• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手についたにんにくの臭い。

昨日にんにくを使った料理をしました。 皮を剥いたときに付いたのか指先ににんにくの臭いが 残ってしまいました。せっけんとかで洗ってみたんですが まだ残っています。臭いが取れる方法をご存知の方、 是非教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

にんにくの臭い手につくといやですよね! 1)ブラシを使って石鹸で手をよく洗う!   案外爪の間ににおいの元が入り込んでいるのでよくよく洗うこと! 2)レモン、かんきつ類の皮を指先でよくもんでみる! 3)お風呂に入ってシャンプーするとあーらフシギ、指のにおいも取れています! ってな方法で 私はいつもにんにく臭その他から 逃れていまーす! お試しあれ!!!

質問者からのお礼

java_teaさん。ありがとうございます。 昨日シャンプーしたのになぁ~。 足りなかったのかなぁ?(^^ゞ かんきつ類は家にグレープフルーツがあるので今日それを 食べてチャレンジします。プラシでもこすってみます♪ 教えていただいたの全部試してみるつもりでぇ~すっ!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

生のパセリはありますか?茎の部分でいいので、手をこすってみてください。これでとれるそうです。(料理のレシピページからの受け売りで申し訳ないですが・・・・)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 生のパセリ…。無かったです。(;_;) でも、もし今度手元にあったとき試してみますね! ありがとうございました。

• 回答No.5

スチールソープというのが、にんにくや魚のにおいをとるそうです。

参考URL:
http://www.gear-lab.com/shp/steelsoap/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってごめんなさい。 スチールソープ…はじめて聞いた名前です。 今度ハンズ行った時にでも見てみます!! ありがとうございました。

• 回答No.4

シンクがステンレスなら水を流しながらステンレスに指先をこすりつけてみてください。臭い取れますよ。 ステンレスのなんとか?って分子が水と共ににおいを取り除いてくれるのです。にんにく以外でもOK。 お試しあれ(^o^)丿

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってごめんなさい。 ステンレスにそんな力があるんですねぇ~。 驚きです!前に教えていただいた方の包丁の原理と 一緒なんでしょうかね。 臭いがついたらシンクにごしごしですね! ありがとうございました。

• 回答No.2

水道の蛇口で包丁を洗いますよね? その包丁をつたう水で指先を洗うと匂いが 取れるそうですよ。

質問者からのお礼

sweetsugarさん。ありがとうございます。 不思議な方法ですねぇ~。家に帰ったら主人に包丁を 持ってもらって洗ってみます。

• 回答No.1
  • ayupi

塩で洗ったら匂いって結構取れると思います。

質問者からのお礼

ayupiさん。ありがとうございます。 家に帰ったら早速試してみます。 (仕事中なのでアジシオしかないので…笑)