• 締切済み
  • すぐに回答を!

マクロでソルバーを使えますか?

VBAは未経験です。エクセルでソルバーをマクロで記録し、実行しようとしたらエラーメッセージが出てしまいました(コンパイルエラーsubまたは functionが定義されていません)。 マクロにソルバーを組み込むこと自体ができないのでしょうか? 宜しくお願いします。 Range("E4:M4").Select Selection.Copy Range("E11").Select ActiveSheet.Paste Range("E4:M4").Select Selection.Copy Range("E12").Select ActiveSheet.Paste SolverOk SetCell:="$E$7", MaxMinVal:=3, ValueOf:="20", ByChange:="$D$5:$K$5" SolverSolve Range("E4").Select End Sub

みんなの回答

• 回答No.1
  • Wendy02

Solver は、外部ツールでExcelとは独立していますから、呼び出しは難しいかもしれません。 国内であるかは分かりませんが、ソルバーと同様のものをマクロで組んでいる方もいらっしゃるような気がします。 あまり参考にはなりませんが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他のHPを見たら過去に同様の質問があり、解決いたしました(自己レスになってスイマセン)。エディターのツール→参照設定からSOLVERをチェック、設定の問題だったんですね。お騒がせいたしました。