• ベストアンサー

大学生の多い学外団体を教えてください

大学生の多い学外団体を教えてください こんにちは。私は大学生の男です。学部は生物なのですが,音楽や行政など幅広く興味をもっています。 私は今学外の環境で他大の学生と交流し,一緒に勉強したいと思い,例えばボランティア団体や勉強会,その他のNPOなどを漠然と探しています。しかし,どの様な団体に大学生が多いか,どの様な分野に人が多く集まっているかなどの情報が少なく,絞ることができません。 皆様にお聞きしたいのは,以下の私が求める要件を満たすような団体や,活動分野,またみなさまのご加入している団体や分野などを教えていただけませんでしょうか? ・大学生がメンバーの大半 ・メジャーな活動分野で,人が多い ・時間の拘束がそこまで厳しくない ・肉体作業が主ではない よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

高校生の頃から30年以上、障碍者問題のボランティア団体に所属して活動しています。 色々な団体とも交流がありますが、大学生主体の学外団体で、その4つの条件を満たしているとすれば、正直言って「お遊びサークル」しか無いと思いますよ。見た事が無い。 特に後半2つの条件が緩~い訳なので、それを望むなら、真面目に何かに取り組むのは不可能です。 だから、そんな団体は存在しないと言えます。 私自身が障碍者問題をやってたので、ボランティア団体や行政、音楽サークル、児童問題など、様々な団体と交流し、大学生主体の団体もありましたが、みな後半2つの条件には当てはまりません。 条件を見直すか、勉強するつもりで探すのをやめるか、どちらかになると思います。 もうひとつ。 せっかく学外で探すのなら、様々な年代が集まる団体の方が、若い考え方から頭の固い考え方まで、色んな考え方に出会えて面白いと思いますよ。自分の年代では考え付かないような考えに出会えるのは新鮮です。