• 締切済み

人を好きになるという人間の精神行動は、遺伝子操作による子供作りが一般的

人を好きになるという人間の精神行動は、遺伝子操作による子供作りが一般的となろうとしている現在においては無駄な行動だとは感じませんか。 好きになってそれに関することで動くより、まじめに仕事をしろと思うのですが 好きという行動をしている日本人は生産性が低下し国力が一層無くなってしまうと思います 日本には人間という威厳しかないことを考えると好きになるという行動を禁止すべきではないでしょうか

みんなの回答

回答No.8

逆に国力下がりますよ 人を好きになる事の代償行為として一時的に恋愛物の小説や映画などが流行るかもしれませんが それを作る側が人を好きになる心を失ってしまったらそれらを作ることができず衰退するでしょう 音楽をはじめとするその他のコンテンツ産業も大打撃をこうむると思います デート需要が減って外食産業もダメージ受けるし 異性を意識することが減るので服飾、美容関係も大打撃です 上記の需要が減ったら製造業も影響受けますから 国力ガタガタに落ちて立ち直れなくなりますよ

• kigurumi
回答No.7

100万回生きたねこを読んでもそう思いますか? 人は仕事をするため生まれたわけじゃない。 お金を稼ぐというのは目的ではなく、生きる手段でしかない。

• temtem1
回答No.6

今現在、遺伝子操作による子供作りは全く一般的ではありません。 そもそも遺伝子操作と子供作りは同じではありません。 クローンのことをおっしゃりたいのでしょうか? 無論、クローン技術を使った子供作りも実用化されておりません。技術的にもまだまだ課題はありますし、将来的には分かりませんが、現代においては実用化も社会的にも受け入れられておりません。 質問者さまは妄想に捕らわれていると考えられます。 心療内科へ行くことをお勧めします。

• otx
回答No.5

私は、分子生物学を専門として医学部で研究をしている者なので、 人を好きになるとかについてはコメントしませんが、 質問者さんが書かれている 「遺伝子操作による子供作りが一般的になろうとしている現在」 についてコメントします。 遺伝子操作による子供作りなど、今現在やってもいませんし、 それどころか、今の知識では、人類は遺伝子操作を正確にコントロールできるまでは至ってません。 研究者が慎重に考えて言うことを、 マスコミが、さも出来るみたいに過大報道していますが、現実はまだまだなのです。

回答No.4

愛(他我性=自分が生きる上で他人を自分と同じように必要とする)は、 必ずしも、性欲=有性生殖のためだけのものではありません。 愛の定義を正確に行うならば; 愛(あい);自己の生命の組織(社会)性の認識によって、あらゆる衝動の発現に於ける利己過程に、利他が介在すること。 主として、性別(交配)・親子(生殖)・分業(組織)などに、個体生命の成立に於ける超個体的機能が顕著であるが、認識未だ及ばず、「自己の生存(反エントロピー)」という本質的統一性を、現象上に捕捉し得ない不完全な認識を補う、非認識的に組織化する上での近似的多元的に発達した多様な即物的衝動や他律的常識の集積による、内的矛盾に於て発生する自虐的意識行動に対し、その結果(非認識)的整合(>システム進化)に対する、形骸的概念として、主に性欲・自己顕示欲・虚栄心・偽善などの発現の上に、現象的定義域を持つ。 しかしそれは、この本質としての、生体外情報の処理システムたる認識による、自己の生命システムの組織性の追跡によって意識(必然=宇宙)を共有し、自我を超越するものではなく、近似システム(金・権力etc.)による自我の延長(自由競争)、あるいは歪曲した衝動(イズム)の手段としての自我の相乗(マイホーム主義・愛国心etc.)とでも言うべきものであって、つまり「利己過程に利他が介在する」事によって個体間闘争が回避されるのではなく、集団的に新たな、そして組織的ゆえにより強力で容赦ない、闘争段階の形成へと変形されるに過ぎず、飽くまで常識による常識の為の虚構であって、人を低認識(情動)化して充足減に導く、中毒(近充足)性毒物(非最大充足)に他ならぬ。 そこに於て、真の愛は、完全なる科学(原理認識~社会生命性の自覚化)である。

noname#119990
noname#119990
回答No.3

質問者さんはまるで未来の世界から来られたごとく。 お生まれになるのが早すぎたのかもしれませんよ。

回答No.2

では、質問者さんは人やものを好きになったことはないんですか? 好き、というのは単に男女間の恋愛感情だけではありません。 そして単に子孫を残すためのものでもありません。 そもそも好き、は行動ではなく感情、気持ちであって、それを制限するのは憲法違反であると思います。 仕事ばかりでは息が詰まってしまい、ストレスで倒れたり、最悪の場合過労死するかもしれません。 そうなると国力は上がるばかりか低下してしまいます。 今は就職氷河期ですから仕事がしたくてもできない人も多いです。 そういう人たちに働く場を与えられるよう、政治家が頑張ることが日本の国力を上げる1番の方法だと思いませんか? 質問者さんが書いたように思うのなら、これから誰も好きにならずに仕事だけを真面目にしてくださいね。

回答No.1

愛があるから仕事を頑張れるんです!