• ベストアンサー

高齢の父が、食欲が無くなり、”おかゆ”だと何とか食べられるようです。

高齢の父が、食欲が無くなり、”おかゆ”だと何とか食べられるようです。 おかゆに合う付け合せ、をれと”梅ペースト”の作り方のレシピを、どうか教えてください。 よろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

梅干のペーストの作り方。 ちょっと凝った作り方になるかもしれませんが。。。 梅干をなべに入れ、酒と水を1対1であわせたものをひたひたよりもちょっと多い目位にいれて中火にかけます。 沸騰してくると、梅干が水分を吸って膨らんできます。 ほぼ水分がなくなるまで弱火にして煮詰めてそれから軽く冷まして裏ごし。 それを火にかけてペースト状に煮詰めて出来上がり。 なぜ煮るのかというと。 煮ることにより、梅干に火がとおり、繊維もほぐれやすく裏ごししても無駄が出ないのが1つ。 煮ている時に汁の味をみて、辛すぎる場合は煮汁の入れ替えができるので塩分調整がしやすいのが1つ。(本漬け梅干は大抵煮汁の入れ替えをした方が良い場合が多いです) 主食にお粥となると、普通に梅干となるので、塩分過多になりやすいので要注意です。ですので、ペーストを添えるなら、かなり塩分に気を配ってくださいね。 なるべく栄養が取れるよう、五目粥、雑穀粥などがいいでしょう。ベースもカツオだしなど一工夫を。 さてと、付け合せですが。 固いものは食べにくいようですから、野菜豆腐などはいかがでしょう? 作り方は簡単。 かぼちゃ、にんじん、ほうれん草などを下茹でしてフードプロセッサーに。 それに出しをあわせたとき卵に混ぜて蒸すだけです。 以上の素材を1つに混ぜちゃうとすんごい色になってしまうので、別々にです。 面倒ですが、3層に分けても面白いです。彩りがきれいで喜ばれるかも。 食べるときに出汁、薄口醤油、みりんを合わせ、片栗粉でかるくとろみをつけたタレを上からかぶせて。 漬物のジュレ。 しば漬けとかいいですね。 細かく刻んで、汁ごと鍋に入れます。 かぶるくらいの出汁を入れ、お好みでちょっと甘みを足してひと煮たち。 弱めのゼリーで固めて、できあがり。 カツオ味噌。 カツオを茹でてほぐします。 カツオを鍋に入れたらひたひたの昆布出汁をいれて沸騰させます。 カツオの半量のみそ、お好みで黒砂糖、一味、すりおろしショウガを投入。焦げ付かないようかき混ぜながら煮詰めて完成。 なお、ミンチ肉でもいいですよ。 レバーのペースト。 牛乳で臭み抜きしたレバーを茹でます。そして裏ごし。 その後、すりおろしたにんにくとショウガ、卵黄、少量の味噌、香り付けに少量のごま油と練りあわせます。 耐熱容器に入れて蒸しあげます。 ナスの揚げびたし。 この場合は、ほぼ完全に皮をむきます。 表面に軽く片栗粉をまぶしてから、揚げます。 出汁に薄口醤油、みりん、少量の酢を加えてひと煮たちさせたものに漬けて味が染みたらOKです。 家族用にそのほかの色々な野菜を揚げびたしにすると手間も省けます。 ミートポテトサラダ。 ひき肉をそぼろ状に炒めます。余分な油がでるようならキッチンペーパーでフライパンを傾けて吸ってください。 ゆでたジャガイモ、ニンジン、ニンニク少量をフードプロセッサーで潰します。 肉とやさいたちを和えて、マヨネーズで調味します。 煮アナゴ。 なるべく小さいやつの開いたやつを買ってきましょう。 ぬめりがあるなら塩で洗ってぬめり取りを。 さっと湯通しして臭みを取ったら、出汁に醤油とみりん、お好みでショウガを入れた汁で柔らかく炊き上げればOKです。 もちろん、骨をとってある他の白身、例えばイラとかカレイとかそういう柔らかく炊ける白身もいいですよね。 とろろ。 もちろん、山芋でもOK。 他にはゆでたオクラ、わかめのメカブなども良いです。 すりつぶして、出汁で伸ばしましょう。流動食みたいになりますが、意外と合うものです。 とまあ、それなりに食べ応えのある、かつ咀嚼しやすくて飲み込みやすいというものを挙げてみました。 また、どうしても栄養バランスに難しい面が出てきます。また、お父様専用に調理するというのも大変ですよね。 そういう面も考慮してあげてみました。 なるべくお父様も家族と同様のものを食べたいはずです。 質問者様が家族みんなで食卓に着ける様。 他に質問等あれば遠慮なくです。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに沢山のレシピと、家族のことまで考えていただいて、嬉しいです。 肉味噌や、牛肉のしぐれ煮などは、柔らかく・細かく工夫して作っていますが、 ほかにも、こんなにあるのですね。 山芋などは栄養たっぷりだし、本当によさそうです。 これからが介護の本番だと思いますので、食べられるうちは、なるべく作ってあげようと思います。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

日本の粥だけの場合、栄養が偏りますので。 中華粥も良いと思います。 干し貝柱や干しエビなどで出汁を取った粥に、 油を使用しないで作った挽肉のそぼろや、 茹でて細かく切った野菜又は漬物を添えるのもいいと思います。 魚を蒸して余分な脂を取ってデンブを作ってもいいと思います。 サムゲタンの中のご飯だけ出すのもいいです。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 中華粥、父も大好きですので、是非作ってみたいです。 デンブ も美味しいですね!

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.3

梅ペーストは常に冷蔵庫に常備しています! キュウリにつけて食べたり、ごはんにのせたり、シンプルなうどんにいれたり、 いろいろ重宝します。 わたしがつくっているのは母から教えてもらったとてもシンプルなもので、 甘い梅干なら、梅干を7個くらいをすりこぎですりつぶして かつおぶしを2~3袋いれて完成です。 甘くない、しょっぱい梅干の場合(わたしはこちらのほうが好みです)、 すりつぶした梅干にはちみつをティースプーン1杯程度たらして混ぜ、かつおぶしをいれて完了です。 わたしの父が病気で闘病中ですが、やはり食が細くて おかゆだとやはり食べやすいようです。 でももともと、わたしが実家にいた頃はわたしがおかゆが好きだったので しょっちゅう食卓にでていました。そのときは 漬物や佃煮、塩鮭、ゆかり、意外なところでたらこをいれて食べるのが好きでした。 おかゆだと飽きてしまうので、「おじや」というのもアリですよ~! お鍋の中にお水とかつおだしと薄口しょうゆをちょっとたらして、 ご飯と好きな野菜をいれて蓋をしてぐつぐつ・・・と、さいごは溶き卵をいれてかたまったら 完成です。 かつおだしではなくて、鶏がらスープ(ウェイパーなど)をつかって 中華風おじやというのも美味しいです。 和風よりこっちのほうが好きかも。 キムチのおじやとかは鶏がらスープの味付けがよいです。 いろんなアレンジが可能なので、クックパッドなどをみてくださいね。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 梅干しをつぶして、ハチミツを加えるのって、病人でなくても美味しそうですね。 おじやとか、中華風の味付けとか、いいですね。 早速試してみます!

noname#154076
noname#154076
回答No.2

おかゆだと食べれるという事は、固形物を受け付けないのでしょうか? でしたら、おかゆと一緒に喉越しの良い食品がいいでしょうね。 おかゆに卵を混ぜてトロトロの卵がゆとか、その他、口当たりの良い食品をすり鉢ですって混ぜたり。 梅ペーストは、種を取った梅を包丁でたたいて煮きりみりんでのばせば良いかと思います。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 固形物も、食べられますが、するっと口に入るほうが沢山食べるようなので。 卵かゆなんかいいですね。 アイディアありがとうございます!

回答No.1

おかゆに合う付け合わせで、思いつくのは、 ●漬物では  山葵漬け、  梅干し、  柴漬け、  キムチ漬け、 などの味の濃いものが合うと思います。 ●おかずでは    玉子とじ(柳川なべ、親子とじ、など)  マーボー茄子  八宝菜  豚角煮(甘くない方が合うと思います)  などの丼物にもなるようなおかずが合うと思います。 ●そのほかでは  市販の冷やし茶漬けの素でもおかゆに合うので良いのではないかと思います。   ――――――――――― ●梅ペーストは梅干しの種をとり身を裏ごしたら梅ペーストです(塩抜きしても良いです)。何日分もまとめて作る時は使い捨ての衛生手袋で作業した方が良いと思います。 (梅ペーストはご飯に合います) ●梅肉は、梅干しを水に浸し冷蔵庫で半日置きに水を取り替えを2~3回行い、塩抜きをしてから身を裏ごし味醂、酒を加え火にかけ、甘みのあるペーストに仕上げます。 (梅肉はご飯にはあまり合わないと思います)   ――――――――――― この時期まだ暑いので、冷やし粥の方が食が進むと思いますのでお勧めです!

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、味の濃いものと組み合わせると、食欲も増しそうです。 マーボー茄子なんか、柔らかいし栄養もありそうですね。 試してみます!

関連するQ&A

  • 父の食欲がない。

    父の食欲がない。 父の食欲がありません。 50後半の父なんですが 夏休みなのに仕事や町会の事、夕べの集いとか とにかく色々働いていて睡眠時間も十分に 取れていないみたいです。 それに加え、決してお金持ちじゃないのに 1人暮らしまでさしてもらってます。 ですが、やはりお金は大変みたいです。 色々ストレスが溜まってると思うのです。 ほんとは実家に住めるのが 一番なんですが家の事情で なかなかそういう訳にもいきません。 父は最近、ほとんどヨーグルトしか食べていないそうです。 たまに私とご飯を食べに行くのですが、 その時はちゃんと食べてます。(多分心配させないために食べてると思います) それでも、うどんとかおかゆとかサッパリ系しか食べません。 暑いので食欲がなくても 水分は沢山摂ってるそうなんですが 心配で心配でなりません。 スーパーで健康食品が売ってあると 買って持って行きたくなるのですが 青汁とか健康食品なら 自分で買ってたりするので どうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • おかゆの友?

    この所体調が悪くおかゆを食しています 自分はいたって普通?に 白かゆ か 卵がゆ です それでみなさんに聞きたいのですが おかゆに合う?おかずとか付け合せはありませんか?

  • なめらかなお粥の作り方

    病気のため、ペースト状のものしか食べられません。普通に作ったお粥では、のどがざらついてしまい食べられません。ごはんの粒が、やや形が残るぐらいで、でもとろけすぎていないお粥を作りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 食欲が全然ない時

    食欲が全然ないです。 それでも食べれそうなレシピを教えてください。 食欲がない時に食べるものがほとんど嫌いで食べれません。 嫌いなものは おかゆ、うどん、ぞうすい、お茶漬け、餅、イモ全部、りんご、 蒸しパン、エビ です。 困ってますお願いします。

  • 梅の粥

    梅(梅干や梅肉)を使った美味しい粥の作り方をご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 高齢の父のための食事

    昨年母が他界し、現在実家に79歳の父が一人で生活しています(千葉県)。 諸事情があり、私は実家に戻ることができず、月に2回程度週末に帰省して食事を作っています。 普段は、平日夜、宅配弁当を頼んでいます。ご飯は私がまとめて炊き、一食ずつ小分けにラップして冷凍庫に入れており、父が食べるときにチンしてもらっています。 父は好き嫌いが多く、低カロリー高タンパクと言われる鶏肉、魚がダメで、一切受け付けません。鶏がらスープ等もダメ。 そのため、宅配弁当に入っているおかずが、食べられないことも多いそうです。 2年前に母の白血病が発覚し病院での闘病生活に入ったので、一人暮らしは長いのですが、さすがに宅配弁当にも飽き飽きしているようで、食欲自体がうせてきています。 月に2回程度、週末を利用して、温かいおかずを作るのですが「何を食べたい?」と聞いても、食欲がわかず、「作ってもらえるなら、何でもいい」という返答です。 もともと、揚げ物大好きで、コロッケ、天ぷら、餃子などが好物だったのですが、それらも胃がもたれるそうで、食欲が出ないようです。 できるだけ私が帰省してあげようと思っているのですが、せめて私がいるときは、栄養があってヘルシーで、温かい料理を食べてもらいたいと考えています。 鶏肉、魚がダメで、油控え目、高齢者にも美味しく食べられるレシピやお料理等、教えていただけますでしょうか。

  • 高齢者は食欲以上を食べる必要がある?

    高齢者は食欲以上を食べる必要がある? 80歳、90歳の方を見ると、痩せている人が多いように思えます。 実は食べ物を消化するというのは一番体力を使うことで、風邪などを引いて体力が落ちると食欲がなくなるのはこのためだと聞きました。 そこで高齢者の方が痩せているのは体力が衰え、食欲そのものが少なくなって、必要な栄養を取れなくなったからじゃないかなと考えました。 若いうちは食欲に任せて食べてしまうと太ってしまいますが、高齢者はむしろ食欲以上の量を食べることが元気の秘訣じゃないかなと思うんですが、この考えはいかがでしょうか? もちろん、食事の質は考える必要があるとは思いますけど。 内臓を傷めるからダメとかあるのかな?

  • お粥は何カロリーですか?

    (1)ご飯から作ったお粥。 (2)味のないお粥と 卵を1つと醤油小さじ1加えた 玉子とじお粥のカロリーを 教えてください! 他にはなにもいれません。 また、いろんな味のレシピを教えて。 何カロリーかわかれば 書いて下さい( ̄▽ ̄)  よろしくお願いします

  • 中華粥の作り方

    今までお粥は病気のときしか食べたことがなかったので、はじめて中華粥を食べてそのおいしさにびっくりしました。 どうしても自分で作りたいのですが、鶏ガラからスープを作るような 料理初心者には敷居が高いレシピしかみつかりません。 市販の中華だしか何かを使って簡単に作れるレシピと所要時間を教えてください。 また薬味?具?にオススメなものも教えていただけるとうれしいです。 それと、それ以外でオススメなお粥が何かありましたら教えてください。

  • おかゆのおいしい作り方を教えてください

    塩とご飯だけで作るおかゆについて、おいしいおかゆの作り方を教えてください。火加減、ごはんと塩の量、時間、水加減なんでもよいので細かい点まで教えてください。皆様、主に主婦の皆様でしょうか、自分の自慢のレシピ、身につけた知恵、注意点、こうやったらおいしくなった、おいしく作れる、などなどその他なんでもいいので、みなさんの情報を僕にご教授くださいませ(*^^)みなさんの腕、頼りにしてますよ! しかし、なぜごはんに塩だけでとってもおいしいのでしょうか? もちろん塩だけおかゆ以外にも、ご自慢のおかゆがありましたらぜひぜひ教えてください。楽しみにしていますwktk

専門家に質問してみよう