• 締切済み

夫の弟の彼女と仲良くすること。

夫の弟の彼女と仲良くすること。 結婚して3ヶ月ですが、結婚が決まったころから、弟の彼女と仲良くするよう夫から言われています。 弟の彼女は20歳で、交際期間も浅いです。 結婚の話題が出ているわけでもないのに、なぜ半ば強制されるように仲良くしなければならないのか理解できません。 事の発端は、彼女が私のことを見たいと言ったからだそうですが、こっちにだって都合はありますし、住んでいる場所も近くはなかったので、時間が取れないのも仕方がないと思うのですが。。 夫は、将来弟と彼女が結婚したときのためと言いますが、結婚お話が出てからでもおそくないのでは?と思います。 夫は結婚すると決め込んでいるようで、旅行へ言っても必ず彼女へお土産を買います。 誕生日プレゼントやバレンタイン・ホワイトデーもお互いにやっています。 私は6年間付き合って結婚しましたが、結婚の挨拶をした約1年前までは、夫の実家には立ち寄らせてももらえず、偶然家族とばったり会ったときも、紹介すらしてもらえませんでした。 そんな状況で結婚したのに、なぜ彼女はそんなに?とも思います。 それに彼女なのですから、今後変わることだってありえますよね。 彼女が変わるたびに仲良くしていかなきゃならないのでしょうか? ちなみに、彼女は平日でも夜の10時過ぎまで夫の実家に上がりこんでお酒を飲んでいたりと、常識がちょっとない方なので、義母は嫌っているようです。 正直、なんで私ばかり責められるのか理解できません。 私の心が狭いでしょうか?

みんなの回答

  • ddtattoo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

自分的にゆ~と、彼女さんのことを妹みたく感じてるんやろな

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

結婚されたことで<長男の自覚>とか<後継ぎの自覚>が出てきたのでは無いでしょうか。 肩に力が入っている状態ですね。<俺がまとめなければ!!>みたいな…。 ご主人の気の使い方は、有り難いのか?面倒くさいので、ほっておきましょう。 貴女は良い返事だけしておいて、後は<スルー>を決め込みましょう。 弟さん達が若いという事もありますが、自然体で、自然な付き合いの範囲で充分だと思います。 気を使い過ぎると<堅苦しさ>を感じさせてしまい、お互いにギクシャクしたものになってしまうと思います。 彼女には<親しき仲にも…>という常識が、少し欠けている様にも見受けられますが、貴女の胸にしまって、彼女を気に入っているご主人には言わない方が良いと思います。 まぁ、肩の力を抜いて、≪嫌いにならない≫だけを心掛ければ良いんじゃないでしょうか? まだ、新婚3か月…。しばらくは「は~い」で…。 少しずつ、<ご主人の操縦法>を学ばれます様に…(笑)。

noname#120469
noname#120469
回答No.3

嫁同士とか嫁と小姑とかって、結婚するとやっかいですよ。 だいたい赤の他人同士なんだから仲良くなれるとは限らないんだし。 ご主人は単純ですね。適当しておきましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

逆な発想で、長男の嫁として次男嫁になるかもしれない「子」と会うのはどうでしょうか? 何よりも期待しているのでしょう、夫が「義理の妹が出来るかも知れない事を。 バレンタインやホワイトデーはお互いに辞めるように、矛先を変えて行きませんか? ゆくゆくは負担になりますし、もし向こうが別れた時に「前の彼女とこうしていた」は嫌な思い出としかならないと感じます。 弟君の彼女から夫とあなたに何かプレゼントなり結婚祝いはありましたか? 彼氏の兄夫婦くらいなら何も無いでしょうし、未来のお兄ちゃん夫婦なら何かあるでしょう。 無いなら彼女にあった後「温度差がある、結婚祝いも無かったのはそのせいよ」と夫に教えてあげましょう。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

うーん、何か変な話ですね…。 ご主人は弟の彼女を(恋愛対象としてじゃなく)気に入ってるんでしょうね。 かわいい妹ができた!みたいな感じでしょうか…。 そうやって言うなら、ご主人は質問者さんと結婚する前に 「将来のために家の両親、弟と仲良くしないと」と言ってなければおかしいですよね。 やってることと言ってることがおかしいじゃん、と思いますね。 しかもまだ20歳、別れる確率も少なからず…ですよね。 私だったら付き合わないかなあ~。 私の場合は義妹がいますがフレンドリーな子で、私はあまり人づきあいが得意ではないです。 男兄弟しかいないのでお姉ちゃんができた!とうれしかったようで、婚約してすぐから 会った事もないのに夫経由でメアドを教えられ、メールしてあげて、と言われました。 と言っても急に仲良くなれないんで困ってたまーにしかメールしてませんでしたが、 夫から「メールしてる?」「たまには2人でご飯食べに行ったら」などと言って来るので 「私なりのペースで仲良くなるからほっとけ」と一蹴しておきました。 それから1年、今では仲良しで夫抜きでご飯に行ったりしてます。 合う合わないなどありますので、ご自分のペースで距離を詰めて行けばいいと思いますよ。 でもへたに仲良くなりすぎて、弟さんと別れてその後に彼女が出来たとして、その子とは いまいち気が合わなかったりしたら比べちゃいますよね~…。

関連するQ&A

  • 夫の弟への・・

    夫は弟に物をあげるのが当たり前くらいに思っているみたいで私には理解できず困っています。 以前夫の車を弟が必要(欲しい)となったとき、夫の買った車ではありますが、「弟だからタダでいいでしょ。」と言われ、私には弟でも関係ないと思い理解不能でした。 (車は結果的には揉め事無く支払って貰えましたが、車を渡し終わって時期があいて「車をもう渡したけど、いつお金は貰えるの?」と聞いただけで、怒り「何でお金をくれとか言うのか?弟だぞ?別にいいじゃん」と言って、弟に聞いてもくれません。私は理解できないのでお金を貰えるまで不満でいっぱいでした。) 私が聞き間違えて、弟にあげると言ったように聞こえたときの話なのですが、聞き返した後で「私たちが高いから、安いもので我慢してる(食品です)のに何であげないといけないのって思った」と言うと、怒った感じで「弟なんだからいいでしょ!」と言ってきます。そんなにムキになることでもないと思うのですが・・。 私にも兄弟はいますが、安いのならタダでもいいと思いますが、高いもので(何十万円)あればお金はちゃんと支払ってもらうし、支払います。 まだ、親なら分かりますが、どうして兄弟にお金をあげるようなことを当たり前のように思っているのかどうしても理解できません。 しかも、弟もよく「~ちょうだいよ」とか言います。もう大人なのに「誕生日プレゼントにゲーム頂戴。」、結婚祝いは物でしかくれていないのに、「僕のときは現金で20万円頂戴」などと言います。そのとき夫はうんとも、ううんとも言わず微笑しているので私は不安になってしまいます。また、弟もなんと図々しいのかと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 夫実家の墓参り~来なくていいと言われました~

     結婚して2度目のお盆を迎えます。夫には弟(独身)がおり、私は一人っ子です。夫実家には祖父のお墓があり、実家には祖父と父のお墓があります。ゆくゆくは実家のお墓は私が守ることになります。  結婚する前から両家とも盆の入りの13日にお墓参りに行っていました。昨年は、一応夫実家を立てて、13日は夫実家に行きました。私の母も「そうしたほうがいい。」と言ってくれました。今年は13日は実家で、夫実家には12日行くつもりで連絡したところ、「13日じゃないなら来なくていい」と言われてしまいました。義母にしてみれば長男が来るからもてなしたいという思いがあるのもわかるんです。だけど、結婚して新しい家族をもったからには、いつまでも今までどおりとはいかないことを理解してほしいです。  連絡を受けた夫は義母にあんな言い方されて「じゃあ行くことない!」と言い出して(困)、私的には14日でもいいなら休みを取って行きたいと思うのですが。それでも来なくていいと言われたら、お墓参りだけ済ませて、夫実家をスルーして帰って来ようと思います。

  • 夫の弟と同居になりそうで困ってます…

    夫の弟と同居になりそうで困ってます… 結婚前から40代の兄弟で親と同居していたようですが、 弟はいつまで実家に住んでいるのか結婚前から喧嘩のもとでした。 夫の収入もあまり良くなく実家に住むことに決め、 夫の両親も弟には言っておくと言われ、 そろそろ別に暮らす決意をしたんだなと思い、 引っ越し作業のため、夫に実家の部屋を掃除していた矢先、 夫の母親から、まだ部屋が見つからないから、 1階の部屋にまだ住むらしいと聞きました… 40過ぎて、兄に嫁が来ても、出ていくことができないというのは、 この先も期待できません。 一緒に住み始めたら、そのままずっと住みつきそうです。 その弟というのは、私が夫と実家に行っても、 みんなでお茶を飲んでいる場所にも、寄り付かないし、 私らが居るのがわかっていても、部屋から出てこなかったり、 顔も出さないで、こっそり部屋にいったり、 とにかく40過ぎの人間のする行動ではなくて。 正直、気味悪い存在です。 先日もお盆の墓参りの準備など皆で作業しているにも関わらず、 顔も出さず、私らに声もかけず、部屋にいる始末。 その時点で、あの男はオカシイと確信しました。 身内にこういう人がいて、この先うまくやっていく自信がありません。 とにかく、収入が低くて皆で住まなくてはいけないという状況。 どうしたらいいのか… 親には一緒には住めないので、もし一緒にということであれば、 実家に戻るとは話しました。 この先どんな風になるのか悩んでます。 いつか離婚することになるかもしれないのかなと思ってしまって。 どうしたら丸く収まるように、つきあっていけるのでしょうか。

  • 夫の両親と、弟と。 子供のことも考えてずっと悩んでいます。

    夫の父親が田舎で工務店を経営しています。経営と言っても、自宅の一室を事務所にし、従業員はおらず、義父がほとんどの仕事をし、経理を義母がしているようです。 私の夫は家を離れて大工として工務店に就職しました。そのうち実家に帰って家業を継ぐつもりだったようですが、私と結婚し、子供も2歳になり近所に仲の良い友達もでき、毎日楽しそうにしているのを見て、将来をどうするか迷っています。 昨日も義母と電話で話したのですが、「新築の仕事なんかないし、小さい仕事ばっかり。それも途絶えてしまう」と言い、「こんな不景気だから帰ってきて一緒に仕事をした方が良い」と言われ驚きました。「仕事がない」と認めた上で「帰ってこい」という展開が私には理解できません。 少ない仕事を義父と夫でして、少ない収入をわけてどうやって暮らしていくのか、私も働かなければ食べていけないと思い、ネットで仕事を探してみましたが、求人数が驚くほど少なく、時給も今住んでいる地域の3分の2以下です。これでは仕事に就けたとしても子供を保育園に預ければその費用もかかるので、どれだけ残るかわかりません。。。 それでも夫に「父と一緒に仕事をするのが夢だった」と言われると「帰りたくない」とはっきり言えません。ですが、子供と一緒にいてほしいからと私に専業主婦を望んだ夫が、私を働かせて子供を保育園に入れる前提で自分の夢をかなえるのは勝手なような気もします。 ですが私と結婚していなかったら、夫は迷わず地元に帰って夢を実現していたのだろうと思うと、夫を応援すべきかと、もう長い間揺れ動いています。 また夫は真面目で仕事の腕も良いようですが、口下手で、とても営業して仕事を取ってくるなどできそうもありませんし、本人もそれは認めています。いつまでも人に使われているのは嫌だ、という気持ちがあるようですが、経営者としてやっていけるタイプではないと思います。 また夫の弟も大工としてよその工務店に勤めており、義両親は将来一緒に仕事をしてほしいと思っているようですが、私にはそれも不安です。 夫の友人が偶然その弟と同じ工務店に勤めているのですが、弟は無理に有給を取って休んだり、敬語が使えなかったりであまり評判が芳しくないようです。 私たち夫婦で弟に外で食事をご馳走しても、家で食事を用意しても「いただきます」「ごちそうさま」や「ありがとう」を言ってもらったことは一度もありません。また、こちらが話しかけてようやくボソボソと小さい声で返事をするくらいで、弟が私に話しかけてくれたことはありません。夫にさえ同じ調子です。 義母は夫に営業が無理なら弟に、と言っていましたが、夫よりも弟の方が人とコミュニケーションをとるのが苦手なのではないかと思います。(義両親は弟が中学卒業するまでしか一緒に暮らしていなかったので、明るく活発と思っているようです。) また弟は二級建築士の資格を取るために製図の学校に通っていますが、もう5回も落ちており、またその学費を義両親が負担しているにもかかわらず、試験前に旅行に行ったりとやる気が見られません。 一緒に仕事をしたとして、お施主さんに挨拶ができるのか、敬語を使って話せるのか、真面目に仕事に取り組んでくれるのか、もしもの時には休みの日でも動いてくれるのか、今の弟では無理なように思えるのです。 義両親と夫とで仕事をしても食べていけそうもないのに、さらに戦力になりそうもない弟まで一緒に、3組で少ない仕事を一緒にして、食べていけると思っている義両親と夫が理解できません。でも夫も義両親もなんとかなると思っているのです。 もしかしたら本当になんとかなるのでしょうか?皆さんが同じ立場ならどうされますか?子供を預けてまで夫の夢をかなえるのに協力すべきでしょうか?夫にはできないと決め付けるのは間違っているでしょうか? 言葉(方言)の違いもありますので、帰るなら子供が幼稚園入学までにした方が良いかと思いあせってもいます。 辛口のご意見でもかまいません。多くの方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 夫の弟を好きに・・ 切ないです。

    10歳上の夫とは高校生の頃に母親の紹介で知り合い、大学を卒業後結婚しました。 6歳上の義弟(独身)は知り合った頃から本当に優しくて、当初は素敵な弟さんだなぁというくらいでした。 夫は彼とは正反対の性格なので、夫からもこんな風に優しくされたいと切望して来ました。 その分余計に義弟の優しさが胸にしみてしまうのか・・いつしか気になる存在になっていきました。 そんな理由で、夫の実家に行った時にはなるべく意識をしないように努めて来ました。 しかし出張の度に私だけにお土産を買って来てくれたり、月1の食時会では毎回必ず私が好きそうな お酒を用意してくれていたりと、夫との生活での孤独感を彼が埋めてくれました。 食事の後片付けも彼だけが一緒にやってくれたり、重い物を運んだ際に「男を頼って」と言われて そっと運んでくれたり・・夫からもされたことの無い優しさで接してくれます。 20代後半にもなり、娘も2人おり、子供の事は本当に幸せに感じて来ました。 しかし、夫の浮気疑惑をきっかけに色んな思いが爆発して「好き」という気持ちに変わってしまいました。 夫以外の人と手を繋ぎたいとか、寄り添いたいと思ったのは彼が初めてです。 今は切ない気持ちです。時に生活が虚しいです。 帰りの遅い夫を待つことも、母親だけれども自分も一人の女だと感じることも、家族がいるのに孤独だと 感じていることも・・皆同じかも知れないのに私は甘えていると思います。 とても支離滅裂な文章になりすみません。 どんな事でも構いません。どなたかご意見いただけないでしょうか。

  • 私を助けてください。弟のことで苦しんでいます。

    弟の暴言で悲しみ苦しんでいます。 弟が許せません。 そして悲しくて泣きました。 苦しくて許せません。 弟とは仲良かったほうです。 私が高校のころは実家を出てたものの バイトの給料日には兄弟にお小遣いをわたし お菓子を買って実家に帰っていました。 弟が怖くなった 発端は、弟が海外へ音楽活動へいきたいことでした。 当時貸す約束をしたもののお金が無くて断りました。 とっても。 生活が苦しくて借金も(妹の布団の商法でだまされてたのに 50万もだして借金返済中だったので これ以上借りるのは自己破産するしかないので) 断りました。 私は、実家に居場所がなく 高校から一人暮らししててとても そんな余裕ないのにそのときは借金してでも 弟にと思いましたが破産しないと可能でないと思ったので ダメだと判断しました。 で その後、結婚しても弟が怒っていたので 出産のときの出産手当を 弟にあげました。 でもそれは弟が結婚式や披露宴をしなかったので 記念写真でもとってもほしいという名目でした。 しかし、弟は音楽活動が いそがしいからを理由に一切 写真をとらず。 今回父の還暦だったので いろいろあった親子関係でしたが、 父親に還暦のお祝いをしたく 弟に 相談しました。 父のお祝いの品を弟に託し、そのときに 気になっていたことをメールしました。 それは以前から自分がされたといい こどもにも叩くなどの行為があるので どうか嫁さんを大切にこどもとたくさん遊んでほしいと 思いメールしました。 その返事がKYとかいい加減にしろ テメーの幸せ考えろでした。 私にはとても理解できません。 許せません。どうしても理解できません。 どうして弟はこんなひどいことを私にいうの? 姉だと認めてないの? 私も忘れようとしても家族だと思ってただけに ショックでここのところ体調も精神的にも崩れてしまっています。 弟を忘れるにはどうしたらいいの? 弟を殺したいくらい それくらい憎んでいます。 そして、せめて父の祝いを贈ったか聞きたいけど 数ヶ月たっても弟から連絡なし、 嫁さんにメールしても無視されています。 私はなぜこんなに苦しいの 弟なんか忘れようと 思っても毎日のように夢に出てきては 苦しんでいます。 厳しい言葉でも待ってます。 どうか私を助けてください。

  • 夫と夫の両親が不仲

    結婚前から、夫と夫の両親が不仲です。 顔をあわせても話をしないし、用がなければ実家には行きません。 私は直接見たことはありませんが、話をしだすと激しいののしりあいになるようです。 そんな関係ですが、一応、嫁の義務として母の日、父の日、バレンタイン、旅行のお土産等持って、たまに一人で夫の実家に行きます。 ですが、正直私も夫の両親を好きになれず、最低限の義務も負担に感じます。 義父は病気で半身不随で杖を借りてやっと動ける程度、生活に助けが必要です。 私のことは多少好意的に思ってくれているようですが、一方的で話が通じないときがあります。 「子供はまだか?やりかたがわからないなら教えてやろうか」などと言われました。 義母は細かい性格で、いつも動いていて、自分は大変だとアピールしたがるタイプ。 プレゼントをあげても、うれしいというより、お返しの義務のほうを先に考えるタイプ。 けっこうねちっこいです。 不仲ならいっそのこと絶縁してくれれば私はラクなのですが、義両親は私を通して夫の情報を得たり、将来は孫を見たり、義母が一人になれば面倒をみてほしいようです。 いままでどおり、義理だけ果たして知らんフリしていればいいのでしょうか? もう少しうまい立ち回り方があるのでしょうか? なんだか最近、先のことが不安です。

  • 義理の弟夫婦について

    義理の弟夫婦との関係に悩んでいます。 私は2年前に結婚をしたのですが、夫と付き合っていた当時は特に 弟のことは気にしていなかったのですが、 私たちが入籍をした年に、弟も付き合っていた彼女と入籍をしました。 私たちが翌年結婚式を挙げれば、その半年後に式を挙げていました。 その時は、偶然ってあるもんだなと思っていました。 私たちは、義理の実家と私の親と自分たちで貯めたお金で、 結婚式を挙げました。 義理の実家からは、もっと安いところもあるんだから 安い所で挙げなさいと言って、私たちが決めた式場を あまり気に入っていないようでしたが、一生に一度だし、 どうしてもここで挙げたいと最終的には自分たちで決めて、 式を挙げました。 式を挙げた後も『料理が多すぎる!年寄りには多い』 『なんであそこがよかったの?』とまで言われてしまいました。 その半年後に弟夫婦たちが挙げた式場は、安く済ませたようでした。(くわしく金額までは聞いてませんが) とにかく私たちがやることを様子を窺いながら 次の行動を取っているようで、その後の舅の態度も 弟夫婦はよく身の丈をわきまえているといった感じで とてもご機嫌です。 また義理の弟の嫁も、私に対して対抗心があるようで、 披露宴終了後に『私たちの結婚式はもっとおもしろくしようね~』 と言ってカチンときたこともありました。 やっと式が終わってホッとした時に、 そんなこと今言わなくてもいいんじゃないの??と思いました。 結婚式が会費制だったこともあり、私たちから別でお祝いを包んで 渡しましたが、内祝いのお返しはなく1000円くらいのケーキで済まされてしまいました。 義理の実家の話題になると妙にテンションが上がり、 『お義母さんのご飯本当においしい!!』と何度も連呼して お世辞を言っては、姑・舅からはかわいがられているようです。 私からみたら、すごいな~っと感心します。 あの必死に気に入られようとしているのは、とても自分には 真似できません。 私は対抗心ゼロです。 最初は結婚したのも一緒だし年齢も近いから仲良くなれるかな? っと思ったけど、そう簡単なものではなさそうです。 むやみやたらに相談もできそうにありません。 これからこの夫婦とどうやって付き合っていけば良いのかわかりません。 仲良くなるというのがそもそもの間違いなのでしょうか?

  • 夫の実家への電話

    夫の実家は中部地方、私たちは四国に住んでいます。 結婚して5年になりますが、夫の仕事の都合から今までに2回か3回くらいしか夫の実家に帰省したことはありません。かわりに年に1回夫の両親と弟がこちらに遊びにきます。 先日私の両親が夫の家にお歳暮をおくったそうで、義母からお礼の電話があったそうです。その時義母に「若い人たちは元気でしょうかね」と言われたそうで、母が私にもっとお義母さんに電話してあげなさい、用が無くてもしてあげなさいと言います。 夫の両親は2人とも元気で、未婚の弟と3人で暮らしています。夫自身は夫の実家から電話がかかってきてもほとんど話せず、疲れてるから切るなんて言ってます。別に仲が悪いとかではなくて、男の子はみんなそんなもんだと自分で言っています。私は正月やその他いただきものをしたときなど、用がある時には夫の実家に電話していますが、特に用も無くご機嫌伺い的な電話はしたことありません。私たち夫婦には子どももおらず、電話してもお互い変わりないことを確認しあうくらいで話すネタもありません。もちろん何かお困りのことがあればとは電話のたびに言いますが。 みなさんは夫の実家に用は特に無いんですが…と電話したりされてますか?

  • 夫の弟がニート

    3歳の子を持つ、20代前半の女です。夫の実家で暮らしています。 家には、義父、義母、夫、義弟、私、子の6人が住んでいます。 夫の弟は30代後半で、ニート歴は8年くらいです。一向に働く気配がありません。 両親も、少し常識に欠けている人で、働いて欲しいと言いながら息子に色々なものを与えています。 いまだにお小遣いはあげているし、挙句の果てに母親名義のカードまで渡したそうです。 義弟は、そのお金で家具を買っていました。主に甘やかしているのは母親で、いい歳した大人なのに可愛くて仕方ないようです。 最近になって両親もようやく焦ってきたようで(両親の年齢は60を超えています)、資格を取らせようと躍起になっています。 しかし、なぜか兄嫁である私がネットで情報収集させられることに。 もちろん義弟はパソコンを所有していますし、頻繁に使っています。私より詳しいくらいです。 結局、私がサイトにアクセスし資料請求をすることになりましたが、釈然としませんでした。 そして、義父に資料の話をしたとき「○○ちゃん(私)も将来的には働かなくちゃね」と言われました。 私は、嫁入りする際に色々な事情で、専業主婦のままという約束をしています。 夫は長男ですから、やがてくる両親の介護のことなどを考えても、就職など難しいのです。 義弟は、この調子でいつまでも働かない気がします。この家に来て、それがよく分かりました。 このままいくと、子育てしながら夫の両親を介護し、なおかつ義弟の面倒まで見る羽目になりそうで怖いです。 夫は経済力があるほうではないので、そうなると金銭面にもかなり影響してきます。また、子供の教育上良くないのではとの不安もあります。 今まで何度か、夫にこのことを訴えたことはあるのですが「そのときがくれば働くだろ」と楽観的です。「家族会議をしたほうがいい」と提案しても「そのうち」と返されます。 正直、将来に不安を感じています。私はどうすればいいのでしょうか?中立を保っていたほうがいいでしょうか?