• ベストアンサー

カーナビの仕組みについて

カーナビは車に取り付けて道案内をしてくれる便利な道具だと思うのですがカーナビはインターネット環境がなくてもGPS機能が使えて道案内をしてくれますが携帯電話のGPSを使った道案内ではインターネット環境がないと利用できないのですがなぜカーナビはインターネット環境がなくても車に取り付けて使えるように準備するだけで道案内が出来るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カーナビは地図情報を内蔵しているので、GPSからの信号で位置を決めるだけで地図上の位置を表示できます。 一方の携帯電話では地図情報を内蔵していないため、地図情報を提供しているサイトと繋げないと地図上の位置表示ができません。この地図情報のサイトを繋げるためにインターネット環境が必須となります。

その他の回答 (2)

• koujikuu
回答No.2

カーナビ内部に地図情報を持っている為、GPSより位置情報を入手するだけで案内が出来ます 携帯でも地図情報さえあれば、最近の携帯はGPS内蔵なので同様のことは出来ます でもそれだけだと通信会社、地図情報提供会社が儲からないのでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

地図情報をインターネットからDLしているのでは? カーナビの地図情報はメモリー・HDDの中に入ってます。