• 締切済み

離職区分 2D 24について

5月末に無職になったものです。 本日離職票が届き離職区分をみてみたところ 2Dとなっていました。 2Dは、 労働者側から契約更新を希望しない申出を行なったことによる、 労働者・事業主合意の下の契約期間満了退職(自己都合退職)という事だということが わかったのですが。 届いた離職票には ・労働契約期間満了による離職 にレ点 ・一回の契約期間6ヶ月  ・通算契約期間 32ヶ月 ・契約更新回数8回 ・契約を更新又は延長することの確約、合意の無に○(更新又は延長 しない旨の明示有りに○) ・労働者から契約の更新または延長を希望する旨の申し出が合ったに○ ・ ・事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(示指した派遣就業が 取りやめになったことによる場合を含む)に○ となっており離職区分が2Dとなっていました。 更新、延長の希望をだしているにもかかわらず2Dになる場合もあると言うことでしょうか? 更新延長しない旨が明記されていた、と言う理由だけで2Dになるのでしょうか? 2Dだと国民健康保険の軽減等使えなくなるので厳しいです。 また離職した会社に連絡し、相談すれば離職理由が変わる等あり得るのでしょうか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>契約を更新又は延長することの確約、合意の無に○(更新又は延長しない旨の明示有りに○)  ・この部分の、(契約書の)更新に関して、更新する、とか、更新の場合もある、とかの様に更新される可能性がある場合と、更新無し(結果として更新されたとしても)の様に更新の可能性が無い場合がありますが  ・この部分の更新に関する表記が、   更新の可能性がある場合に、本人が更新希望で会社が更新を行わなかった場合は、「2C」で特定理由になり   更新なしの場合は、本人希望云々の前に、会社は更新する義務を負いませんから、「2D」で一般になります  ・直近の契約書の更新に関する規定の表記の仕方で結果が違ってきます 参考: http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken03.pdf 上記の、6p~7pにかけての、※1を参照   

関連するQ&A

  • 離職票の区分2Dについて

    離職票の区分2Dについて調べたところ、「雇用されていた期間が3年未満の有期雇用契約が満了し、更新の希望がなかった場合」と書かれていました。 私の離職票2では、事業主記入欄は3(2)に丸がついており、 離職理由は次のようになっています。 ・契約を更新又は延長することの確約・合意の”無”(更新又は延長しない旨の明示”有”) ・直前の契約更新時に雇止め通知の”有” ・労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった” 上記の離職理由欄の内容は事実と異なる部分があるのですが、それはさておき、 今回お聞きしたいのは、事業者自身が「労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった”」と申告しているのに何故「更新の希望がなかった場合」の2Dにチェックがつけられている点です。 「労働者から契約更新または延長”を希望する旨の申出があった”」場合でも2Dに当たりうるのでしょうか? またもし上記条件のまま2Dに当たらないとしたら何に当たりますか?

  • 離職区分2Dについて

    離職票の件で質問させていただきます。 契約社員の契約期間満了で退職いたしました。 会社側から契約期間で雇用契約終了の通知を受けましたが、受領した離職票には離職区分2Dとして、労働者側からの契約更新または延長を希望しない旨の申出があったに丸がされています。私からの申出はしていません。できれば延長を希望していました。 これでは、失業保険の受給期間が大きく変わってくると思われます。 どなたか専門的なことでご存じ方のがいらっしゃいましたら、今後の手続きについて教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 契約社員の離職票の離職区分について質問です

    契約社員の離職票の離職区分について質問です 契約社員の契約満了でこの3月に退職した者です。契約期間は3年以上契約更新4回です。離職票について質問です。 離職区分に2Aと2Dと両方に○がついてます。これは正しいですか? ちなみに、 (7)離職理由欄は (3)労働契約期間満了による離職 にチェック (2)上記(1)以外の労働者 (1回の契約期間 12箇月、 通算契約期間 60箇月、 契約更新回数 4回) (契約を更新又は延長することの確約・合意のー無 (更新又は延長しない旨の明示のー有)) (直前の契約更新時に雇い止通知のー有 労働者から契約の更新又は延長ーの希望に関する申出はなかった になってて、下の具体的理由には「契約満了の為」となってます。 上記の 労働者から契約更新又は延長の希望に関する申出はなかった も違います。本当は、「希望する旨の申出があった」なんです。 これは、失業保険の条件が変わってきますか?3年以上の契約社員だと、契約延長の意思のあるなし関係なく特定需給資格者になるんでしょうか。 でも離職区分には2Aと2D両方○がついてるんです。 しかもこれ、一度「一身上の都合」なんて書かれた離職票が先週送られてきて、一度本社に送り返して訂正してもらった分なんです。だからかなり不安で・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします

  • 離職票の区分【2D】について質問致します。

    先日、派遣会社から【離職票-1】【離職票-2】が届きました。 会社を辞めた理由は、2ヶ月満期の仕事ですが仕事がはかどらず、 「仕事が片付くまで契約延長してね」と派遣先社長が何度も言っていて、 実際更新する話まで進んでいましたが 仕事の進み具合だけで契約終了日が分からず派遣担当も更新の有・無をハッキリ言わず、 期間最終日まで待ってみましたが、最終日の夕方こちらから電話して更新なしを聞きました。 (同じ仕事で入った派遣の人は更新していました) 雇用被保険者離職証明書には・・・ 【離職理由】 契約を更新又は延長することの確約・合意の無(更新延長しない旨の明示の有)←一切聞いていません。(契約書も更新する場合がありと書かれてました) (3)労働契約期間満了等によるもの・・・労働者から契約の更新又は延長を希望する旨の申出があった b:事業者が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合 (指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む) と書いてありました。 でも理由区分は2Dでした。 事業主が○をつけた離職理由に意義なしにも○を付けてサインをしてしまいました。 更新延長しない旨の明示の有が原因と思いますので 契約書等を持っていってハロワで説明しようと思っていますが 通常離職区分がハローワークで変わる事ありますか? それとも先に会社に電話して違う旨を話した方がよいのでしょうか? ※文章を書くのが下手で分からない部分もあるかと思いますが、どうかご了承下さい

  • 離職票 離職区分を変える事は可能?

    アルバイトで3年間勤めた会社を退職しました。 契約は1年毎で、契約更新を2回。1年目は丸一年ではないので、厳密には3年未満になるかもしれません。(一年目の契約は、例:勤務開始日1/10~翌年12/31といった感じです) 離職票が届いたのですが、離職区分が「2D」(24)でした。 「2A」(21)または「2B」(22)ですと、国保減税対象になるため変えられたらと思うのですが、難しいでしょうか? 離職票に記載されている離職理由は、 (3)労働契約期間満了による離職 (2) 上記(1)以外の労働者 ・契約を更新または延長することの確約→無(更新又は延長しない旨の明示の→有) ・直前の契約更新時に雇止め通知の→有 ・労働者から契約の更新又は延長→を希望しない旨の申出があった となっています。 退職した会社に問い合わせたところ、ハローワークの方で「2D」を付けてきたそうです。 4年目の契約更新は無いというのが、職場の暗黙の了解になっていたため、更新希望はしませんでした。 3年目の契約をする際、「更新又は延長しない旨の明示」は無く、「直前の契約更新時に雇止め通知」もありませんでした。4年目の契約は無いという暗黙の了解のもと、おこなわれました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 離職理由と離職区分について

    5月末に派遣で4年間勤めた会社を退職したのですが、 先日離職票が送られてきました。 いろいろとネットでは調べたのですが、 ケースが色々とあるようでわからなくなってきました・・・ 以下のケースは会社都合になるのか、自己都合になるのか どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? ■本当の離職理由 派遣会社から更新の確認はありましたが、 派遣先の会社の業務に限界を感じ、更新を希望しませんでした。 次の派遣先の紹介も希望しませんでした。 ■離職票に書かれている内容 ・契約を更新または延長することの確約・合意の有無 →無  (更新または延長しない旨の明示の有無 →無) ・労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申出があった。 ・具体的事情記載欄(事業主用) →契約満了 ・自ら記載した事項に間違いがないことを認めます →退職後出社せず  (ゴム印が押してあります) ・離職区分→4D 派遣会社からは退職時、派遣先会社で契約満了になり、 派遣会社としても次の派遣先を紹介できなかった、 という事で「会社都合」にしてあげる。 と言われました。 ただ離職区分の4Dというのが気になります。 4Dは自己都合による退職になるのではないでしょうか・・・ わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 派遣社員の離職証明書の離職理由

    お世話になります。 派遣社員で 通算契約期間20ヶ月、契約更新回数6回で働いておりました。 実父の体調悪化に伴い、 契約更新せずに(契約期間満了) 6月末で仕事を辞めました。 先日 派遣会社より離職証明書が送られてきたのですが 離職理由の欄に疑問があり質問させていただきたいのでよろしくお願いいたします。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 離職理由欄 2 労働契約期間満了等によるもの (3)労働契約期間満了による離職   の (1)常時雇用される労働者以外のものに 丸がつけられており そのうちの ◆契約を更新または延長することの確約・合意・・・・・・・無に丸 ◆(更新又は延長しない旨の明示・・・・・・・・・・・・・・・・・・無に丸 ◆労働者から契約の更新または延長・・・・・・・・・・・・・・・を希望しない旨の申出があった に丸 且つ ◆ a(労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合)・・・・にも丸。 ◆具体的事情記載欄(事業主用)に「契約期間満了」と書かれております。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 以上が離職証明書の離職理由の欄に記載されて送られてきたのですが 以下の質問にご回答いただきたく よろしくお願いいたします。 (1)契約期間満了で契約更新せず仕事を辞めた私の場合  送られてきた離職理由の丸印であっているのでしょうか。  特に「契約を更新または延長することの確約・合意」・・・・・・・・・・・・・・・・・無に丸     「a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否した」・・・に丸  とされていますが、どういう意味なのかわからずに困っています。 (2)先ほどもあげましたが  「 a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否した」に丸が付けられておりましたが  その下の文言をよく読みますと  「 a に該当する場合は   更に下記の 4 のうち 該当する主たる離職理由を更に1つ選択し○印を記入してください。   該当するものがない場合が下記の 5 に○印を記入した上、   具体的な理由を記載してください」 とありました。 が 4と5どちらの欄も ○印も記入もされずに送られてきております。 私が記入するものなのでしょうか 。  派遣会社(事業主)が記入するもので こちらで記入するのはNGなのでしょうか。 それとも末欄の「具体的事情記入欄(事業主用)」に 契約期間満了と記載されているから そのままでいいのでしょうか。 (書面にあります4と5どちらでもない欄に「具体的事情記入欄」があるので気になっているのですが・・・。) 長文になりまして、わかりづらい文章だと思いますが どうぞご回答よろしくお願いいたします。     

  • 派遣7ヶ月契約満了の場合の給付制限について

    派遣7ヶ月契約満了の場合の雇用保険の給付制限について教えてください。 2010年9月から2011年3月まで派遣で稼動し 先日離職証明書がおくられてきました。 〔3〕労働契約期間満了による離職  (契約を更新又は延長することの確約・合意の無(更新又は延長しない旨の明示の無)  労働者から契約又は延長を希望しない旨の申し出があった  具体的事情記載例には   契約期間満了のため となっていました。 実際には この会社からは、最後に仕事はもうありませんので、退職となりますとの連絡があり それを了承したということなのですが (私からは、次の仕事の希望をしない旨の申し出はしてはいません) この内容は重視されるのでしょうか。 離職票の離職区分については、まだなにもかかれていない状態です。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • ≪至急≫離職票について。

    ≪至急≫ 離職票について。 私は34歳の派遣社員です。 派遣先従業員のパワハラによる適応障害で2/15に離職。 1/16~2/15は有給休暇を使用し、契約期間満了での離職です。 医師の診断書もあり、傷病手当申請書も2/17に派遣元へ送りました。 傷病手当金を申請しているため、失業手当金給付の延期を申し出なければなりません。 2/18に離職票が届きました。 離職理由で記述がある項目だけ抜粋します。 〇とは、事業主が〇で囲んでいるところです。 2 定年、労働契約期間満了等によるもの 〇(3)労働契約期間満了による離職 (1回の契約期間3箇月、通算契約期間24箇月、契約更新回数7回) 〇(契約を更新又は延長することの確約・合意の無(更新又は延長しない旨の明示の無))[〇退職区分2C] 〇労働者から契約の更新又は延長{を希望しない旨の申出があった 〇a 労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合 4 労働者の判断によるもの (1)職場における事情による離職 〇(2)就業環境に係わる重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等 )があったと労働者が判断したため 具体的事情記載欄(事業主用) 上記の理由による この内容でパワハラを正しく書かれているでしょうか? 保険や有休など不正な派遣会社だったため心配です。 2006年から働いているのに、有休を与えられず、 療養が必要となり労基局にお願いしてやっと有休を出して貰えたんです。 社会・雇用保険も2010年からしか加入させて貰えませんでした。 手元にあるパワハラの証明は ●今までのブログ ●1通のメール  (裏付けになるかどうか) だけです。 ハローワークにパワハラを認めて貰えるか不安でなりません。

  • 離職票について教えてください。

    離職票について教えてください。 派遣社員として働いていましたが、派遣先企業から「もう来なくてよい」と言われ、退職となりました。 まだ契約期間内でした。 派遣会社からは「会社都合の退職になる」と言われました。 そして派遣会社から、記名・捺印して返送するようにと、離職票が送られてきました。 まず離職理由欄なのですが、次のようになっているのですが、これが会社都合なのかどうかがわかりません。 「2 定年、労働契約期間満了等によるもの   (3)労働契約期間満了による離職     (1) 一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用される労働者以外の者      (1回の契約期間●箇月、通算契約期間●箇月、契約更新回数0回)      (契約を更新又は延長することの確約・合意【無】(契約又は延長しない旨の明示の【無】))      労働者から契約の更新又は延長【を希望する旨の申出があった】      b 事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む。)」 そして、具体的事情記載欄(事業主用)というところに、 「本人が雇用契約の更新を希望したが紹介できなかったため」と書かれています。 私としては、契約期間の途中で解雇された、と思っているので、この離職理由欄が正しいのかどうかわかりません。 ●の部分の数字も、契約書に書かれている期間より短い数字(契約当初から辞めた日までの値)が書かれています。 ただ、この離職理由ですぐに失業給付が受けられるのであれば、派遣会社と揉めるのも面倒ですのでこのままで承認の記名・捺印を行って返送しようかと思います。 ちなみに離職票2枚目「離職区分」の、1A~5Eのところには、何も丸がついていません。その数字で会社都合かどうかわかる、というのは検索できたのですが・・。 私が調べ考えたところでは、おそらく、解雇、とすると派遣会社としては何らかの不都合が生じるため、特定理由離職者?扱いにするような、離職票を発行しようとしているのではないでしょうか? 特定理由離職者であれば、待機期間は一ヶ月?ですぐに失業給付が受けられるのですよね? 確信が持てないため、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。