• ベストアンサー
  • 困ってます

短い作文を見て直してください。

短い作文を見て直してください。 私は日本語を学んでいる韓国の生徒です。 今回短い作文の発表の大会があるので 作文と言うにも恥ずかしいですが とにかくちょっと書いたんです。 日本の方に見るときごちないかも知りません。ちょっと助けてください。 わたしなりにきごちないところに ?<<をつけてます。 よければそこを自然に直してください。 だけどそれ以外にも不自然なところがあるのなら ぜひ直してくださると嬉しいです。 文学的に不自然なとこも直していいんです。むしろ大歓迎です。 >>>>作文 (ふりがなは気にしなくてもいいんです。わたしが知らない言葉に付けただけです…)  古い碁盤(ごばん)にひとりで碁石(ごいし)を置き(?)ながら窓の外を見る。4月なのに春寒(はるさむ)のせいで旺然(おうぜん)の人々が地厚(じあつ)なコートを着て、マフラーを巻きたりするけど、みんな賑やかだった。今日は4月の中にも特別な日だった。始業式。そう、今日は新学期が始まる日だった。窓の外の生徒たちを見るとこの状況が現実的に近寄ってくる。  私は今年高校3年生になった受験生であり、ここは囲碁部の部室である。  『私はプロの囲碁の棋士(?)になる。』  そう決めるようになったのも遡(さかのぼ)って思えば高校1年生のある出会いからだった。そのとき私は入学のばっかりだった。  家の帰りの途中、廊下の曲り(?)で碁石を込めたケース(なんというんでしょ?)を抱いている女の子とぶつかって、あのケースが落とされた。リボンのネクタイを見ると2年生だと分かった。ごめんなさいを言い続きながら落とされた碁石を拾った。割れた碁石もあったけど、さわると危険だと思うよりは自分のせいなので拾うのが当然だと思った。全部拾ったあと、私の手をみると全然平気なのに、彼女の手に赤い血が出ていた。私の手だったらなんとも思わなかったけれど、女の子だし、やっぱりこれも私のせいだと思ったから保険室に連れて行った。絆創膏をつけたあと、彼女にもう一度ごめんなさいと言った。彼女は平気だって、ただ私さえよければ彼女ひとりの囲碁部にはいてくださいと言われた。(流れが不自然?)  私は囲碁がなかなか上手だった。むかしちょっと学んだことがある。その時いろんな友達の出会えるようになったけど、みんなすぐ飽きて囲碁をやめた。私とはなればなれになった。さびしい毎日。結局わたしもやめた。それから囲碁は好きじゃない。  だけど彼女のふるえ声、せつない瞳を見るとことわれなかった。私が頷(うなず)いたその時の彼女の笑顔は一生忘れない。  それから彼女とふたりきりで毎日碁を打った。彼女は私よりも上手な高段者(こうだんしゃ)だった。私は一度も彼女に勝てなかった。だけどそれはどうでもいい。彼女との付き合いは一時的ではなかった。彼女のおかげで再び碁石を握られるようになった。プロの棋士になるという夢もできった。彼女とのキズナはただものではない。彼女こそ私のすべて。そう考えたころ、彼女の卒業の数日前。私は彼女への恋慕の情を自覚した。だけどもう間に合わなくなった。彼女は卒業し、都会の大学に進学するだろう。  彼女の卒業当日、彼女は笑っていた。その笑顔を見ると涙が出そうだったけど、泣くことはできない。笑顔で別れよう。そう思った。やがてさよらなを告げた。  静かなの部室、この部室はわたしひとりには広すぎだ。だけどこの部室は彼女との思い出の空間。苦い初恋をあじわうこの瞬間、懐かしい彼女の顔を思うと、誰かがノックをした。 終わり。 まぁ、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shubal

古い碁盤(ごばん)にひとりで碁石(ごいし)を並べながら窓の外を見る。4月なのに春寒(はるさむ)のせいで大勢の人々が厚手なコートを着て、マフラーを巻いて、賑やかに往来していた。今日は4月の中でも特別な日だった。始業式。そう、今日は新学期が始まる日だ。窓の外の生徒たちを見ていると始業式の季節が実感できた。  私は今年高校3年生になった受験生であり、囲碁部員でもある。ここは囲碁部の部室。  『私はプロの囲碁の棋士(?)になる。』  そう心に決めたのも遡(さかのぼ)れば、高校1年生のある出会いからだった。そのとき私は入学したばかりだった。  家の帰りの途中、廊下の曲がり角で碁石を込めた木箱(箱)を抱えている女の子とぶつかり、木箱が床に落ちてしまった。リボンのネクタイを見ると2年生だと分かった。ごめんなさいを言いながら、散乱した碁石を拾った。割れた碁石もあったけれど、触るとケガをするのではないかとも思ったが、自分のせいでこうなったのだからと構わず拾った。全部拾い終わったあと、彼女の手に赤い血が滲んでいた。その瞬間、私の手であればと思った。これは明らかに私のせいだと思い、女の子を保険室に連れて行った。絆創膏をつけたあと、彼女にもう一度ごめんなさいと言った。彼女は平気だと言ってくれた。それよりも「あなたさえよければ私ひとりの囲碁部にはいてください」と言われた。  私は以前に少し囲碁を学んだことがあったため、初心者のわりに囲碁がなかなか上手だった。囲碁部にはいろいろな学生の出入りが忙しかった。せっかく友達になっても、みんなすぐ飽きてしまい囲碁部をやめていった。さびしい毎日。しかし最後には結局、わたしもやめたくなってしまった。友達との別れを繰り返すうち、わたしも囲碁から心が離れていった。  だけど彼女のわたしを引きとめるふるえた声、せつない瞳を見るとこと辞めることができなかった。私が頷(うなず)いた時の彼女の笑顔は一生忘れられない。  それから彼女とふたりきりで毎日碁を打った。彼女は私よりも上手な高段者(こうだんしゃ)だった。私は一度も彼女に勝てなかった。だけどそれはどうでもいいのだ。彼女との付き合いは一時的ではなかった。彼女のおかげで再び碁石を握られるようになった。プロの棋士になるという夢も持てた。彼女とのキズナは単なる友情だけではない。彼女こそ私のすべて。そう考えたころ、彼女の卒業の数日前。私は彼女への恋慕の情を自覚した。だけどもう間に合わなかった。彼女は卒業し、都会の大学に進学するだろう。  彼女の卒業当日、彼女は笑っていた。その笑顔を見ると涙が出そうだったけど、泣くことはできない。笑顔で別れよう。そう思った。やがてさよらなを告げた。  静かなの部室、この部室はわたしひとりには広すぎた。だけどこの部室は彼女との思い出の空間。苦い初恋に思い巡らせ、懐かしい彼女の顔を心に描いた瞬間、ドアを誰かがノックをした。 いい文章ですね。感動しました。