[グラフィックデザイナー未経験] 大学か就職か

このQ&Aのポイント
  • グラフィックデザイナーになりたい未経験者が、大学進学か就職か悩んでいます。バイト経験ばかりでクリエイティブな仕事に触れたことがなく、金銭的に大学進学が難しい状況です。
  • 自己学習でフォトショップとイラストレーターを習得しているものの、まだまだ未熟な状態です。長年の夢を抱き続けているが、就職を考えるか悩んでいます。
  • 母に「大学に行く必要はない。グラフィッククリエイターなら就職できる」と言われたが、現実的な状況を考えると大学進学が難しいと感じています。自身のレベルや大学の意義、使用できるソフトの制約などについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[グラフィックデザイナー未経験] 大学か就職か

[グラフィックデザイナー未経験] 大学か就職か こんばんわ、バイトをてんてんとしてる21歳のフリーターです 今とても困っていて力をかしてもらいたくて書き込みました グラフィックデザイナーになりたいのですが大学もでていなし経験もありません バイトも居酒屋やゲームセンターなど接客業ばかりでクリエイティブな仕事とは無縁です 絵を描いたり物をつくったりするのが大好きで、 ずっとそれを仕事にしたいと思い勉強していました 大学は行きたいですが金銭的に考えてとてもいけません・・・ 高校は中退しましたがその後独学で高卒認定試験をとったので一応卒業・・?しました 中退歴もあるし大学もでてないけどこんな私でもグラフィックデザイナーになれるでしょうか 使用するソフトも物凄く高くて貯めるのにも時間がかかりましたが バイトで貯めたお金でフォトショップ(CS4)とイラストレーター(CS5)を買いました フォトショプは本を見ながら勉強して基本操作を覚え、popや作品作っています 詳しくは覚えてないですがいじりだして9ヶ月ぐらい経ちました イラストレーターはついこの間買い、勉強しています もう少しで最初の教科書がおわりますが、まだまだ全然って感じです 小学生の頃から仕事はこういうのになりたくて、 ずっと夢を捨てきれず正社員にも応募しないでバイトばかりやっていました(駄目かもしれませんが) 今はバイトをやめ、雇用保険を貰って生活してます その受給期間もあと1ヶ月になりました そして昨日、親が「大学行こうか?」と言ってきました 凄く行きたいんですが、どう考えても金銭的にかなりキツいと思うんです 恥ずかしい話ですが、兄は母から何十万もお金を借りていて、 私は父に8万かしています。すぐ返すといって半年たっても返ってきません 悪い父ではないので、ただ家計が苦しいんだと思います 甘えて大学に行きたいという気持ちと、 そろそろ夢を諦めてちゃんと就職しようかという気持ちで悩んでいます あの時大学に行かせてあげられなくて御免ねといつもいう母に 大学なんて行かなくてもグラフィッククリエイターになれるんだよ! というのを証明してその罪悪感を消してやりたいです しかし今の現状でそんな事も言ってられないと思って・・ 長くなりましたが、 どの程度のレベルで就職できる希望があるのか、大学って本当に行って意味があるのか、 windowsしか使えないのはキツイのか、 やっぱり気持ちではどうにもならない職なのか・・・教えて欲しいです 長くて訳の分かんない文章になってしまってすいません 結局は自分で決めないといけないのは分かっていますが助言宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私はフリーでデザイナーをしています。 主に空間とグラフィックがメインです。 結論から言うと、 デザイナーにはなれます。絶対。 諦めないでください。 大学も必要ありません。 すぐ就職しましょう。 ただ デザイナーという職業は、本当にピンキリです。 どこに入社しても、 最初はホントに地味な作業です。 ショボイ仕事しかない事務所も多いです。 沢山転職して色々経験するのも良いです。 最初は何処でも良いので、 どこかしらにデザイナーとして入社すると良いです。 大抵はアシスタントから始まります。 徹夜でパス抜きとかならまだ良い方で、 私の場合、最初の会社はデスクすら与えられず、 給料もゼロでした笑 (最近はそういう事務所は少ないようです) また、職人の世界に近いので、 誰も手取り足取り教えてくれません。 使い古された言葉ですが、 技を盗む感じです。 疲れている先輩方に「仕事教えてくれ」なんて 怖くて聞けない場合が多かったです。 会社にいた頃、時々面接官をしたのですが、 自身ありげな人に限って、 入社2日目で夜逃げしたりします。 良い意味でも悪い意味でも、 実力主義な世界です。 ただ、大手(特にメーカー)は どこの美大卒かは結構重要です。 私は経験ありませんが、大手代理店なんかも 余程実力が無い限り、大卒じゃないと厳しいと思います。 私は大学へ行きましたが、美大ではなかったので やはり就職の時は不安でした。 アプリケーションに関しては、 基本操作ができれば独学でOKです。 フォトショ&イラレはWinで基本操作できれば Macでも普通に使えます(若干違う部分はありますが) しばらくは大した仕事任されませんし。 具体的に言うと ベジェ、パス抜き、色調補正などの基本的な技術 例えば、ハートの形をイラレで作るときに、 自然と何パターンか作り方が思い浮かべば◎です。 あと、RGB、CMYK、ファイル形式等の基本的な知識。 更に、イラレ、フォトショはショートカットを覚えて ツール非表示でほとんどの操作ができるようになると良いです。 …この辺は本で覚えられると思います。 私も学生時代、質問者様と同じ様にバイトをして、 イラレ8、フォトショ5、フラッシュ5(だったかな?)を買いました。 マシンはwindows98の非力なノートPC 笑 完全に独学でした。 がんばってください^ ^

san-08
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます finaltimesさんは独学でデザイナーをしてるんですね・・・! 凄い・・独学でも頑張ればなれるんだ・・ やはり徹夜は当たり前みたいな世界なんですね 入るまでも入ってからも厳しい世界ですね・・ WinとMacの違いってなんなのかずっと気になっていたんです Macなんて触った事ないし立ち上げかたすらしたらくて不安でした(笑 本ではショートカットキーがWinとMacで少し違うだけみたいな事かいていましたが、 大体基本は同じなんですね Winでの勉強が無駄にならなくて安心しました ファイル形式は一応勉強しましたがよく分かってないのが現状です finaltimesさんの回答を見ていて自分に足りないものが沢山見えてきました・・ 大学ではなく専門ですが、学校にいく事になると思います(多分 体験入学を申し込んできたのでいろいろ探ってきます 少しづつ経験をつんでいつか大手に入れるように頑張ります 実力と気力がハンパなく必要そうですが諦めないように・・ 他の方もいってくれたように「デザイナーになれる」という言葉が凄く嬉しかったです 学校いったからなれるじゃなくて頑張ればなれるっていう事ですよね 学費返すまで死ねませんが死ぬ気で頑張ってきます なれないとか無理という返答が返ってきてたら本気で接客業へいってました それぐらいずっと不安でした 教えてgooに初めて書き込みして現役の方々からこんな親切な回答がくると思っていませんでした 助かりました 本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

芸術家的なデザイナーならともかく、プロを目指すならプロに習う機会がないと難しいかと思います。 学校より実戦で学ぶのが手っ取り早いと思うので、就職を考えてみては? だいたい、大学を出たってすぐにお客さんは見つからないと思いますしね。

san-08
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます たしかに現場で習ったほうがいいかもしれません でも前に回答したように就職先がなくて困ってます・・・ 技術がたりないのは勉強が足りないのは分かってますが、 やはり独学で分からないところを調べてみてもやはりワカリマセン・・ 力不足です、もっと頑張ります 回答ありがとうございました

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

初めまして、 グラフィックデザイナー希望と言う事で、大学に行きたいけど親にそこまで迷惑をかけられない・・・と言う事で書かせて頂きます。 3食寝る所の面倒を見て貰うと言う意味で、親御さんに少し甘える話になるのですが、大学行くよりは金銭的には安いと思います。 まずは、制作会社(DTP、ネット、3D、映像等)どれでもいいので、バイトして下さい。何の制作会社に入っても貴方が買ったソフトは基本で、+α高額なソフトを学びに行く専門学校的な意味の意識を持って下さい。いきなり就職という事ではやはり、難しいと思うので・・・あと、どんなに時給が安くてもあるだけまし位の気持ちで(スキルアップする為の専門学校なんですから)そこで、macの扱いも学ぶ機会があると思います。 そして、次に就職とか自分で飯を食える様になってから、グラフィックデザイナーになれる道を考えた方がいいと思います。ハッキリ言って、グラフィックデザイナーを簡単に志望する人が多いのが事実で、大半は成れません、その時の保険としても、基本からソフトの扱いや仕事の流れとかも勉強になるでしょう。自分が精通(特化)しているモノを身に着けていた方が今後の見える道がハッキリ見えて来ると思います。また、そこで携ずさわった仕事もその後の仕事(グラフィックデザイナー)の作品として、提出する事ができます。 頑張って下さい。貴方の夢はハッキリ言うと、粉々に割れたガラスの中からダイアを見つける様な道ですが、年齢的にも出来ない事はないと思います。 グラフィックデザイナーに成れたら、またここで告知してください。楽しみに待ってます。

san-08
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます 大変参考にさせていただきました いつもハローワークで正社員の項目しか探していませんでした・・ 早く就職しないと・・!と焦っていたんですね その方面のバイトをハローワークや雑誌で探してみました が、正社員しかありませんでした・・・ 東京とかだったらいっぱいあるんでしょうか? 今北海道で、札幌あたり調べたんですが普通の事務員しかありません それとも皆他の何かで探しているんでしょうか・・・ 私もkiflmacさんがいうように働きながらスキルアップするのが1番いいんじゃないかと考えていました いろいろ悩んで親と話した結果、専門学校に行こうという事になりました 将来、就職できたときに そこで終わり、ではなく職場でもいろいろ吸収していきたいと思います 職場も学校・・というkiflmacさんの言葉を大事にして進んでいきたいと思います 親切な回答どうもありがとうございました

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

なれますよ。 私は映像系のデザイナーですが、30歳のとき脱サラして、1年制の専門学校に通って、現在はフリーランスで働いています。それまでは全く違う職種でしたし何の経験もありませんでした。 通っていた専門学校には私と同じような人間が数多くいましたが、21歳なら最年少くらいの年齢ですし、正直なところ、私の場合は年齢的に厳しい部分がありましたが、21歳なら余裕ですね。 美大・芸大と、専門学校のダブルスクールが理想的です。 大学ではアプリケーションの使い方を教えてくれないからです。 アナログだけで仕事する方もいますが、今の時代、アプリケーションが使えなければ、仕事はあまりありません。 美大・芸大を出ても仕事がなくて関係ない仕事に就く人間は多いのです。 あるいは私と同じように、1年制や半年コースの専門学校に通うだけでも構わないと思います。 正直なところ、1年や半年、専門学校に通った程度では実践的な技術は身につきませんし、学校にもよりますが就職の斡旋も大してありません。 通う意味は、人とのつながりや情報収集です。 同じ志すを持つ人が集まっているわけですから、何をするにも心強いです。 私自身、知識やスキルはほぼ独学で学校で得たものはあまりありません。 ただ、そこで多くの人と出会ったことで、今の仕事が成り立っていたりします。 (これはフリーだからこそかもしれませんが。) いずれにせよ、学校に通うためにはお金がかかります。 もし、経済的に余裕がないのであれば、就職すれば良いと思います。 未経験者でも探せばあると思います。http://www.find-job.net/ 初めは見習いのようなカタチになるかもしれませんが、そこでコネを集めスキルを磨いていけば良いと思います。 今、何か作っているものがあるなら、それをポートフォリオにすれば良いでしょう。 現段階で大したものがなくても気にする必要はありません。 頑張ってください。

san-08
質問者

お礼

こんばんわ 大変丁寧な回答有難うございます やっぱり1年でも学校に通ったほうがいいですよね・・・ TakMatさんの回答を参考にさせてもらって 仕事探しと学校探しをやって専門学校の資料を取り寄せてみました 2年制の専門ですが、いいところがありました 実家から通いながらバイトをしようと思います 距離が遠くて学校とバイトの両立は大変だと思うけど、 就職したらもっと大変ですもんね・・・ デザインの知識だけじゃなくて気力も一緒に鍛えておこうかと思います・・ 親には甘える形になってしまいますが 精一杯頑張ります 「なれますよ」っていう言葉が凄く嬉しく、励みになりました 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになるには?

    私は今年専門学校を卒業しました。専攻はコンピューターグラフィックです。しかしいざ就職活動をしてみると、どこも実務経験者しか雇ってくれませんでした。新卒者はどこで経験を積めばよいのでしょうか?? あと、Gデザイナーといってもいろんな仕事があると思います。でも、わたしのやりたい仕事とゆうのは、広告やパンフレットのデザインではなくて、パッケージやCDジャケットのデザインです。画像メインのデザインです。手書きのイラストも得意なので、イラストレーターも考えました。しかし、いまいちどうやって就職できるのかがわかりません。 現在、とりあえず生活の為にバイトを始めました。しかし夢を諦めることは出来ません。誰か教えて下さい。お願いします。

  • グラフィックデザイナーになれる?

    今年で20になる社会人です。 現在午前中は社員として午後からは実業団としての競技の練習をしています。 学生の頃は活躍していたので自信とキツい中での楽しさを知っていたので好き嫌いでいうと嫌いですが現在勤めている会社からの話を頂いた時に大手の会社に高卒で働けるのはすごいことだし、なにより周りが良かったね!と言ってくれることが嬉しく社会人ですが実業団の選手として今に至ります。 しかし結果は出なく、高校の時よりも悪くなっている現状と周りから怒られることが多く、高校の部活動とは違うということはわかっていたのですが自信も目標もいつのまにかなくなっていました。辞めたいという逃げから広告関連の仕事に就きたいと思い始めましたがいろいろと調べていくうちに絵、デザイン、文字を書くことが得意で好きだった私にとってとても魅力的な仕事で絶対になりたいと今では思っています。 両親に辞めたいことそしてグラフィックデザイナーになりたいと打ち明けましたが実業団として会社に就職したため働いている限りは練習を欠かすことはいけないので夜間で仕事しながら勉強という選択がなくなり、大手の会社を辞めてからバイトと勉強をして就職先を見つけないといけないので父は猛反対しています。実際私も仕事を辞め勉強して知識や技術を身につけてもすんなりと就職出来るとは思えないので不安もありますし父の反対する気持ちも分かりますが新しい道へと進みたいのに私の話を聞いてくれません。まだ未成年ですし両親には迷惑をしばらくまたかけると思うので1人では行動に移せずにいます。 ・全く違う仕事からの転職は難しいのでしょうか? ・勉強して就職になった時美大、専門学校卒業生が有利なのでしょうか? ・父を説得出来るような働いている人だから分かるグラフィックデザイナーの私も知らない良さは他にありますか? ・企業の方は基本的にどのようなところを見てほしいと思ってくださるのでしょうか? 最近、目標のない中で競技を続けることがとても辛く鬱のような症状が出ています。 グラフィックデザイナーが今では私にとって新たな希望となっています。 転職しても辛いことはあると思いますが、今はどんなに頑張ってもどうしても変わらないのでやりたいことがあるので違う道に進みたいのです。 安い給料でも始めは雑用でも頑張れます。 私の希望を後押ししてくれるようなアドバイス下さい。お願いします!

  • グラフィックデザイナー イラストレーター

    将来グラフィックデザイナーか イラストレーターを目指している高校3年です。 どらかと言うと イラストレーター希望です。 でも グラフィックデザイナー とか イラストレーター って名前が売れないと大変ですよね。それに安定した職業ではないような感じがします。 特にイラストレーターなんて 初めのうちは仕事がないんじゃないかってすごく心配なのですが... 実際 グラフィックデザイナー イラストレーター ってどんな感じなんでしょうか? 絵を書くことが好きなのでそれが職業にできたら楽しいだろうなって思います。 ちなみにデザイン学科がある大学に進学を考えてます。 回答よろしくお願いします!

  • グラフィックデザイナーについて

    最近グラフィックデザイナーになりたいと思うのですが パソコンの知識もまったくなく、初歩的なことも知りません。 30歳が近いのですが今から学びデザイン関係の会社に就職するのは 現実厳しくないでしょうか?グラフィックデザイナーの肩書きを 持っている方、その方面に詳しい方ぜひ教えてください。 グラフィックデザイナーの仕事で使う イラストレーター、フォトショップ、その他の機能がついた ソフトウエアはいくらぐらいしますか? ソフトは毎年新しいものが出るのでしょうか? OSとは何のことでしょうか? イラストレーター、フォトショップとは何のことでしょうか? 化粧品のボトルのデザイン、ショップのペーパーバッグのデザイン お店(内装のデザインなどを手がける仕事がしたいです。 個人差があると思いますがパソコンの初心者がグラフィックデザイナーとして自立できるまでにどのくらいの年数がかかるでしょうか?

  • 大学を中退してデザイナーを目指す

    中央大学の法学部の一年女子です。 附属だったし、学歴のために入学したのですが、どうしても法律をやる気にはなれませんでした。 昔からデザインに興味はあったのですが、大学へ入学してからいろいろな出会いや経験があり、いっそうデザインに対する思いがつよくなりました。 中退してグラフィックデザイナーを目指したいです。 やりたいことをできるチャンスは年々減っていくように感じます。 もっと早くから考えていれば良かったと心から後悔しています。 習ったことはないのですが、美術系は素人のなかでは、センスはそこそこあるほうだとは思っています。 本気で目指してる人は高校から美術系に進んでいたり、大学のために予備校に通っていたり、で今から目指すには厳しい世界であることは重々承知ですが、やはりどうしてもグラフィックデザイナーになりたいです。 グラフィックデザイナーを目指すにはどのような方法が一番適切でしょうか。 いまのところ 1、最低限のフォトショップなどの知識を身につけてからインターンで実践的に学ぶ 2、今からデッサンを必死に勉強して桑沢を受験 3、2年制の専門学校へ行く の三通りを選択肢として考えています。 母は反対はしていないですが、中退という肩書きは一生ついてまわるからよく考えろといいます。大学中退というのは、やはり就職には不利なのでしょうか。お金は限られているためダブルスクールはできないですし、デザイン一本にしぼって勉強したいです。 長くなってしまいましたが、質問は 1グラフィックデザイナーへなる最適な方法 2大学中退というのはこれから生きていく上でどれくらいハンデとなるのか ということです。 個人的な見解でもいいので、よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーの方に質問です

    大学の美術系の学科に在籍している者です。 春から3年生になります。 将来はグラフィックデザイナーになりたいのですが、 学生である今のうちにやっておくべきことはどんなことか、教えて頂きたく質問しました。 先生には、就職のために作品を作りためておくべきと言われたのですが、 それだけでいいのか不安でもあります。 知人の紹介で、写真補正やイラスト制作やWEB制作などの仕事を頂いたことがありまして、 大学で勉強するよりも遥かにタメになり、良い経験になったので 作品作りだけでいいのだろうかと考えてしまいます。 バイトなどで今のうちに少しでも業界でも経験を積んでおくべきでしょうか? ちなみにIllustrator、Photoshopはほぼ独学で習得し、FlashやIndesignはかじった程度なので自信はありませんが一応使えます。 HTMLやCSSでWEBページを作ることもできます。 現役のグラフィックデザイナーさんのアドバイスや経験談をお伺いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになるには

    初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • グラフィックデザイナになるには

    高2女子です。 私は将来グラフィックデザイナーになりたいと思っていますが、特に絵が上手いとかいうわけではないし何も知識のない超初心者です。ただ「グラフィックデザイナーになりたい!」という思いだけは誰よりも強い自信があります。 こんな私でもなれるものなのでしょうか?? あとグラフィックデザイナーを目指す場合、やはり大学は専門学校の方が(就職なども考えて)いいのでしょうか? どのような進路があるのか自分で調べてみてもよくわからなかったので、詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーの学校

    グラフィックデザイナーを目指しているものです。 今の仕事を辞め、グラフィックデザインの学校に通おうと考え、 色々な学校を回ってみたところ (1)グラフィックデザインのみを1年間勉強する学校 (2)1年のうちにグラフィックデザインもWEBデザインも両方行う学校 私はグラフィックデザイナ関係に就職したいので、(1)を選択したいのですが、 時代の流れからグラフィックデザインもWEBデザインと統合されてきております。 なので、(2)のほうが就職のとき有利なのかなとも考えてしまいます。 どっちの学校に行けばよいんでしょうか?

  • 20代、ゼロからグラフィックデザイナーを目指すには?

    現在、大学2年生で21歳です。小さいころから美術をやりたいと思っていましたが、色々な事情から美大進学をあきらめ、一年浪人後に看護系の国立大学に通っています。現在、美術関係の仕事をしたい思いが強くなり、特に興味のあるグラフィックデザインの仕事になんとか就く道を探っていますが、就職の際の年齢制限などわからないことが多く、どうするべきか決めかねています。 今のところ、考えているのは (1)大学を中退して一年間美術系の予備校で勉強した後に桑沢デザイン研究所などの専門学校に行く。その場合、卒業時に25歳なので就職時の年齢制限にひっかからないか不安です。 (2)大学を中退して一年間美術系の予備校で勉強した後に専門学校の2年制の夜間部に行く。この場合、卒業時に24歳ですが、その方が(1)よりも就職に有利なのでしょうか。それとも夜間部よりも3年制の昼間部の方が就職実績はいいのでしょうか。 (3)大学卒業後に働きながら予備校で勉強、専門学校の2年制の夜間部に行く。金銭的には負担が少なくこれが一番いいのですが、卒業時に26歳、やはり無理でしょうか。 いずれかに決めたものの質のいい仕事のできる職場に就職できない、ということになっては意味がないと思っています。色々と考えたのですが、デザイン業界の事情がまったく分からないため困っています。どうかアドバイスお願いいたします。