二つの条件式を一つにまとめる方法

このQ&Aのポイント
  • マクロを使用して、A列の17行目までの数値をB列に順位として記入する方法を学習しました。しかし、色が付いているセルを空にした後に順位を付ける方法がうまくいきません。Select Case文を使って試みましたが、うまくいかずに困っています。どのようにすれば解決できるでしょうか?
  • マクロを使ってA列にある数値をB列に順位で記入する方法を学習しました。しかし、背景色が付いているセルを空欄にした後に順位を付ける方法がうまくいきません。Select Case文を使用してみましたが、うまくいきませんでした。どのようにすれば解決できるのでしょうか?
  • マクロを使ってA列にある数値をB列に順位で記入する方法を学びました。しかし、背景色が付いているセルを空にした後に順位を付ける方法が上手くいきません。Select Case文を使用してみたのですが、よく分からなくなってしまいました。どのようにすれば解決できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二つの条件式を一つにまとめようとしてます。

二つの条件式を一つにまとめようとしてます。 マクロを勉強しております。以前も質問させて頂いて、やりたい事は解決出来たのですが、更に別の事をしようと思いつまずきました。 A列の17行目まで数値が記入してあり、その順位をB列に記入するマクロを作りました。ここまでは何とか教えて頂いて出来たのですが。 さらに背景色が付いているセルを空欄にしてから順位を出そうとしました。それで、自分なりに記入して出来たのですが、この二つを一つにまとめようとしたらうまくいきません。Select case ~などを使用してみたのですが、よく分からなくなりました。どのようにしたらよいかだれか教えてください。 Sub Macro2() Dim r As Range Range("A1:A17").Select For Each r In Selection If r.Interior.ColorIndex <> xlNone Then r.Value = "" End If Next r End Sub Sub Macro1() Dim r As Range, a As Range Range("A1:A17").Select For Each r In Selection If r.Value <> "" Then r.Offset(, 1).Value = Application.WorksheetFunction.Rank(r, Selection, 1) End If Next r End Sub あと、Select しない書き方も研究してください。と指摘、頂いたのですがまだ未解決なので、そこはそのままになっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

Macro2の内容をMacro1の最初に持ってくるだけでいいと思いますが Macro1の条件にr.Value <> "" がありますので Macro2の内容を実行した後でないとその条件でちゃんと検知出来ないでしょう。

konekos
質問者

お礼

すみませんすぐに解決できました。難しく考えていました。有難うございます。