのカーナビはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーナビについて

    カーナビは所詮融通が利かない道具ですか? 階段で車が通れない道、工場の構内を通るように指示された 行き違いができないような道を普通に案内するということは 日常茶飯事ですか。

  • カーナビのような携帯サイトありますか?

    たまに運転する時に使いたい程度なのでカーナビを取り付けるほどではないのですが、道が分からないときにちょっと利用したいと思います。 なので、カーナビのような携帯サイトを探しています。 何か、お勧めなサイトはございますか? 出来れば、きちんと音声案内してくれるものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • カーナビはどうして案内出来るのか

    カーナビを使用していて思うのですが、行き先を変えても、案内以外の道に変更しても、案内されるが、なんとなくはわかっているような気もするが、ヤッパリ不思議。すべての道路を実際に歩いて確認してあるにしても運転手がどの時点で行き先を変えても案内してくれる。どなたかわかりやすく教えていただけませんか。お願いします。

  • カーナビって知っている道でも使っている人が多くないですか?

      こんばんは。  質問はタイトルの通りです。  私はカーナビを付けていませんが、付けている人の数人の車に乗ると、自宅の近くの知っている道でも使っているとのことを言っていて、カーナビをマッピングしなから運転していました。  カーナビが好きな人は知っている道でも使う事で安心するというのでしょうか?  ちなみに私はロードマップ派で、各地の地図を何冊も積んで走っています。  気長に回答をお待ちしています。

  • おすすめのカーナビを教えて下さい。

    車は持ってるんですが、カーナビがついていません。今までカーナビを使ったこともありません。 初めてカーナビを購入しようと思いますが、どのようなカーナビがいいのか分からないので、お勧めのカーナビを教えて頂けると嬉しいです。 条件はいくつかあります。 1、カーナビを使ったことが無いので、カーナビ初心者でも使いやすいもの。操作が簡単なもの。情報がしっかりしていることなど。 2、車の運転もあまりしていなくて、初心者なので、運転から目を離せません。なので音声で案内してくれるもの限定で。(次の交差点は右などの音声案内) 3、価格がなるべく安いこと。機能とかのことを考慮するとどのくらいの価格帯の物が多いのか全く分からないので、いくらくらいとか具体的な数字はわかりませんが、上記の条件を満たすカーナビの中でなるべく安いもの。 4、カーナビを使ったことがないので、これについては全く知りませんが、もし故障などがあるのであれば、故障しにくいカーナビを。どのカーナビも壊れないのであれば、この条件は考慮しなくていいです。 これらの条件を満たしたカーナビでおすすめのものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車のカーナビ

    今から6年位前の買った車のカーナビのことですが、車にカーナビが備え付けられているものを購入したのですが流石に6年前のものだと道が古すぎて地元でもここ5年くらいでどんどん高速などがつながり道が新しくできたのでなれた道なら困りませんが少し遠出する為にバイパスに乗ろうとしたら道がつながっていない為すごく遠回りしたり、ずっと真直ぐで良いはずがなぜか山越えしないといけないルートを案内されたり・・・ 車に備え付けられてるカーナビのデータを新しくすることってできるのでしょうか?やはり高いのでしょうか? この際ポータブルのカーナビの購入も考えていますがどちらの方が安く済みそうかまた今のカーナビのデータを更新するのと別のものを購入するのとメリットデメリットなどがあれば教えてください。 又ポータブルのカーナビを買ったところで道が古くなれば又買い替えですよね。ポータブルなら今の車を買い替えた後でもつかえると思ったのですがポータブルのカーナビのデータ更新もできるのでしょうか? おすすめのポータブルカーナビとかあれば教えてください。

  • カーナビの機能と載せ替え

    一度走ったことがある道を優先的に道案内してくれる機能があるでしょうか? カーナビの道案内に逆らったルートを通ったら記憶しておき、次回はその道を優先的にガイドして欲しいのです。 データの中では、まだ完成していない道だからルート案内しない道でも、完成したとみなして道案内をしてくれる機能はあるでしょうか。 地図が古くなり、新しい道が完成したときに困るのです。 もうひとつ、現在使用中のDVDカーナビは本体をトランクに設置するタイプです。 画面とリモコンだけで車内から操作します。VICSとテレビ用アンテナが付いています。 この機種を別の車に載せ替えると、どのぐらいの費用がかかるでしょうか。 以上です。よろしくお願いいたします。