• ベストアンサー

離職理由が納得いきません

離職票の離職理由について質問させてください。 雇用形態が派遣で、45歳。勤続年数は22ヶ月 、更新三回、雇用保険は有ります。 毎年3月末と9月末に半年更新でした。今年の9月の半ばごろ、そろそろ次の更新だなぁと思ってたら派遣先の人員削減のためあと一ヶ月、10月25日で退職してください言われ9月26日から10月25日までの一ヶ月間の雇用契約書を書かされて10月25日付けで退職… 11月7日に離職票-2が届いたのですが、離職理由が「派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合」とあり区分は4D、具体的理由は「契約期間満了のため」となっていました。 退職のときに担当の方に「次になにか仕事はありますか?」と聞くと 「ありませんねぇ~一応探してはみますが…」ということでしたので「もし何かありましたらよろしくお願いします」と言ったので派遣を希望しないなどとは一言も言っていません。 また、退職後知ったのですが、派遣会社は一ヶ月次の紹介がない場合に離職票を送り、一ヶ月以内に離職票を受け取ったら自己都合となる、ということなんですが、こちらから離職票の請求もしていないのに勝手に送られてきて受け取ったら一ヶ月以内に受け取って自己都合…になってしまうのでしょうか? このままだと給付制限ありになってしまい、 生活のこともあり給付制限ありだと生活できません(>_<) この場合離職理由に意義あり、でハローワークに申請してもいいのでしょうか?その場合具体的な資料など思い当たらないのですが…(就業規則はもらっていません) それとも派遣会社に連絡して一ヶ月待って離職票を再発行してもらったほうがいいのでしょうか? どっちの場合もどんなふうに話を持って行ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。      

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsu74
回答No.2

余談になりますが、長期の仕事を希望しているのにもかかわらず、一ヵ月間を持っても希望である長期の仕事が紹介されない場合は、会社都合退職となりますが、一ヵ月の間仕事をしてはいけないことではありません。生活もあるのですから、短期の仕事をしながら紹介を待って、最悪長期の仕事紹介に至らなかった場合で雇用保険を使用したいなら、職業安定所に離職票の提出をして再就職活動となると思います。私は、先日この流れでなんとか生活費をかせぎつつ正社員になりました。(念のためHWにお聞き下さい)chittyさんも頑張ってください!

chitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん探しているのですがなかなか見つからないもので 最悪失業保険に頼るのなら三ヶ月待機は辛い(>_<)と思ってたんです。 アドバイスありがとうございます、がんばって探していきます。

その他の回答 (1)

• Kame_LABO
回答No.1

会社都合での離職票が欲しいということでしょうか? 仕事を紹介してくれないから、会社都合になると言う理由ですか? 通らないような気がしますが・・・ 他の派遣会社に登録して仕事を探した方が早いと思うのですがいかがでしょうか?

chitty
質問者

お礼

質門が解りにくくてすみません。 会社側がなにも紹介してもないしこちらが断ってもないのに 「派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合」と、なっていたのが 気になっていたものですから… 会社側に連絡し事情を説明して退職一ヶ月後になってそのとき紹介する仕事がなかったら離職票を再発行してもらうよう連絡をとりました。 (担当の人にも私が断ったと思ってはないし仕事があれば次を紹介するつもりであった、という確認をとりました) 離職票の再発行を待ってみます。 回答ありがとうございました。