• 締切済み

離職区分 2D 24について

5月末に無職になったものです。 本日離職票が届き離職区分をみてみたところ 2Dとなっていました。 2Dは、 労働者側から契約更新を希望しない申出を行なったことによる、 労働者・事業主合意の下の契約期間満了退職(自己都合退職)という事だということが わかったのですが。 届いた離職票には ・労働契約期間満了による離職 にレ点 ・一回の契約期間6ヶ月  ・通算契約期間 32ヶ月 ・契約更新回数8回 ・契約を更新又は延長することの確約、合意の無に○(更新又は延長 しない旨の明示有りに○) ・労働者から契約の更新または延長を希望する旨の申し出が合ったに○ ・ ・事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(示指した派遣就業が 取りやめになったことによる場合を含む)に○ となっており離職区分が2Dとなっていました。 更新、延長の希望をだしているにもかかわらず2Dになる場合もあると言うことでしょうか? 更新延長しない旨が明記されていた、と言う理由だけで2Dになるのでしょうか? 2Dだと国民健康保険の軽減等使えなくなるので厳しいです。 また離職した会社に連絡し、相談すれば離職理由が変わる等あり得るのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>契約を更新又は延長することの確約、合意の無に○(更新又は延長しない旨の明示有りに○)  ・この部分の、(契約書の)更新に関して、更新する、とか、更新の場合もある、とかの様に更新される可能性がある場合と、更新無し(結果として更新されたとしても)の様に更新の可能性が無い場合がありますが  ・この部分の更新に関する表記が、   更新の可能性がある場合に、本人が更新希望で会社が更新を行わなかった場合は、「2C」で特定理由になり   更新なしの場合は、本人希望云々の前に、会社は更新する義務を負いませんから、「2D」で一般になります  ・直近の契約書の更新に関する規定の表記の仕方で結果が違ってきます 参考: http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken03.pdf 上記の、6p~7pにかけての、※1を参照