• 締切済み

SmartVisionの音声がSE-150PCIから出ません

PC:NEC VL570/DD、OS:WINDOWS XP HOME、CPU:Celeron(D)2.93G、RAM:512Mという環境で、PCに付属のソフトSmartVisionでTVを見ています。 音をグレードアップするために、SE-150PCIを入れたところ、TV1の音声がSE-150PCI経由では出力されません。 オンボードのSoundMAX経由で出力されます。 オンボードSoundMAXをBIOSで使用不可にすると、今度はSmartVision自体が起動しません。 不思議なことに、TV2とVIDEOの音声はSE-150PCI経由で出力されます。 TV1の音声をSE-150PCI経由で出力するには、どうすればよいのか分かりません。なお、SE-150PCIの2chアナログ出力からアクティブスピーカーへつないでいます。 SE-150PCIの2chのアナログ出力からTV1の音声を出力する方法をご教示ください。 よろしくお願いします。 現在は、アクティブスピーカーにアナログ入力が2系統あるので、オンボードとSE-150PCIの両方をつないでいます。

みんなの回答

回答No.2

個別に再インストールできませんか?私のPC(NEC PC-VF5005D, Windows XP Home SP2, Celeron 1.8G, 256M)のSmartVisionは「プログラムの追加と削除」からアンインストールでき、また、ソフトナビゲーター(だったかな?)またはC:\APSETUP\SVISION\Setup.exeからインストールできます。新型モデルについてはよくわかりませんがね。

uke1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法で、アンインストール→BIOSでSoundMAXを使用不可→C:\APSETUP\SVISION\Setup.exeからインストールしましたら、VIDEOを再生するSmartVisionPlayerしかインストールされませんでした。 TVは見られなくなりましたので、システムの復元を行いましたら、SmartVisionはリソースの問題で起動しなくなりました。 朝からPCを修復して、ようやくここへたどり着きました。 私のスキルでは、無理なようですのであきらめます。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

私はオンボードのSoundMAXしか使用していないので、解決策は分かりませんが… オンボードサウンドをBIOSで無効にしてから、SmartVisionを再インストールしたらどうなりますか?

uke1919
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 しかし、SmartVisionはプレインストールされているので、個別に再インストールすることができません。 このため、すべてのソフトをリカバリーしなければならず、また、この際、BIOSは初期値に直さなければなりません。

関連するQ&A

  • SE-200PCI 接続について。

    SE-200PCIを購入して、PC内部に設置してドライバをインストール… までは上手くいったのですが、SE-200PCIの2ch専用ライン出力端子から専用ケーブルで接続する際、肝心のスピーカーの接続口が、 見つからず困ってます。 スピーカーはBOSEのアンプ内蔵・M3(micro music monitor)です。 SE-200PCIからの接続方式は、2ch専用ライン接続で考えてます。 説明書を読んでも、詳しくは書いてあらず、困り果てています。 ちなみに、SE-200PCIはPC内部に設置していれば、 スピーカーにケーブルで直接接続しなくても、 効果はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • SE-200PCI LTDについて

    サウンドカードのSE-200PCI LTDを購入したので釣りあうスピーカーを探しています。 SE-200PCI LTDを2ch、2.1chでできる限り活用した構成にしたいです。 予算は5万程度、部屋が狭いので2ch、2.1chまでにしたいです。 質問です。 (1)スピーカーにGX-500HDを候補に挙げていますが、SE-200PCI LTDがDACの役割を果たすので、 アンプ付きスピーカーのGX-500HDは不適切なのでしょうか。 それとも双方にアンプがあることで相乗効果があるものなのでしょうか。 (2)2ch専用出力で2chを、7.1ch ANALOG OUTで2.1chの0.1だけを取り出すことはできるのでしょうか。 それとも2.1chならば7.1ch ANALOG OUTのみで接続しないとダメでしょうか... 以下 SE-200PCI LTD の仕様です。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci_ltd/ アドバイスをお願いします。

  • ONKYOのSE-80PCI(SE-150PCI)での5.1ch

    先日、知人からCREATIVEのInspire T5900というスピーカーセットを譲ってもらいました。 前々から5.1chなどには興味があったので非常にありがたかったのですが、 私が使っているサウンドカードはONKYOのSE-80PCIでして、5.1ch出力は光デジタルしか無いようなんです。 そして、対するInspireの方は光デジタル入力が無いという…。 5.1ch対応の安いサウンドカードを買ってしまおうかとも考えたんですが、SE-80PCIを初めて聞いたとき、 音楽に疎い私でも違いがわかるほどだったので、音が悪くなるのは嫌だな、とも思います。 そんな時、同じくONKYOのSE-150PCIを店頭で見かけて、それっぽいコネクタも付いてるし、いけそうかな? と考えました。 ただ、気になったのが7.1chに対応、と書かれていたのと、コネクタが一つ多かったことです。 (スピーカーが2つ増えるので、その分ですよね) これは、つなぎ方によって5.1chとしても使えたりするのでしょうか? それとも、やはり5.1chは光デジタルからしか無理とか、そういうことなのでしょうか? 当方、オーディオ関連は完全に素人です。 どなたか、どうかご教授お願いします。

  • SE-200PCIとSE-90PCIの違いについて質問です。

    SE-200PCIとSE-90PCIの違いについて質問です。 先日SE-90PCIの5.1chサラウンドについて質問をしたのですが、上位機種であるSE-200PCIは7.1chとなっていました。 使用するヘッドフォンはMDR-DS7100なのですが、これは7.1ch対応となっています。 7.1ch対応の再生ソフトがないと意味がないかもしれませんが、MDR-DS7100とSE-200PCIの組み合わせで大きな違いというものは出るのでしょうか? また、SE-90PCIのデジタルはおまけみたいなものとの回答もいただきましたが、デジタル出力におまけ程度などがあるのでしょうか? 1万程度の予算で考えているので上位機種(200PCI)でもいいのかなと思いはしますが、こっちの方がいいよ、というものもありましたらご享受お願いします。 ※先日の質問は履歴から検索お願いします。

  • SE-200PCI LTD からTX-8050

    引っ越しに伴い、PCでの音楽再生環境を現在の SE-200 PCI LTD(アナログ2ch出力)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン(AKG K702) から、 SE-200 PCI LTD(光デジタル出力)→TX-8050→スピーカ(ONKYO製品のいずれか) に移そうと思っています。 ゲームやアニメの視聴がほとんどで、ほぼ全て2ch出力です。 一部マルチチャンネルを使うこともありますが AVアンプよりプリメインアンプの方が 音質面では優秀ということを目にしたので、 稀にしか使わないマルチチャンネルは捨てて TX-8050を購入しようと考えています。 ハイレゾ音源も使う予定はなく、PC側でデコードし、 PCM2ch(44.1 or 48kHz)にして出力する予定です。 このようなことを考えているのですが TX-8050はこの用途に合致するでしょうか? また、TX-8050のプリアウトにアクティブウーハーを付けた場合 TX-8050に入力する音源は2chですが、低音部分はウーハー側で 再生してくれるのでしょうか? (そもそもアニメにウーハーは必要かなとも思ったりはしますが。)

  • smartvisionのTV2が映りません

    smartvisionについて、お尋ねします。 smartvisionを使ってテレビを観ようとすると、 TV1(メインチューナー)では、画像・音声共に正常に映るのですが、 TV2(サブチューナー)では、画像が映らず(黒画面)、音声のみが聞こえる状態です。 予約録画はサブチューナーが優先ということで、こちらも音声のみしか記録されず、黒画面のままで録画されてしまいます。 何か設定がおかしいのでしょうか。それとも、アンテナの問題なのでしょうか。 PC初心者で、要領を得ない説明で申し訳ありません。 どなたか、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 PC: NEC VALUESTAR (PC-VL570DD) WindonsXP HomeEdition ソフト:SmartVision Version 2.6.0.118

  • SE-200PCI LTD 光かピン出力か

    SE-200PCI LTDを購入しようと考えています。 そこで、光デジタルで出力するのと、2ch 専用ライン出力端子で出力するのとではどちらのほうが音がいいのでしょうか? スピーカはONKYOのgx-500hdです。 それとマルチ入出力コードからフロント L/Rから出力するのと2ch 専用ライン出力端子では音質は変わらないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • テレビ視聴時に音声が出力されない(SE-PCI200)

    キャプチャーボード(MV3DX)というボードでテレビを視聴しているときの音声出力に関してわからないことがあります。 ヘッドホンを2chラインアウトに接続 サウンド側のラインインとキャプチャボードのラインアウトを、ステレオミニ⇔RCAケーブルで接続 PCASTTV(テレビ視聴ソフト)での音声入力はラインイン指定 サウンド・テレビ両ソフトに、ミュートのチェックは入っていない DVDやMPEG再生等は普通にできますが、以上の環境ですとテレビ視聴時に音声が出力されません。因みにオンボードサウンドではラインインでのMD再生等普通にできていましたが、SE-200PCI ですと、再生時音が出ません。ただ、ラインイン経由で取り込んだMD音源WAVEファイルは普通に再生できてます。 ところが、ヘッドホンを7.1chアナログのフロントジャックに接続すると、テレビ視聴時に音声が出力されるようになり、加えてラインイン経由でのMD再生も可能になります。しかしこの場合、ものすごく小さい音声でしかパソコン上では聞くことができませんし、テレビ視聴に関しても、ボリュームMAXでようやく通常の音量レベルに達するといった感じです。 以上が現状ですが、どうもラインアウトとインの同時使用が問題のようで、このままですと、ラインインを使っての作業ができませんので、申し訳ありませんが、どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ONKYO SE-90PCI でスカイプがしたい

    ONKYO SE-90PCI をサウンドボードとして使用しているPCで スカイプをしたいと思い、マイク入力端子と音声出力端子がついている ヘッドセットマイクを購入したのですが、 ONKYO SE-90PCI にはマイク入力端子がないことがわかりました。 このONKYO SE-90PCI を使用したまま スカイプをするにはどうすればよいか教えてください。 USB接続のヘッドセットを用意すれば可能だと どこかで読んだ気がするのですがどうなのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • SE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作り

    SE-90PCIとMDR-DS7100で5.1chサラウンド環境を作りたいと思っています。 調べてみたところ、この組み合わせで問題はなさそうだと判断したのですが、いまだ疑問に思っていることがあるので質問をします。 ちなみに私はパソコンはそこそこわかっているつもりですが、サウンド関連、オーディオ知識は初歩です。 現状はオンボード環境ですが、これを機に音楽は2chアナログで、映画などは5.1chサラウンドで鑑賞したいと思っています。 サウンドカードには両方の出力があるので、MDR-DS7100のプロセッサーにそれぞれ両方とも接続して、プロセッサーで切り替えれば良いということでしょうか。 また、どこかで2ch音源であるCDなどの音楽が、5.1chサラウンドとして流れてしまうとかそのような話があったのですが、そういったことも起こりうるのでしょうか? CD音源をアナログにしないで、デジタル出力しても結局は2chでの出力になりますよね? 現在のPCケースにはフロントジャックがあるのですが、やはりSE-90PCIもフロントの使用はできなくなるのでしょうか?これは無線なのであまり重要ではありませんが気になったので質問しました。 音楽は音楽として2chで、映画は5.1chサラウンドで迫力を、またそれらを逐一配線を繋ぎなおさなくてよいという環境を作りたいと思っています。 どれか一つでも助かりますので回答よろしくお願いします。