• 締切済み

人間の異種交配や遺伝子操作

SNSを眺めていたら「イグアナの精子で人間は受精する」という文章を目にしました。本当でしょうか?都市伝説の類であればどこから尾ひれがついた話なのか分かりますか? それで気になって調べてみたら人間とチンパンジーの遺伝子の差異は馬とシマウマの遺伝子の差異と同じくらいだそうで、人間と他の霊長類との異種交配によって子供が生まれることはありうるのでしょうか? 今現在人間の異種交配や遺伝子操作は禁止されているとのことですが、酔狂な金持ちが私財を投じて私的に研究を行った場合、公的機関からなんらかの処罰を受けることはありますか?(狂信者から私刑を受けることはあるかもしれませんが)

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

イグアナと人間の子供ですが,それは菅野美穂さんのことです。(笑) イグアナの娘という名作ドラマがあります。 菅野美穂ファンには忘れられない作品です。おそらくそこからの流れで来た都市伝説でしょう。 一般にはいろいろなバリアーがあって人間以外は受精してもその後細胞が死ぬようになっています。実際には凄くよく似た遺伝子配列を持っていなければその時点でダメなようになっているのです。 エイリアンも,イグアナの娘もまだ夢の話ですね。

回答No.2

>>「イグアナの精子で人間は受精する」 イグアナは知りませんが、ネズミの卵子と人間の精子は受精します。 多くの哺乳類は種どころか属を越えても受精します。 もちろんチンパンジーの卵子と人間の精子は受精しますし その逆も有ります。 不思議ですね。生物の発生の謎です。 しかしながら受精しても細胞分裂は進まず、当然着床も起こりません。 だから子供が生まれることは有りません。 >>人間とチンパンジーの遺伝子の差異は馬とシマウマの遺伝子の >>差異と同じくらいだそうで 人とチンパンジーは99%DNAは共通である聞いたことが有りますね? ほぼ一緒なんでしょうか? 違いますよ。遺伝子の数も違えば配列、繰り返しなども違います。 大きく異なるところはバッサリと切り取って比較しているのです。 その手法を使えば人とバナナも50%DNAは共通です。 お互い地球に存在する生物ですから。 馬とシマウマは同じウマ属で種が違うだけです。 馬はウマ属ウマでありシマウマはウマ属シマウマです。 人はヒト属ホモサピエンスでチンパンジーはチンパンジー属チンパンジーで 属が異なります。 人間とチンパンジーの差異は馬とシマウマの差異よりはるかに大きいのです。 属が異なれば子供は絶対に生まれません。 >>人間と他の霊長類との異種交配によって子供が >>生まれることはありうるのでしょうか? 人は1属1種なので異種が地球上には存在しません。 異種が存在しないので異種交配の仕様がありません。 ただし3万年前、進化の歴史から言えばごく最近まで ヒト属にはホモサピエンスとネアンデルタールの異種が 存在してました。 日本人はホモサピエンスとネアンデルタールの遺伝子が 混在しており異種交配によって子供が生まれたことは 間違いが有りません。

• edogawaai
回答No.1

人間と他の霊長類との異種交配によって子供が生まれることはありうるのでしょうか? 可能性は、有り得ます 以前、ヨーロッパで 誕生近くまで育て 研究して 最後に中絶した話が有りました