• ベストアンサー

特定理由離職者

親が交通事故にあい介護と通院で退職しました。 1ヶ月後に会社から離職票が届きました。 今は介護も必要なくなり働ける状況です。 雇用保険手続きをするのですが特定理由離職者に該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

その離職票にはなんて書いてありますか? おそらく離職票2かなにかで、どこかにチェックがあり、かつ理由が記載されているのかと思います。概ね3Cか3Dあたりにチェックが入っているのではないとか思いますが・・・ 要はあなたがそういう理由だと思っても、実際会社がどう判断してるのか、です。確かに親の介護は特定理由に該当はしますが、会社が違う判断で退職理由にしてることはあります。その場合はハローワークに異議申し立てすることになりますが、いずれにしろ、今の段階では何とも言えません。

vostok28
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tkkst03g
回答No.2

福利厚生関係で、失業保険とかで、雇用保険部分も含まれる場合があります。

vostok28
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

回答No.1

離職理由は、離職票に会社のほうで記入してませんか?