• 締切済み

★離職票の区分【 2D 】と特定理由離職者についてお助け下さい★

★離職票の区分【 2D 】と特定理由離職者についてお助け下さい★ (長文です、申し訳ありません) 本日昼前に、派遣会社から【 離職票-1 】【 離職票-2 】が届きました。 今日はハロワの雇用保険申請課・市役所・派遣会社も休み、どこにも聞けず不安です。 【 私の状況 】 同派遣会社にて2年半・雇用保険加入してました。 就業中、派遣先上司との人間関係がきっかけで【 不安神経症 】発症す。 先月半ばに契約期間中でしたが、派遣元から療養を何度も強くすすめられ、退職に至りました。 派遣元も私が体調悪いの認知してますし、医者より《 労務不能 》の診断書も出ていた為、 『労務不可の様ですし療養されると思うんで、仕事紹介しない方向で宜しいですか?』 と言われ、了承しました。 現在は医師の協力のもと、就業中と先日までの【 傷病手当金 】申請中。 《 労務可能 》になったら【 特定理由離職者 】の申請を知人にすすめられ、 調べてはおりました。 今回届いた離職票の内容ですが、 離職区分見ると【 2D 】と書いてあり、具体的事情記載欄は【 体調不良のため 】との記載です。 【 (15)欄の記載→有 】【 (16)欄の記載→有 】【 聴→有 】との書いてあります。 《 雇用被保険者離職証明書 》には・・・ 【 離職理由 】 (3)労働契約期間満了等によるもの ・・・労働者から契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった b:事業者が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合 (指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む) と書いてありました。 離職証明書の内容が良くわからず不安だったので、ハロワへ訪ねたりもしてました。 『この書き方(あくまで私が解釈すると・・・と仰せでしたが)特定理由離職者にアタリそうですけどね・・・』 とのお話でしたし、信じ切ってないませんでしたが一応【 異議なし 】で返送しました。 あと市役所の国民健康保険課の担当には離職区分が、 『【 11・12・21・22・31・32・23・33・34 】に該当していたら、保険料をだいぶ安く出来るよ』 『雇用保険被保険者離職証明書の内容を見ると、該当する可能性高いねえ』等と聞いてましたが、 【 2D→24 】ですから駄目ですよね。 淡い期待をしていましたが、見る限りでは特定理由離職者にもなれず、 失業保険受給するには、3か月待たないといけないでしょうか? 健康保険の減免も受ける事が出来ない、と捉えて間違いないでしょうか・・・ わからない事だらけでお恥ずかしいのですが、ご教授頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>現在は医師の協力のもと、就業中と先日までの【 傷病手当金 】申請中 傷病手当金は継続給付といって退職後も受給できることは知っていますよね(最初に受給してから1年6ヶ月までです)? >《 労務可能 》になったら【 特定理由離職者 】の申請を知人にすすめられ、 調べてはおりました。 傷病手当金と失業給付は併給出来ませんから、失業給付は受給延長をします。 病気が良くなって労務可能になったら、受給延長を解除して失業給付を受け取れるようになるということです。 >失業保険受給するには、3か月待たないといけないでしょうか? 受給延長が3ヶ月以上あれば、3ヶ月の給付制限はありません。 >健康保険の減免も受ける事が出来ない、と捉えて間違いないでしょうか・ 国民健康保険に加入するならば減額措置があるということです。 ただし傷病手当金を受け取っている間はこの措置は受けられません、あくまでも働けるようになって失業給付を受けられるようになってからです。 またそうなっても >離職区分見ると【 2D 】と書いてあり、具体的事情記載欄は【 体調不良のため 】との記載です では無理ですね。 安定所に異議を申し立てて、病気に依る正当な理由のある自己都合により離職した者と認められれば特定理由離職者となるはずで、そうなれば3C(33)になるはずです。