初めてのアルバイトでわからないこと

このQ&Aのポイント
  • 初めてのアルバイトでわからないこと。面接や履歴書についての疑問があります。
  • 具体的には、面接にはスーツが必要か、写真付きの履歴書はどこで買えるか、通帳のコピーはどれくらいのサイズで必要かなどです。
  • 初めての居酒屋のホールのアルバイトについて、わからないことをまとめました。詳細は以下の要点をご確認ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのアルバイトでわからないこと。

初めてのアルバイトでわからないこと。 アルバイトを始めようと思い、今度合同面接会というのをやることになりました。 わからないことがいくつかあります。ちなみに内容は居酒屋のホールです。 ・面接にはスーツを着ていかなければならないのか ・具体的には面接ではどんなことをするのか ・写真付きの履歴書が必要ということなのですが、履歴書とは文房具店などで 売っているのでしょうか?いろいろ自分のことを書くものだという認識しかありません。 ・通帳のコピーが必要なのですが、通帳のどのページをどれくらいの紙サイズで コピーすればよいのか これくらいです。全く初めてで、システムが飲み込めていません。 履歴書って何?というくらいのレベルです。 よろしくお願いします。

noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnsbas
回答No.4

服装:清潔感を感じるもの。居酒屋のアルバイトならスーツはかしこまり過ぎだと思います。 面接:合同面接会というくらいですから、新規オープンのお店か何かで、一定数の採用を予定しているのだと思います。つまり面接官に「これはないな~」と思われなければまず受かると思います。 大きな声で元気にあいさつ、質問にははきはきと答える、相手の目をしっかりと見る(にらまないように)位ができていれば大丈夫ではないでしょうか。   ・挨拶   ・なぜそのアルバイトをしようと思ったのか(近くて通勤に便利だから、程度で十分、    動機は聞かれない場合もあります)   ・勤務できる日・時間等確認 この位のことが行われるかと思います。 履歴書:スーパーなんかにも売ってます。色々と種類はあるでしょうが、     アルバイトなので学歴・職歴の欄が大きいのは必要ないでしょう。     外装にどういう様式になってるか印刷されてると思うので確認して買って下さい。 通帳コピー:給与振り込みの手続きの際に必要になるので、       金融機関名や口座番号の書いてある、通帳の表紙の裏をコピーしましょう。       ちなみに口座は本人名義のものを準備してください。       読めればいいので大きさに特に指定はありません。       100パーセントでコピーして良いでしょう。       たまに通帳のサイズにわざわざ紙を切って持ってくる人がいますが       逆に保存しにくいので、B5ならB5のまま、空白部分を切り取らずに       そのまま提出しましょう。 初めてのアルバイト、緊張するでしょうが頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• ymt3
回答No.3

1.普段着でいいです、穴の開いていないGパン+ポロシャツとか 2.なんでこのバイトに申し込んだか?通勤時間?働ける曜日と時間? 3.文具や、コンビに、100円ショップで売っています、バイト情報誌に着いている事もあるし、ネットでダウンロードもできます 4.通帳の一番前のページを広げてコピーする、大きさは等倍で(同じ大きさで)

質問者

お礼

回答No.2

> 居酒屋のホールです。 ということは比較的ラフな感じですね。 > ・面接にはスーツを着ていかなければならないのか ジーンズでなくて常識外れでないカジュアルな格好で良いとおもいます。 > ・具体的には面接ではどんなことをするのか 経験を問われる仕事内容じゃないので、 軽く経験の有無聞かれて、 あとは勤務の打ち合わせ位が普通と思います。 > ・写真付きの履歴書が必要ということなのですが、履歴書とは文房具店などで 売っているのでしょうか?いろいろ自分のことを書くものだという認識しかありません。 コンビニにも売ってます。 今回のアルバイトの情報源がアルバイト情報誌なら、 綴じ込み付録についてると思います。 > ・通帳のコピーが必要なのですが、通帳のどのページをどれくらいの紙サイズで コピーすればよいのか 銀行名 支店名 口座種類 口座番号 口座名義 がわかる部分。 普通は通帳の表紙に全部出てます。 鮮明でそれらの文字が読み取れればいいだけなので原寸コピーで十分です。

質問者

お礼

noname#118086
noname#118086
回答No.1

・スーツはいらないです。スーツを指定された場合は別ですが ・面接ではたいしたことは試されないです。バイトするのに必要な人間性があるかどうかを見るくらい ・文具店で売っています 書き方も一緒についてます ・口座番号などが読めれば何でもいいです A4~B5でいいんじゃない

質問者

お礼