• ベストアンサー

『 o 』の意味

aob = 3a+2b とするとき (2o3)o {(-2)o(-5)} の値を求めよという問題なんですが『o』ってどういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答で言い尽くされています。 もし,まだ分からないようでしたら,こちらを読んでください。 『o』の前の数値を3倍したものと,『o』の後ろの数値を2倍したものとを加える演算の記号です。そのように,この場で定義(約束)したものです。1行目にそのように書いてあります。だからそういう意味なのです。

xxxsakixxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと分かりました。

その他の回答 (1)

noname#108554
noname#108554
回答No.1

aob = 3a+2b という意味です。 ・・・と書いてあるじゃないですか??

xxxsakixxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 三角形の面積の求め方

    2点の座標をA(5,-1) B(-1,3)とするとき、原点Oと点A、点Bでつくる△OABの面積を求めよ。 という問題です。 座標を書き三角形を作りました。∠AOB=θとし、 S=1/2 absinθ を使うと思います。 a=OA、b=OBとすると、 OA=√26  OB=√10  ということが分かりましたが、∠AOBの値が見つかりません。 ここからどのように考えたら良いのでしょうか? 解説をお願いします。

  • 2点A(3,1)、B(2,6)と原点Oを頂点とする三角形OABを考える

    2点A(3,1)、B(2,6)と原点Oを頂点とする三角形OABを考える。 この時、角AOBの外角を2等分する直線の方程式を求めよ。 という問題なのですが、解説によると、 「角AOBの外角を二等分することは、2辺の長さの比に外分することだから、辺ABを1:2に外分する」 とありました。どうして、外角を2等分したら、2辺の長さの比に外分することになるのですか?

  • data-o='{"a":" の意味

    data-o='{"a":"www.zato.co.jp\/","b":"http"}' というソースの意味を教えてください。 http://r.gnavi.co.jp/a033604/ のページの「お店のホームページ」のソースが <li><a href="#" class="url go-off" target="_blank" data-o='{"a":"www.zato.co.jp\/","b":"http"}'>お店のホームページ</a></li> となっているのですが、 なぜ <a href="http://www.zato.co.jp">お店のホームページ</a> ではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • o(^^o)(o^^)oの意味がわかりません。(泣)

    tinet さんの御質問の「(爆)の意味 」で思い出したのですが、 インターネットの掲示板に「o(^^o)(o^^)o」があるのを見かける時がありますが、 あれはどういう意味なのでしょうか?

  • 数学の問題教えて下さいm(_ _)m

    OとA,OとBとをそれぞれ結んでできる△AOBの面積が6cm2であるときの直線の式を求めなさい。求め方も書くこと。1目盛り1cmです。 見にくいかもですがよろしくお願いします。A(-2.4a)B(3.9a)です。

  • O/Aの意味って?

    注文書の支払い条件で以下のような記載がありました。 「O/A 30 BY T/T after final acceptance」 この中のO/Aとはどのような意味かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • O型とO型の子供に

    何型が産まれますか? 私の両親はO型で 相手の両親はA型とO型です。 B型は産まれないですか? A型にもAO型とAA型?があるって見ましたけど、両親がA型なのにも関わらずAO型がいればO型が産まれるんですか? 回答してくだされば有難い限りです(>_<)

  • この問題の意味がわかりません。・゜・(ノД`)・゜・。

    abc=1の時、次の式の値を求めよ。 (ab+a+1)分のa + (bc+b+1)分のb + (ca+c+1)分のc この問題の意味がわかりません。・゜・(ノД`)・゜・。 どなたかこの問題の意味とこの問題の答えへの導き方を教えてください!!

  • O型の血が有るか無いか!

    O型の血が有るか無いか! A型、B型の場合は、片方がO型でももう片方がA型、B型であれば生まれますよね。 てことは、A型、B型の人でO型の血が混じっている人が存在します。(その方たちからO型の人が生まれますしね。) そこで、A型、B型の人でO型の血が混じっているか無いかを調べる方法が無いかと気になりました。 これはどうすれば分かりますか? ご回答願います。

  • (゜o゜)\(-_-) これどう言う意味?

    (゜o゜)\(-_-) この絵文字はどういう意味ですか?