SE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • SE-90PCIとMDR-DS7100を使用して、パソコンで5.1chサラウンド環境を構築する方法について説明します。
  • サウンドカードには、両方の出力があり、MDR-DS7100のプロセッサーにそれぞれ接続することで切り替えが可能です。
  • CD音源をデジタル出力しても2chでの出力になるため、音楽は2chで楽しむことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作り

SE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作りたいと思っています。 調べてみたところ、この組み合わせで問題はなさそうだと判断したのですが、いまだ疑問に思っていることがあるので質問をします。 ちなみに私はパソコンはそこそこわかっているつもりですが、サウンド関連、オーディオ知識は初歩です。 現状はオンボード環境ですが、これを機に音楽は2chアナログで、映画などは5.1chサラウンドで鑑賞したいと思っています。 サウンドカードには両方の出力があるので、MDR-DS7100のプロセッサーにそれぞれ両方とも接続して、プロセッサーで切り替えれば良いということでしょうか。 また、どこかで2ch音源であるCDなどの音楽が、5.1chサラウンドとして流れてしまうとかそのような話があったのですが、そういったことも起こりうるのでしょうか? CD音源をアナログにしないで、デジタル出力しても結局は2chでの出力になりますよね? 現在のPCケースにはフロントジャックがあるのですが、やはりSE-90PCIもフロントの使用はできなくなるのでしょうか?これは無線なのであまり重要ではありませんが気になったので質問しました。 音楽は音楽として2chで、映画は5.1chサラウンドで迫力を、またそれらを逐一配線を繋ぎなおさなくてよいという環境を作りたいと思っています。 どれか一つでも助かりますので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naetab22
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.1

SE-90PCIとMDR-DS7100の組み合わせで使っています。答えられる質問だけ答えますね。 >サウンドカードには両方の出力があるので、MDR-DS7100のプロセッサーにそれぞれ両方とも接続して、プロセッサーで切り替えれば良いということでしょうか。 良いです。 >現在のPCケースにはフロントジャックがあるのですが、やはりSE-90PCIもフロントの使用はできなくなるのでしょうか? フロントオーディオジャックはオンボード出力されてるのでサウンドドライバを切り替えれば使えます。 個人的にはMDR-DS7100はアナログ入力を擬似サラウンドで再生してくれるのでSE-90PCIのおまけレベルの光出力は使わなくてもいいと思います。。

関連するQ&A

  • SE-200PCIとSE-90PCIの違いについて質問です。

    SE-200PCIとSE-90PCIの違いについて質問です。 先日SE-90PCIの5.1chサラウンドについて質問をしたのですが、上位機種であるSE-200PCIは7.1chとなっていました。 使用するヘッドフォンはMDR-DS7100なのですが、これは7.1ch対応となっています。 7.1ch対応の再生ソフトがないと意味がないかもしれませんが、MDR-DS7100とSE-200PCIの組み合わせで大きな違いというものは出るのでしょうか? また、SE-90PCIのデジタルはおまけみたいなものとの回答もいただきましたが、デジタル出力におまけ程度などがあるのでしょうか? 1万程度の予算で考えているので上位機種(200PCI)でもいいのかなと思いはしますが、こっちの方がいいよ、というものもありましたらご享受お願いします。 ※先日の質問は履歴から検索お願いします。

  • ONKYOのSE-80PCI(SE-150PCI)での5.1ch

    先日、知人からCREATIVEのInspire T5900というスピーカーセットを譲ってもらいました。 前々から5.1chなどには興味があったので非常にありがたかったのですが、 私が使っているサウンドカードはONKYOのSE-80PCIでして、5.1ch出力は光デジタルしか無いようなんです。 そして、対するInspireの方は光デジタル入力が無いという…。 5.1ch対応の安いサウンドカードを買ってしまおうかとも考えたんですが、SE-80PCIを初めて聞いたとき、 音楽に疎い私でも違いがわかるほどだったので、音が悪くなるのは嫌だな、とも思います。 そんな時、同じくONKYOのSE-150PCIを店頭で見かけて、それっぽいコネクタも付いてるし、いけそうかな? と考えました。 ただ、気になったのが7.1chに対応、と書かれていたのと、コネクタが一つ多かったことです。 (スピーカーが2つ増えるので、その分ですよね) これは、つなぎ方によって5.1chとしても使えたりするのでしょうか? それとも、やはり5.1chは光デジタルからしか無理とか、そういうことなのでしょうか? 当方、オーディオ関連は完全に素人です。 どなたか、どうかご教授お願いします。

  • MDR-DS5100 と MDR-DS8000 の違いは何ですか?

    SONY より発売されているデジタルサラウンドヘッドホンシステム「MDR-DS5100」と「MDR-DS8000」の違いは何か教えてください。5.1ch と 6.1ch というところが異なるらしいということはわかりますが、そもそも"ch"(チャンネル)の意味がよくわかりません。値段も倍違うのですが、実際使用してみた感じも全く異なるのでしょうか?

  • MDR-DS7100がほしいのですが。

    ソニーのサラウンドヘッドホンDS7100 MDR-DS7100がほしいのですが、わからないことがありますので投稿させていただきました。 7.1chというのがとても魅力なのですが、持っているブルーレイがdts-HDで5.1chなので7.1chにはならないのでしょうか? 7.1chに対応しているメディアではないと7.1chでは聞けないのですか? よろしくお願いします。

  • SE-90PCIからサラウンドヘッドホンを聞いたら・・・・

    もしかしてSE-90PCIからサラウンドヘッドフォンで聞いても2ch固定でサラウンドの効果がでないんですか?・・・・スリムpcでロープロしか接続できなくて、丁度いいのがあった~と買ってしまったのですが、(まだ届いてませんが)これは間違った買い物をしてしまったでしょうか!?・・・・

  • 5.1chヘッドホンとサラウンドヘッドホンの違い

    DVDを見るためのヘッドホンを考えています。パイオニアのSE-DIR100CかソニーのMDR-DS8000にしようと思っていましたが、最近ティアックやビクターなどのサラウンドヘッドホンが安価であることを知って迷っています。5.1chとうたっていなくてもちゃんと後ろから音が聞こえたりするのでしょうか?また、都内でいろいろなヘッドホンを同じ音源で視聴できるお店があったら教えて下さい。

  • MDR-DS7000

    音質の良いヘッドホンを買おうとしています。 気になるのが、ソニーの「MDR-DS7000」です ここで質問なんですが、 ・MDR-DS7000は音質的にいいですか? ・パソコンのヘッドホン出力からMDR-DS7000に接続したいと考えているのですが、製品ページをみるとアナログ接続とると思います。 この場合は音質(7.1ch)には対応しますか? (富士通 LX50S/D) ・デジタル放送(テレビ)や映画などのDVDをLX50S/Dで視聴しているのですがMDR-DS7000を接続することによって7.1chを楽しめるのですが? よろしくお願いします。 また、デジタルヘッドホンが多数でていますが、皆様のお薦めを教えてくれれば幸いです

  • 5.1chサラウンドヘッドフォン

    5.1chサラウンドヘッドフォンを購入しようと思い、パイオニアのSE-DRS3000CかソニーのMDR-DS7000かで悩んでいます。 どちらの方が迫力のある良い音なのでしょうか。 用途は基本的にPS3やXBOXなどでのゲーム、たまに映画を見る感じです。

  • SmartVisionの音声がSE-150PCIから出ません

    PC:NEC VL570/DD、OS:WINDOWS XP HOME、CPU:Celeron(D)2.93G、RAM:512Mという環境で、PCに付属のソフトSmartVisionでTVを見ています。 音をグレードアップするために、SE-150PCIを入れたところ、TV1の音声がSE-150PCI経由では出力されません。 オンボードのSoundMAX経由で出力されます。 オンボードSoundMAXをBIOSで使用不可にすると、今度はSmartVision自体が起動しません。 不思議なことに、TV2とVIDEOの音声はSE-150PCI経由で出力されます。 TV1の音声をSE-150PCI経由で出力するには、どうすればよいのか分かりません。なお、SE-150PCIの2chアナログ出力からアクティブスピーカーへつないでいます。 SE-150PCIの2chのアナログ出力からTV1の音声を出力する方法をご教示ください。 よろしくお願いします。 現在は、アクティブスピーカーにアナログ入力が2系統あるので、オンボードとSE-150PCIの両方をつないでいます。

  • PCでの4chサラウンド設定について

    現在、サウンドカードはCreativeSoundBlasterX-FiDigitalAudio、AVアンプはONKYO SA-205HDを使用しております。 アンプ上では4chサラウンドの設定をすませており、PCからの音をサラウンドにしたいのです。 PCとアンプの接続は光接続でおこなっております。 ネット検索してみたところ、SPDIFはdtsなどのエンコードをしない限り、2ch分しか送信できないと見たのですが、たとえば普通の音楽再生などをサラウンド出力にはできないのでしょうか? クリエイティブの設定アプリを見る限り、アナログ接続でフロントスピーカーとリアスピーカーを別々に出力すれば問題なく出力できるようなのですが、当方のアンプでは二系統で入力することはできないので困っています。 デジタル接続でサラウンド接続は無理なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう