• ベストアンサー

地デジを見られるように、築40年の家とテレビを買い買えます。

地デジを見られるように、築40年の家とテレビを買い買えます。 アンテナを買って、対応テレビを買って、工事ですが・・・ 自分でも工事できると聞きました。 2階建です。アンテナは3階屋上にあります。それをはずして捨てて。取り変えるのですが、おすすめの アンテナなどあれば貼って下さい。 テレビでもいいですが。 全部自分で工事された方いましたら、注意点などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.4

お住まいの状況(送信所からの距離、送信所までに高い山があるなど地理条件、室内配線の現況)により、最適な回答が異なります。 参考URLを見て見てください。 周辺の家のはどんなアンテナを上げていますか?状況が分かれば説明がしやすいのですが・・・ (まじめな話、お住まいの市町村名をお教えいただくのが、一番手っとりばやいのですけど、なぜ必要なのかと逆切れ?される方もいらっしゃるようで・・・)

参考URL:
http://www.dpa.or.jp/chideji_knowledge/index.html#q04
tokinohito30
質問者

お礼

なるほど・・・ケースバイケースなんですね。 ここで解決できるレベルでは、なかったと言う事ですね。 難しい質問だしてすいませんでした。 この場を借りて皆さん全員にもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。 そmっまに難しく考える必要はないでしょ。 現在見てるUHFアンテナと同じ向きに何処のいちにでも 立てれば見えるじゃないの。 考え過ぎィですよ。

質問者

お礼

そうなら困りませんがね。 お花畑の思考がほしいものです。 人生そんな簡単に生きられたら、幸せです。 物の考え方の点で、羨ましいです。自分もそういうラフな人間になれますが、なったらなったでとことん 適当になってしまうので・・・・ありがとうございました。

回答No.3

回答No.1です。 朝早い時間に、申し訳ありません。 前回の回答が、難しいと言われたので、噛み砕いて説明いたします。 まずは、アンテナの選び方について あなたのお住まいは、送信所(例えば東京タワー)からどれ位離れていますか? 送信所からの距離が近い場所で、使うアンテナと 遠い場所で使うアンテナでは、動作利得(受信感度)が違います。 この動作利得ですが例えるなら(かなり強引ですが)、視力と考える事も出来ます。 視力が悪い(概ね視力0.3以下の)人に、3m用の検査表から5m以上離れて 1.5や2.0の文字等を読め!、と言っても読めないですよね? 逆に視力が良い(概ね1.5以上の)人に、3m用の検査表に50cmまで近付いて 0.1の文字を読め!、と言っても読めないですよね? そういった違いが、電波でもあるのです。 送信アンテナから出てくる電波は、距離・障害物等の条件によって 強電界地域・中電界地域・弱電界地域と、3つのエリアに分けられています(これも、結構乱暴ですが) 距離的なモノで言えばわがくにの 強電界地域は概ね送信所のアンテナが、目視確認できる程度 中電界地域の場合は、車(時速60km程度)で5分前後走れば送信アンテナが見える地域 弱電解地域だと、上記条件に入らない全ての場所です。 またあなたのお住まいから、送信アンテナが見えた(強電界地域だった)としても 目の前の大きな建物(いわゆる障害物)があったりすると、電波強度(あなたのお住まいに届く、電波の強さ)が落ちてしまって 強電界用(近距離用)アンテナでは、地デジが見れない!という事もありますので ご注意願います。 次に、受信チャンネルについて 我が国のTV放送は、大きく分けて2つの放送があります。 1つはVHF放送で、これはチャンネル表記が1~12(ch)で もう1つがUHF放送で、これはチャンネル表記が13~62(ch)です。 一般的に言って、VHFはNHKを始め民放(キー局)がこれに当たります。 それに対し、UHFは民放(キー局以外、或いは独立局)が大半を占めています。 ただしこれ等については、例外も多々ありますので 上記記述が当てはまらない事も、覚えておいて下さい。 また明年7/24以降見れなくなるのは、VHF放送の電波ですから 今まで上記VHFアンテナしか、付い(設置され)ていなければ その後は、TVを見る(視聴する)事が出来なくなります。 それとは別にUHFアンテナが、付い(設置され)ている場合であれば 新たにアンテナを付ける(設置する)必要が、無いと言っても良いでしょう ですが、アンテナが老朽化していたり アンテナ線が平行フィーダー線であったり、するのであれば 地デジに、対応出来ない事もあります。 更に、地上デジタルに使う(使用する)UHF放送の電波は 地上アナログで使って(使用して)いるVHFの電波に比べ 直進性が強い(曲がりにくい)という、性質があります。 ですので電波が、障害物(目に見えない場合も有ります)を迂回するのに かなり緩やかなカーブが必要なので、なるべく高い場所にアンテナを設置しないとイケません。 ですので、UHFアンテナを上に付けて(設置して)VHFアンテナを下に付ける(設置する)と言った迄です。 以上の説明で、ご理解いただけると思いますが それでも解らなかった場合は、ドコが解らなかったのか 仰っていただければ、更に詳しく解説いたしますよ。 長文になってしまいましたが、これにて回答とさせていただきます<(_ _)>

質問者

お礼

回答のお礼遅れてすいません。 何処が分からなかったと言う事よりも、これを買って、この方角向けて建てて、ついでにテレビはこんな のどうでしょうか?と・・・・まあ、タダの質問板で、生意気すぎる質問ですが・・・・ 諦めます。

• fujiyama32
回答No.2

アンテナの設置については次のURLをクリックして参考にして下さい。 アンテナの他に支柱や屋根馬、ワイヤ同軸ケーブル、分配器、分岐器 など種々の機材が必要です。 [UHFアンテナ/地上デジタル放送] http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf http://www.yagi-antenna.co.jp/method/images/7_1.jpg [八木アンテナ] http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uhf/index.html [DXアンテナ] http://www.dxantenna.co.jp/product/products01.html [日本アンテナ] http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tvparts/pdf/tvparts_006-007.pdf 高所作業の経験が無いと無理な場合もあります。 屋根から転落しないようよう[安全ベルト]の購入と装着や安全ベルト を固定する場所を確保する必要もあると思います。 ご近所で既に地上デジタル放送を視聴している家の屋根を見て、アンテナ の種類を確認します。 送信所(放送局の送信アンテナ)の方向に向ける必要がありますので、同じ ような方向に向けます。 必要により次のURLをクリックして、所在地から送信所の方向を確認して 下さい。 [放送エリアのめやす] http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

質問者

お礼

電気工事依頼するしかないようです。 分かりにくいです。 アンテナの種類が多すぎて困ります。

回答No.1

え~、お住まいの地域によって 適正なアンテナは、違いますので 一概にこのアンテナを使えばOkと、言うものはありません。 また今現在UHF放送(13~62ch)が、受信出来ているのであれば アンテナ自体を交換しなくても、地デジ放送を見る事は出来ますよ。 (アンテナの方向を変える必要が、あるかも知れませんがね) もしVHF放送(1~12ch)のみ受信している場合は、明年7/23まではVHFも放送されていますので 残しておいても、別段違反でも何でも無いですよ。 まぁその場合は、UHFアンテナをアンテナマストの一番上に設置して その下に(1m離して下さい)、VHFアンテナを設置すればOkですよ。

質問者

お礼

難しい言葉が多く分かりません。