• 締切済み

夫の弟の彼女と仲良くすること。

夫の弟の彼女と仲良くすること。 結婚して3ヶ月ですが、結婚が決まったころから、弟の彼女と仲良くするよう夫から言われています。 弟の彼女は20歳で、交際期間も浅いです。 結婚の話題が出ているわけでもないのに、なぜ半ば強制されるように仲良くしなければならないのか理解できません。 事の発端は、彼女が私のことを見たいと言ったからだそうですが、こっちにだって都合はありますし、住んでいる場所も近くはなかったので、時間が取れないのも仕方がないと思うのですが。。 夫は、将来弟と彼女が結婚したときのためと言いますが、結婚お話が出てからでもおそくないのでは?と思います。 夫は結婚すると決め込んでいるようで、旅行へ言っても必ず彼女へお土産を買います。 誕生日プレゼントやバレンタイン・ホワイトデーもお互いにやっています。 私は6年間付き合って結婚しましたが、結婚の挨拶をした約1年前までは、夫の実家には立ち寄らせてももらえず、偶然家族とばったり会ったときも、紹介すらしてもらえませんでした。 そんな状況で結婚したのに、なぜ彼女はそんなに?とも思います。 それに彼女なのですから、今後変わることだってありえますよね。 彼女が変わるたびに仲良くしていかなきゃならないのでしょうか? ちなみに、彼女は平日でも夜の10時過ぎまで夫の実家に上がりこんでお酒を飲んでいたりと、常識がちょっとない方なので、義母は嫌っているようです。 正直、なんで私ばかり責められるのか理解できません。 私の心が狭いでしょうか?

みんなの回答

• ddtattoo
回答No.5

自分的にゆ~と、彼女さんのことを妹みたく感じてるんやろな

• utyatopi
回答No.4

結婚されたことで<長男の自覚>とか<後継ぎの自覚>が出てきたのでは無いでしょうか。 肩に力が入っている状態ですね。<俺がまとめなければ!!>みたいな…。 ご主人の気の使い方は、有り難いのか?面倒くさいので、ほっておきましょう。 貴女は良い返事だけしておいて、後は<スルー>を決め込みましょう。 弟さん達が若いという事もありますが、自然体で、自然な付き合いの範囲で充分だと思います。 気を使い過ぎると<堅苦しさ>を感じさせてしまい、お互いにギクシャクしたものになってしまうと思います。 彼女には<親しき仲にも…>という常識が、少し欠けている様にも見受けられますが、貴女の胸にしまって、彼女を気に入っているご主人には言わない方が良いと思います。 まぁ、肩の力を抜いて、≪嫌いにならない≫だけを心掛ければ良いんじゃないでしょうか? まだ、新婚3か月…。しばらくは「は~い」で…。 少しずつ、<ご主人の操縦法>を学ばれます様に…(笑)。

noname#120469
noname#120469
回答No.3

嫁同士とか嫁と小姑とかって、結婚するとやっかいですよ。 だいたい赤の他人同士なんだから仲良くなれるとは限らないんだし。 ご主人は単純ですね。適当しておきましょう。

• kano20
回答No.2

逆な発想で、長男の嫁として次男嫁になるかもしれない「子」と会うのはどうでしょうか? 何よりも期待しているのでしょう、夫が「義理の妹が出来るかも知れない事を。 バレンタインやホワイトデーはお互いに辞めるように、矛先を変えて行きませんか? ゆくゆくは負担になりますし、もし向こうが別れた時に「前の彼女とこうしていた」は嫌な思い出としかならないと感じます。 弟君の彼女から夫とあなたに何かプレゼントなり結婚祝いはありましたか? 彼氏の兄夫婦くらいなら何も無いでしょうし、未来のお兄ちゃん夫婦なら何かあるでしょう。 無いなら彼女にあった後「温度差がある、結婚祝いも無かったのはそのせいよ」と夫に教えてあげましょう。

• domesso
回答No.1

うーん、何か変な話ですね…。 ご主人は弟の彼女を(恋愛対象としてじゃなく)気に入ってるんでしょうね。 かわいい妹ができた!みたいな感じでしょうか…。 そうやって言うなら、ご主人は質問者さんと結婚する前に 「将来のために家の両親、弟と仲良くしないと」と言ってなければおかしいですよね。 やってることと言ってることがおかしいじゃん、と思いますね。 しかもまだ20歳、別れる確率も少なからず…ですよね。 私だったら付き合わないかなあ~。 私の場合は義妹がいますがフレンドリーな子で、私はあまり人づきあいが得意ではないです。 男兄弟しかいないのでお姉ちゃんができた!とうれしかったようで、婚約してすぐから 会った事もないのに夫経由でメアドを教えられ、メールしてあげて、と言われました。 と言っても急に仲良くなれないんで困ってたまーにしかメールしてませんでしたが、 夫から「メールしてる?」「たまには2人でご飯食べに行ったら」などと言って来るので 「私なりのペースで仲良くなるからほっとけ」と一蹴しておきました。 それから1年、今では仲良しで夫抜きでご飯に行ったりしてます。 合う合わないなどありますので、ご自分のペースで距離を詰めて行けばいいと思いますよ。 でもへたに仲良くなりすぎて、弟さんと別れてその後に彼女が出来たとして、その子とは いまいち気が合わなかったりしたら比べちゃいますよね~…。