• ベストアンサー

illustratorでリンク情報の変形・・%の数値の意味が分かりませ

illustratorでリンク情報の変形・・%の数値の意味が分かりません デジカメの解像度が72dpi位のデータをフリーソフトで解像度だけ300dpiに変更して配置すると、 20%位に表示されます。 解像度をいじらずに配置すれば100%となりますがはみ出すほどになってしまいます。 リンク情報の変形のパーセンテージがどのように計算されどんな意味があるのか分かる方がいたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 (Photoshopで言う所の)「ドキュメントのサイズ」を基準に配置・表示され、それが基準になって%の数値などが決まるからです。 「ドキュメントのサイズ」はアプリケーションによっては「印刷サイズ」等と表記されますが、要は「画像解像度」で決まる「印刷時のサイズ」とお考えください。 デジカメの画像はPC(or Mac)上ではピクセルサイズで表示されます。例えば480×640pixcelsの場合だと72dpiで約16.9×22.5cmになりますが300dpiだと4.1×5.5cmになります。4.1/16.9=約0.24つまり約24%の大きさになってしまうわけです。 これは「Illustratorの側がどうこうしている」訳ではなく「元データの解像度が変わったから」の表示の違いに過ぎません。別に「どのように計算」している訳ではなく「元データの解像度にあわせて表示している」だけです。

ipponnhiba
質問者

お礼

お蔭様で段々理解できて来ました ありがとうございます