• 締切済み

貫通型変流器は電源側と負荷側の方向性はあるのでしょうか、教えて下さい。

貫通型変流器は電源側と負荷側の方向性はあるのでしょうか、教えて下さい。(電気工事)

みんなの回答

• W_edged
回答No.2

はい、ただし2次側は、小文字のk、lです。 しかし、変流器自体は問題はないと思いますが、変流器を取り付ける回路によっては問題を生じる恐れがあります。 ここから、想像になりますが、例えば、漏電の方向を検地する場合、地絡方向継電器と組み合わせるZCTなど、こういう回路に取り付ける場合、電力の測定するときに電流の方向が逆になってしまう場合、こういうようなときは、極性がある変流器を正しく取り付けないと、誤動作、故障などになると思います。 恐らくですが、漏電火災警報器に取り付ける変流器でしたら、逆になっても問題はないと思いますが。

KYEKYO
質問者

お礼

Wedged様  回答有難うございます。   はい、漏電火災警報器を取り付ける変流器です、キユービクル内部が非常に狭く取付けにかなり  苦慮しました、回答を頂いて安心しました。

• W_edged
回答No.1

極性のことでよいでしょうか? 極性があるものとないものがあって、K、Lの表示が本体にある場合は、Kが電源側、Lが負荷側です。

KYEKYO
質問者

お礼

wedged様  有難うご゛さいます。  K、Lの表示が本体にない場合は、貫通型変流器は上、下逆になつても2次側のK、Lは表示通りに結線すれば良いですね。