• ベストアンサー
  • 困ってます

マクロが実行しない

 二行三列を一枡として月の勤務割表を作成しています。マクロで同じ事を しているのにMacro1の方が実行しません。お教え願えませんでしょうか。 (尚、図形を枠線上にコピペしています。) Sub Macro1()実行しません。 Dim i As Integer Dim j As Integer For i = 10 To 43 Step 2 For j = 10 To 103 Step 3 Select Case Cells(i, j).Value Case 1: ActiveSheet.Shapes("四角形1").Select Selection.Copy Cells(i + 1, j + 1).Select ActiveSheet.Paste End Select Next Next End Sub Sub Macro2()実行します。 ActiveSheet.Shapes.Range(Array("四角形1")).Select Selection.Copy Range("J11:K11").Select ActiveSheet.Paste End Sub

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 構文としては、一般的なコードではないので、今回、試してみましたが、問題なく通りました。 ふつうなら、Case で、数多く分かれなければ、If構文になるはずです。またCaseの右に「:」を入れたら、1行で実行させるという意味になるはずです。 それはともかく、 a =Cells(i, j).Value '←このようなものを前に置いておきます。 >Select Case Cells(i, j).Value(移動する) >Case 1:(移動する) それで、考えられるのは、Cells(i, j).Value が、正しく取得出来ているかどうかだと思います。それで、上記の「←」で示したようなダミーコードを置いて、ローカルウィンドウで、値を取得しているか、みてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ御丁寧な回答有難うございます。パソコン特有の動作がおかしくなる 症状でした。無事に解決出来ました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

> Macro1の方が実行しません。 まったく呼び出されないのか、あるいはどこかの行で止まるのか。 Sub Macro1() ~ End Subまでの中、 どこかにカーソルを置いてクリックし、F8キー押して見てください。 黄色い行が表示されます。F8押せば進みます。飽きたらF5で残りを実行。 どこで止まるのか、教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃるとおりにしたのですが、黄色い行の移動はできるもののSelect CaseとNext で移動が繰り返されています。図形は貼り付けられずです。 Sub Macro1()実行しません。 Dim i As Integer Dim j As Integer For i = 10 To 43 Step 2(移動する) For j = 10 To 103 Step 3(移動する) Select Case Cells(i, j).Value(移動する) Case 1:(移動する) ActiveSheet.Shapes("四角形1").Select Selection.Copy Cells(i + 1, j + 1).Select ActiveSheet.Paste End Select(移動する) Next(移動する) Next End Sub