• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【Excel】マクロにソルバーを組み込んだ時の対処方法

下記のようにマクロを組みましたが、ソルバーが解を見つけた時にいちいちOKをクリックしないと貼り付けに進みません。以下の作業を何回も繰り返すのですが、すべて自動的に行くにはどのように修正すればよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。 Sheets("optimise").Select ActiveWindow.ScrollRow = 1 Range("B7").Select Selection.Copy Range("E7").Select ActiveSheet.paste SolverOk SetCell:="$E$35", MaxMinVal:=1, ValueOf:="0", ByChange:="$E$29:$R$29" SolverSolve Range("E29:R29").Select Selection.Copy Sheets("Table").Select Range("G7").Select ActiveSheet.paste Application.CutCopyMode = False Sheets("optimise").Select Range("B8").Select Selection.Copy Range("E7").Select ActiveSheet.paste SolverOk SetCell:="$E$35", MaxMinVal:=1, ValueOf:="0", ByChange:="$E$29:$R$29" SolverSolve Range("E29:R29").Select Selection.Copy Sheets("Table").Select Range("G8").Select ActiveSheet.paste

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2240
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

ユーザーの入力を求めるダイヤログのことでしょうか? DisplayAlert は、Application(Excelの意味)属性ですから、役には立たないと思います。 'SolverSolveの部分を SolverSolve Userfinish:=True としてみてください。 それから、 これは、まとめられると思います。 Sheets("optimise").Select ActiveWindow.ScrollRow = 1 Range("B7").Select Selection.Copy Range("E7").Select ActiveSheet.paste ↓ Sheets("optimise").Activate '(Selectでも可能です) Range("B7").Copy Range("E7") 暇があったら、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、できました!現在サクサク動いています。大変助かりました。記述をまとめる方もこれからやってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

検証していませんが 確認のメッセージが表示されるコードを Application.DisplayAlerts = False Application.DisplayAlerts = True ではさんでみてはいかがでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。下記のようにやってみましたが、残念ながら結果は一緒でした。やり方が間違っているのでしょうか?宜しくお願いいたします。 Sheets("optimise").Select ActiveWindow.ScrollRow = 1 Range("B7").Select Selection.Copy Range("E7").Select ActiveSheet.paste SolverOk SetCell:="$E$35", MaxMinVal:=1, ValueOf:="0", ByChange:="$E$29:$R$29" Application.DisplayAlerts = False SolverSolve Application.DisplayAlerts = True Range("E29:R29").Select Selection.Copy Sheets("Table").Select Range("G7").Select ActiveSheet.paste Application.CutCopyMode = False