• 締切済み

初めて質問します。

初めて質問します。 社会人4年目になる21歳♀です。職種としては経理事務をやっています。 職場は私の他に3人ほど男性がいる状態でやってきました。 が、その男性のうち1人が50代後半。総務関係のお仕事を1人で やっています。手が回りきらなくて長時間残業や休出も少なくないので 6月中旬?あたりから派遣の女性(27歳♀)を雇いました。 ゆくゆくは社員になるのかは、ハッキリせず…とにかく今は派遣さんなので 残業や休出無しで毎日定時に帰っているのです。 ですが、この女性にちょっと問題ありだと思うのです。 というのは、1日に何回も居眠りがあります。仕事始まってすぐもあり 午後一番もあり、ちょこっとのミーティングの時に寝てるのを見たときは さすがに「えっ?」って思ってしまいました。 私だけでなく、職場の3人の男性も気付いていると思います。 (実際その派遣さんの愚痴を聞いたこともあります…)だったら注意をすればいいのに 3人とも女性だから?派遣だから?気を遣っているのか全然注意がありません。 注意、というよりは眠っている派遣さんに 「ちょっといいかな、○○さん」とか「○○さんこれ頼んでいい?」みたいな なんだか軽~い感じです。言われた派遣女性も ”フッ”と起きて「ふぁ~い」みたいな寝ぼけた返事で、正直苛立ちます。 眠っててもずーっと声をかけず、ほったらかしのときもあります。 定時で帰ってるのに必ず1日1回以上は眠っているので 「夜の仕事でもしてるのか?」と疑問に思ってしまうほどです。 派遣女性の仕事は、簡単な表作成やデータ抽出、あとは雑務等が多いらしく 一応こなしてる?ことになっているのでしょうか。 仕事できてれば何してもいいのか?と思ってしまいます。 私が気にしすぎなのでしょうか… まとまらない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#121803
noname#121803
回答No.2

こんにちは。 私は30代の男です。 私にもその派遣さんと同じように居眠りをする部下がいます。会社の誰もが知っています。 上司、本人とも話しをして、対処法を考えました。 1、病院に行って検査を受ける。(ナルコレプシーという病気の疑いあり)   ⇒ 病院に行くには会社の指示が必要との事でこれは流れました。(別に業務が原因でこうなったわけではないので会社の指示なんかは必要とは思いませんでしたが。) 2、眠い時は散歩など体を動かす   ⇒ 居眠りされるよりはましです。 居眠りに苦しんでいる人は結構いるようです。本人の意思ではないようなので、、 また、上記以外に彼に仕事を与える、話しかけるなどして居眠りを防止しています。 派遣の方がこれにあてはまるかは分かりません。単に仕事をなめているだけかもしれませんが、いづれにしても一度話しをした方が良いかと思います。 その時に私の回答が参考になればと思います。

  • entap
  • ベストアンサー率45% (78/172)
回答No.1

世の中にはそういう病気(体質)の人もいます。(過眠症といいます) 休みの日なんかは一日中寝ていることもあります。 私もそういう体質のため、薬で覚醒状態を継続させています。 とはいえ、本人に問題意識がないと直らないと思うので、(薬も一日分500円くらいで結構高いです) 業務上睡眠を取ることは許されないこと、体調管理も仕事であること、 体質上そうなってしまうのであれば、医者に相談することを、 上司の方が注意すべきでしょうね。

関連するQ&A

  • 定時過ぎで帰る事はいけない事でしょうか?

    29才、経理・男性です。職場での悩みをお聞き下さい。(長文です) 私の職場は15人ほどいてるんですが、経理課は3人います。 他は営業か技術職です。 私の経理の上司(32才・男性)は他の課から能力が無い為に移動させられてきたような人間で、仕事をする気がほとんど無く昼間はずっとネットサーフィンをしています。しかし定時帰社時間(17:30)近くになるといかにも仕事をやっているようなフリをしていつも残業代(内勤は17:45から残業代がつく)を稼いで遅くまでいてます。(実質この人が一番仕事をしていないのに一番残業代が多いです) 部屋の端の席に座っているので、さぼっている事が遠くからは分からず、上からは仕事をそれなりにしていると思われています。 もう一人の経理(というか業務)は女性で21才です。この女も変わっている人間で、昼間はほとんど居眠りをしています。(しかし誰も気づいていないのか、あるいは気づいていても注意しません)居眠り以外はと言えば、台所に珈琲を入れに行ったきり、2時間近く帰ってきません。全ての事に人の3倍時間がかかるダメな人間です。 この女もこのような調子で(昼間さぼっている分を定時近くでダラダラやりはじめる為)帰る時間が遅いです。これもまた職場からは遅くまでよくやっていると見なされています。 私は朝から集中して自分の仕事をこなし、定時までに仕事をほとんど終え、定時すぎ少しで帰社しています。もちろん自分の仕事が終わらない時は誰よりも遅く仕事をします。 しかしながら職場の目は、私に対して、「いつも早く帰る人間」・「女性よりも早く帰る熱心でない人間」という風に見られていて、イメージもよくありません。 しかし私からすると、経理で一番仕事をしているのは私なんですが、誰もそこまで見てくれている人がおらず、悔しいのと、自分の仕事が終わっているのに、ただずっと席にボーっと座っているのも嫌です。家に帰ってからのしたい用事もたくさんありますし。また、昼間さぼっている2人の経理の仕事を手伝うのも、かなり抵抗がありますし嫌すぎます。 しかし職場に、心ない非常に口が悪い技術職42才・男性がいて、 職場全体に聞こえるような大きないやみ声で「もう帰るのか!小学生」とか、それに関連するようないじめのような悪口を頻繁に毎日言いたい放題言います。パワハラの類です。 (ちなみに営業・技術職の残業代がつき始める時間は19:30です。) しかしこの事にたいして他の誰も何も言いません。 私はこの心ない言動に傷付き、非常にストレスを受けていますし、毎日の帰社時間が恐いです。また何か言われるのではないかと。自分の仕事をしっかり終えて、定時で帰るのがそんなにいけない事なのか、理解ない職場に悩んでいます。 私はどうすればよろしいでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 電話をとらない雑用をしないお茶出しをしないOL・・

    職場にいます。 あまり人数のいない職場なので一人彼女がしないことでしわ寄せが・・ ちなみに女性は全員派遣なのですが、彼女もしかり。 他の女性がしていても気にならないのか気も使われず、 全くしません。私は自分の業務以外のそういう雑務も全てやり メインの仕事もあるので毎日残業です(もう一人の女性もしてくれます) でもやはりやらないともう一人の女性が一人でやることになるので 一緒にやってますが・・・ 非常に不公平カンがあるし、なぜそれでとおってるのが不思議です。 自分の仕事だけしています。。私もじっくりそうしたいですが、普通そういうわけにも いきませんよね。残りの女性独りに負担がいってしまうし。 こういう場合、どういうふうに派遣会社に伝えたらうまくいくでしょう 人数あまり多くないのでなかなか難しいとこで悩んでます。 こういうことあった人いませんか? ほんとにまるで自分の仕事以外しないのです。 自分の仕事にバタバタして集中できないでミスったりしたらほんと 目もあてられない・・・少し分散できたらいいのですが。。。 どうしたら彼女も協力してくれるのでしょうか? なるべく平和にまとめたいのですが。。

  • 時間にルーズな社会人について

    定時に出社しない女性社員がいます。 定時に出社しているところは半年で数回しか見たことがありません。 たいていは定時5分後から15分後に出社、ひどい時だと一時間とか午前中来ないこともあります。 しかも朝出社すると、机の上にフレックス10時半出社と紙が貼ってあったり (でも結局時間にはこれず11時ころ出社したり) ひどい時だと連絡なしで午後から来たりします。 本人は、仕事ちゃんとやってるんだからいいでしょって考えみたいで、数年前の課長が彼女の評価を下げたらしく、その時に大激怒して上に文句を言った話を聞きました。 朝これない理由は、起きれないから。 夜、飲みに行くのが好きで、飲み会の次の日はたいてい午前中いなかったりします。 仕事の実権を握っているので、午後から来て仕事して作った書類を夕方派遣さんに回して、残業させたりします。 派遣さんは残業をあまりしたくないという考えの人ですが、頼めば断らずきちんと仕事をして帰り、次の日もきちんと定時に出社されます。 でも当の本人は定時には来ていないことがほとんどです。 もちろん派遣さんはフレックスなんてないので、残業代もらったとしても、定時にきちんと帰りたい派遣さん相手にかわいそうだと思います。 ただ、派遣さんより早く帰るわけではないのが救いです。 今の課長はあまり強くものを言わない人で、人望もありません。 それでもそれとなく注意してくれたこともありました。 けれど改善はされず、「あいつこんなこと私に言いやがった」って感じで、全く聞く耳を持っていないみたいです。 会社的には残業は極力避けるようにという方針なのですが、この方は全く意識しておらず、平気で定時間際に仕事を周りに振ったりします。 普通フレックスで遅く来るにしても、前日までに仕事を一緒にする人には報告するべきではないでしょうか? こういう時間にルーズな方にはどのように対応したらいいのでしょうか? こんな職場でみなさんは働きたいと思いますか?

  • 結婚

    派遣で働いてます。30代男です。派遣続けると、結婚するのは無理だと思いますか?以前正社員の時は、仕事キツいし、居眠り運転するし、サービス残業当たり前で、派遣してみたら、仕事が簡単で、楽で、定時で大抵帰れるし、生活して貯金も出来るし、厚生年金半分かけてくれるしで、すっかり気に入ってしまいました。

  • 我慢できるかできないか

    2月より派遣のお仕事で新しい職場で働くことになったのですが、 今までになかったタイプの会社でまいっています。 就職難のこのご時世にあまり文句は言えないのですが 単純に耐えれるか耐えれないか意見を聞きたいです。 まず朝礼なんですが、面倒なパターンの朝礼です。 掃除のあとに神棚に参拝し、ラジオ体操をして社訓を叫び 今日の予定を言います。 その後間髪いれずに朝のミーティングが始まり、一人ずつ今日の 行動予定を言い、ひとつひとつに上司の有り難い?お小言がついてきます。 ミーティング後これまた5分も経たないうちに会議に呼ばれます。 会議は必要とも必要じゃないともいい難いもので、必ず2時間以上拘束 されます。 その後午前中の残った時間で仕事をし、午後からまた会議が始まります。 これも3時間で終わればいいほうです。 残った時間で朝にミーティングで言った仕事を片付けなければなりません。 帰るときは今日の仕事の成果の報告と明日の行動予定を上司に報告します。 派遣の職務内容とは全く関係ない雑務も全て押し付けられ、自分の仕事 がまっとうに出来ず、残業はさせてくれません。 はっきり言って仕事量が手におえないし、(会議がなければ楽) それに加え茶くみに接客にとどう処理してよいのか困ります。 これが派遣されて1週間の就業内容です。 その他どうでもいいこと?で多々注意を受けます。 細かく書くと長くなるので省きますが・・・ 人間関係で解っているのは、会社ではほぼ私語はなく、No2の方が 鬱病と胃潰瘍で先週から休んでいることと(誰もそれに触れない) 前回の派遣さんは最初の2ヶ月更新で自ら辞めています。 ここまで細かいことにうるさく、注意されるのはいいですが矛盾が 多々あり、仕事も出来ずにプレッシャーだけある会社は初めてで、 最初の更新でどうするか迷っています。 みなさんならどうしますか??

  • 仕事を創り出せない男性社員

    30代後半女性ですが、職場に自ら仕事を創り出せず 他人のことが気になる社員がいます。 私が残業したり休出したりすると嫉妬するのです。 先日とうとう言ってしまったのですが 「そんなに稼ぎたければ考えて残業すればいいじゃない?、稼ぎ無いところはうちの旦那とそっくりね」と・・・ そしたら逆切れされました。 でも自分で仕事考えられないならしょうがないと思いませんか? 通常の決まりきった仕事やってるだけでは能力ない証拠ですよね? 我が家は旦那は低収入で定時間帰り。 旦那の会社は自宅近くですが交通費も出ません。 私は新幹線通勤で会社持ちです。 この差はどこから来るのでしょうか?

  • 残業をさせてもらえない人?

    こんにちは。 私は会社員(正社員)で、商品開発の仕事をしています。定時は、9:00-18:00ですが、ほぼ毎日21:00位まで残業しており、たまに土日も出社します。私だけでなく、大半の社員が同じような状況です。また本俸が正社員でもとても安く、残業&臨出しないとまともな額のお給料がもらえません。 しかし、同じ部署の2年先輩の女性正社員で1人、「残業も臨出もさせてもらえない、少しでも残業すると上司にかなり叱られる」という人がいます。その方の仕事内容は私とほぼ同じだし、独身実家暮らしです。私も女で独身実家暮らしですし、むしろ後輩なのですが残業&臨出しても上司に「月の残業時間を45時間超えないようにね、頑張って!」と言われるので、不思議に思いました。 なお、うちの職場には40人くらいの正社員がいますが、毎日定時にあがり、かつ臨出しない正社員は、例の先輩以外で ・未就学児を育児中の女性2人 ・現在妊娠中の女性1人 ・休職から復帰したばかりの男性1人 のみです。先輩が定時であがらなきゃならない理由が思いつきません。 私が考えることではないのかもしれませんが、上司は例の先輩について何か思うところがあって、対応に差をつけているのかなと思ってしまいます。 皆様の職場で、似たようなことがありますか?

  • 同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。

    同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。 同僚の先輩がよく仕事中居眠りをします その人いわく どこでもすぐに(1秒)寝れちゃうみたいです 病気なんじゃないのかな!? なんてうらやましい!! なので、ねてます 夜型人間らしく、特に午前中は 寝ています。 午後なると、元気になるみたいです なので午前中はほとんど、手が止まっている状態です 午後から働き出すので、仕事の能力も 私からみてなんですが、あまり・・・。 そのため、毎日残業します 私は、残業しません 時間内に仕事を終わらすことが目標です 他からみると、私は定時あがり その同僚は、毎日残業。 評価はその同僚がとてもがんばっている感じに見えるみたいです これどうなんでしょうか!? 変なことにうちの職場は 上司が別室にいます そのため、その同僚が居眠りをしてること知りません 残業ご苦労さんって感じです なんか、それって時間内に終わらそうとしてるひとにとって なんか、イヤな気分です。 上司に報告してやろうかと思いますか、 なんか、てげぐち!?しているみたいでイヤだし・・。 いうべきでしょうか!?

  • 楽な残業なら、やりたいですか?

    派遣社員しています。定時内での業務は半分が普通で半分は少し神経遣う仕事をしています。たまに一時間か二時間の残業 がありますが二回に一回は楽な仕事(しなくてもいいくらいの)です。流れてくる荷物を積む仕事ですが2、3人(私以外は定時内の人)で譲りあってやっているぐらいです。 一般的にはこれを「楽で残業代もらえていいよね」と思いますか、それか「必要ない残業なら帰りたい」と思いますか?

  • 仕事をするのに年齢、性別は言い訳になるの??

    こんにちは。現在派遣で働く男です。私の現在いる職場は上は60代、若い人で18歳の人たちが働いています。女性が非常に多く、男性は非常に少ないです。そこに働く、大半の女性が、男性と組んで仕事をする時に、必ず私はおばちゃんだから、女だから、あんたは男だから。といい、きつい仕事は全くしません。また1人の社員は女性達に、「もっと男を使ってやれ。働かせろ。」男性に聞こえるように言います。当然、男性派遣員は??と理解できません。自給も男女同じです。誰が見てもそこにいる女性は仕事をしている様子には見えず、男性はひたすら動いています。私の職場だけのことではなく、通常の企業では、年齢、性別など関係なく、仕事ができない人間は辞めてもらう、または注意が来るのが普通ではないんでしょうか??それとも私のいる職場でいる女性のように、おばちゃんだから、女だからと言って甘えが通じるものなんでしょうか??私の考えとしては、おばちゃんとか女とかどうでもいいよ。金もらってんだから言い訳しないで働けよ。と思うのですが・・・

専門家に質問してみよう